日本でトップ1%に入る所得水準とは?

ピケティ関連の記事を読んで日本でトップ1%に入る所得水準はどれくらいなのだろう?

と素朴な疑問が浮かびました。
なんとなく年収2000~3000万くらいかと予想していましたが、ググってみると以外な結果に!
国税庁の民間給与実態統計調査によれば、トップ1%は年収1500万円、トップ4%で年収1000万円である。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42212?page=3
ちょっとびっくりですね。年収1000万円なんて100人に1人くらいよりももっといるという感覚でした。
う~ん 世間知らずなのか自分の周りに影響を受けているのか?ま、もっとも上記は給与所得での話なので、事業主や株式、不動産投資などの話は入ってない。実際は給与所得でびっくりするほど年収のある方ってあまりお目にかかりませんものね!

日本の富裕層は過去最大の101万世帯、純金融資産総額は241兆円

この2年間で世帯数は24.3%、純金融資産総額は28.2%増加

画像

上の図表は野村総研が作成したものに赤字を加えたものです。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-6f71.html

6年前と比べると超富裕層の資産が増えておりますなぁ~!

以前はマス層だった私もなんとか富裕層の仲間入りができたとかできないとか・・・楽しく仕事していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外口座にアクセスできず

しばらくぶりにアクセスできず放置していた海外の口座に思い切って電話してみました。

自分のIDや生年月日 住所などを聞かれ それに答えると
次にパスワードを聞かれました。
いくつかあるパスワード ログインパスワードなのか?はたまた最初に口座を開設したときに国際郵便で送られてきたパスワードなのか、戸惑っていたのですが、どうやら最初に郵送された方でした。
パスワードを口述していたのですが、どうも相手の求めている答えとは違い、そんなやり取りが2.3回続いて、ようやく事情が判明しました。
相手は、パスワードの4文字目はなに?12文字目はなに?なんて聞いてきていたのでした。
いきなり言われても、焦ってしまいました。当然、あたまから1.2.3.4.・・・と数えながら答えるという状況ですし。
あたらしい、パスコードのようなものをようやくプリントアウトすることができ、ネットからアクセスに成功しました。
なんだか、しばらくアクセスしてないと、忘れちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大な設備投資

大きな案件の契約をしてしまった。

大丈夫かどうか心配
身内は 「やめておけ!」と一言
 そりゃ そう言うよな。
私だって 不安だし。胃がキリキリと痛む
でもね、やるんですよ!
自分自身で思い出してみる。
  • 初めてネット証券に入金した時 100万円単位でも ビビってた。
  • 初めて不動産一棟買いした時 数千万円の資金 一括現金払いで買ったな。
  • そして初めて会社組織を離れてひとりで稼がなきゃいけなくなった時のことを!
今回は たかが 数億円じゃん!
そりゃあ いきなり2億とか3億って聞くと 給与所得者なら現実味をもって考えられないかもしれない。でもね、私は一歩づつ着実に歩んできているじゃないか。段階を踏んで!着実にステップアップしているじゃないか。
次のステージに来たってことでしょう。
成功以外の結果を受け入れるつもりは毛頭ない
だけれども 分かっていても 「失敗したら どうしよう?」という不安もある。
なぁ~に いいってコトよ! ゼロになってやり直すだけ!
それだけの体力・気力はあるし、まだまだ 無一文になってもやり直せるさ!
とりあえず 健康第一 本日もがんばろうo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金持ちがナニを買うのか?

『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』堀江貴文より
p239 「金持ち」の友人の多くは別荘とかヨットとかワインコレクションに走るのだが、私はロケットとか飛行機に走ってしまう。あと再生医療とかオンラインメディアを作るとかだ。それはたしかに楽しい。好きなことができるのは、本当に幸せだ。金持ちの定義なんて、どうでもいい。好きなことを好きなだけできるのが「金持ちの特権」だとしたら、20代前半で叶えられて良かったなと思う。

分かりますねぇ。結構 車とか別荘とかワインとか・・・。そういえば、クルーザー持ってる友人もいるな。

私はというと、もっぱら事業拡大にお金をつぎ込んでいます。当初考えていた お金をためて、早期リタイア計画とは真逆になりますが、いいのです。とりあえず、ソッチのほうが楽しいのだから・・・。
ま、もっとも「金持ちの特権」は40代前半にしていまだ享受しておりませんが・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月からの消費税 増税対策で大わらわ

4月からの消費税増税なんですが、もうホントやめてほしいね!

いろいろな影響がじわじわと効いてきそうです。
身近な中小企業経営者に聞いてみると やはり 消費者への転嫁は難しいとのこと。
でもね、そんな情況だからこそ 逆に 意外と値上げしても大丈夫かもしれませんね。どうせ消費は落ち込むんだから・・・ どさくさまぎれで・・・(;ω;)
いろいろとシミュレーションをしてみましたが、どうがんばっても1割以上は売上減になりそうです。(。>0<。)
ま、そんなときは いい機会だと思って スタッフ教育と 質を高めて顧客満足度up そしてはリピーター および顧客単価を高められるように。やがては消費税10%以上となっても びくともしない経営基盤を気づきたいと思います。
なんやかんやで、早期リタイヤが遠のいております。(^-^;
ま、いいや 仕事が面白いのだから…
本日も頑張ろう!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営的にはOK?

とある金融機関で融資を担当している、古くからの友人とメシを食いに行った。

バブル期からその後約二十年、いろいろな企業や人の浮き沈みも見てきたという。
今起こっていることや、起こりそうなことなどいろいろと話し合った。
話題の一つで、金融機関としては、どのような社長なら融資してOKなのか、あるいはダメなサインなどはあるのか?ということになりました。
もちろん、決算の数字が大切なのは当然なのですが、どちらかと言うと、『隣の億万長者』にでてくるような感じ人がよいようです。高価な時計をするでなく、高価な衣服を身にまとうよりも、作業着姿でダマダマと仕事しいるタイプの社長。
それに、反して やっぱりダメだなっていうのは、調子のいい時は ドンドン 派手になっていくタイプの社長だそうです。
そういえば、私の知っている経営者で、そんな感じの方がいます。
今の楽しみは 納車待ちのベンツが、早く届くことなんて言ってたなぁ~
いや、お金があるなら ドンドン使ったほうがいいとは思いますが、私はあまり、車や時計に興味もなく、設備投資にお金をかけたい方なんだなぁ~
そういう私の外見は、相当野暮ったいらしく、友人は、「数字にもよるけどお金貸してもいいよ」とのたもうた。
あー(^-^;、引退していいくらい資産たまっているはずなのに、なんで こんなに 頑張っているんだろう?理想のため、仕事が好きだから、など 色々と理由はありますが、もう少しバランスよくやっていきたいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年末のポートフォリオ 一部(なにを残すのか?)

2013_12_31

もう少し 債券比率をたかめなきゃいけません。

具体的には、

  • 先進国債券4%→8%
  • 新興国債券3%→4%
程度にはしていきたいです。
ちなみに、2012年末と比べても あまり代わり映えしません。
20113_2
債券を厚めにというポートフォリオは納得のいく方向性です。
しかしそれ以上に現在 考えていることがあります。
自分はあと50年もしないうちに この世から消え去るでしょう。その際になにを残しているかということです。
「お金」だけ残すってなんか格好悪い。
できたら、「人」を残すなり、その「人的資産」が継続的にうまれるような「仕組み」を残していきたいのですが・・・
あぁ! そのための投資をしたいなぁ~。あと、事業投資に資産を切り崩したほうがよさ気なビッグプロジェクトになりそう!いろいろと根回しが必要(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金持ちは利子配当で生活できる人

前回の記事で

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-098c.html

金利収入・運用益が2%で、生活費が年間1千万円と設定すれば、純金融資産5億円
と出ていましたが、さて、現在のところ自分はどんなものなのでしょうか?
気になって調べてみました。
2013年分はまだ出ていないので、
2012年分を

*配当所得税徴収額合計
--
配当金額合計
429,940
明細数/42件
*さらにFxでは、スワップ損益 103,481円
*あと、もう一つの口座では配当金 936,535

配当金合計1,469,956
ということで、一人暮らしならやっていけそうですね。今のところその予定はありませんが…
83.5万円だったらしい。
今年2014年はだいぶキャッシュポジション多めなので配当は減ります。(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お金持ちのお金はなぜなくならないの?』

『お金持ちのお金はなぜなくならないの?』

宮本 弘之 (2010/10/21)

タイトルの答えはあとがきにあります。あえてここで書くこともないような1行です。(^-^; だいたい新書ってそんなものでしょう。
63ページ 黄金の3パターン
    • 元手となる資産額
    • リスクを取る行動
    • 情報や人脈など無形の財産に溢れた環境
51ページNRIは純金融資産を1億円以上5億円未満保有している人々を富裕層と呼んでいますが、純金融資産1億円の人は前ページの定義での「お金持ち」といえるでしょうか(働かなくても一生安泰にくらしていける額)。企業で働く給与所得者の生涯収入は2億円から3億円となりますので、生活スタイルやお金の貯め方によっては、純金融資産1億円は夢の数字ではありません。

まぁ、確かにぶっちゃけると 1億円ってそれほど 非現実的な金額ではないと思います。81万世帯も日本にいるわけですから・・・ (高齢者が多いでしょうが)http://www.nri.com/jp/news/2012/121122.html

p53 たとえば、金利収入・運用益が2%で、生活費が年間1千万円と設定すれば、純金融資産5億円で金利収入・運用益と生活費が釣り合い、財産は計算上目減りしません。
てな感じで、5億円以上の純金融資産がある人が お金持ちとのこと
しかし、運用益4%で 生活費が500万円なら1億2500万円でもOKってこと?ふ~んw(゚o゚)w そうなんだ。 
77ページコツコツお金持ちに多いプロフェッショナルたちの大きな悩みは、仕事からリタイヤする時期を決めることです。会社員のように、定年がないので、今すぐリタイヤしてもいいし、生涯現役でずっと仕事を続けても構いません。オーナー経営者とも共通しますが、プロフェッショナルで嫌々仕事をしている人はほとんどいません。単なる生活の糧としてではなく、仕事を生きがいとして感じているのです。
中略
年齢が進むにしたがって、徐々に仕事を減らしてつつも続けていく「セミリタイヤ」を理想とする人が多くなるようです。

共感できます。仕事のリタイヤの仕方がとっても難しいと感じる新年です。基本的には仕事が好きですし、「生きがい」とも感じています。とはいえ、年齢とともにパフォーマンスは落ちていくのが気になります。ここはやはり現実路線でセミリタイアを考え行くのがいいのでしょう。仕事を減らせばいいのかなぁ~。それも不安だし・・・(^-^;

114ページ
    1. 贅沢に見えても「活きたお金」の使い方をする
    2. 「負のレバレッジ」を避ける
    3. ピンチをチャンスととらえる
    4. 信頼や堅実さを大切にする
158ページ「お金」、「子供との関係」、「健康」の3要素のうち、お金だけが満たされることより、お金が満たされていなくてでも子供との関係と健康に恵まれている方が幸せの実感につながるということです。人はお金さえあれば幸せになれるわけではありません。あくまでもお金が幸せを感じる基礎的な要素の1つと考えるべきでしょう。

幸せに生きることが目標・目的・ゴールならば そんなに資産が必要ないのかもしれません。健康に気をつけて、時間に追われることなく 楽しく過ごしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のテーマは感謝

昨年のテーマはポジティブに生きることでした。

ある意味、できてたかな?
今年は「感謝」の年にしたいと思います。
仕事に感謝、支えてくれているスタッフや裏方さん、そしてもちろん顧客の皆様
もちろん家族や関わりのある方への感謝を忘れずに過ごしていきたいです。m(_ _)m
「仕事」や「資産運用」などに関しては、「攻める」のか「守る」のか重要な判断を迫られそうです。
いずれにしても、動きのある年になるのは間違いなさそうです。
笑顔が多めの年になりますように・・・ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
lazy@元旦からオフィスで書類整理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年の漢字一字であらわすと