トップページ | 『株式投資の未来』 »

目標はPT-そのために投資

今から20年前のこと

1988年、日本はバブルに浮かれていた。地価高騰、地上げ屋、株価高騰、「JAPAN as number 1」もはや米国に学ぶべきことはないなどと、それこそ日の出の勢いであった

DCブランドがもてはやされ、TVでは連日のごとくバカ騒ぎのバラエティ番組が流行っていた。そういえば、おにゃんこクラブなんてのもあったなぁ・・・

当時、いずれのことにも全く無関係・無関心な人生を送っていた。そして、たぶんこれからの流行り廃りにも惑わされることなく、次の20年を送っていくのでしょう。

20年後にはもちろん、引退しているだろう。できたらPerpetual Traveler「永遠の旅行者」として過ごしたい。それが無理でもお金のことを心配せずに暮らしていたい。

そんなささやかな願いをかなえるためのポートフォリオ作りをしてゆくページ

|

トップページ | 『株式投資の未来』 »

ポートフォリオ」カテゴリの記事

コメント

20年ですか。
長いようで短いように思います。
20年ほど前に、「ああ、定年はもうすぐだなあ」などと思ったことがあります。
 PT生活にはいくらくらいが必要だとお考えですか?

投稿: 乙川乙彦 | 2008年2月20日 (水) 08時36分

乙川乙彦 様
コメントありがとうございます。
ブログ参考にさせて頂いてます。というかファンです。
ご指摘の通りPT生活にどれほどの費用が必要かの視点が抜けておりました。漠然と1.5億円くらいか?と思いましたが、計算しました。

生活に必要な金額 600万円
運用利回り5%
とすると1.2億円 生活はできるけどPTとは程遠いですね。

2億円の5% 1000万円くらいは必要でしょう。20年間に1.2~2億円の資産を築くには複利計算すると
http://homepage2.nifty.com/urajijou/chokin/iroirohukuri2.html
26.8万円/月6% 20年 ¥125,400,609
30万円/月 6% 20年 ¥140,373,816
30万円/月 6% 25年 ¥209,362,978
6.8万円/月は401kで自動積み立てされています。月に20万円投資し続ければ何とかなるかもしれません。
月に20万円・・・

投稿: lazy (当ブログ管理人)です | 2008年2月22日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/9981258

この記事へのトラックバック一覧です: 目標はPT-そのために投資:

トップページ | 『株式投資の未来』 »