« メインの米株 | トップページ | 欧州株はどうする? »

投資オーナー契約

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

著者:ベンジャミン・グレアム,ジェイソン・ツバイク

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)
『新賢明なる投資家』
ベンジャミン・グレアム ジェイソン・ツバイク より
長期投資家にはうってつけの「投資オーナー契約」のテンプレです。
相場が上がろうが下がろうが、とにかくこれに署名し見えるところに飾っておこう!
私は、実行しています。
 ○○○○ 
今後長年にわたる蓄財を検討している投資家であることをここに断言する。
 私は価格が上昇しているために、株式や債券に投資したい気持ちに駆られる機会が何度もあること、また価格が下落したために保有している株式や債券を売却したい気持ちに駆られる機会があることも承知している。
 私はここに自分に代わって多くの他人に投資判断を下されるのを拒絶することをここに宣言する。
 さらに株式相場が上昇したからといって決して投資をしないこと、また株式相場が下落したからといって決して売却しないことを確約する。代わりに私は月\○○○○をに月¥○○○○をに 十分に分散されたポートフォリオに投資する。
さらに私は余裕資金のあるときには、また短期的に損をしても差し支えないないときにはいつでも追加金額を投資する。
私はここで少なくとも次の日付            20□□年○月△日
までは継続してこららの投資対象をそれぞれ保有することを宣言する。
本契約に基づき認められる唯一の例外は緊急の医療または、失業など突然の現金への差し迫った必要性が生じた場合、または住宅購入時の頭金や授業料の支払いなど計画的な支出がある場合である。
 私は最後に著明して本契約の諸条例を尊守するだけでなく、私の投資対象のいずれかを売却したいという気持ちになったときには本文書を再度読み直すことを断言する。
 本契約は少なくともひとりの証人が著名している場合に限り有効であり、将来参照するためにすぐ手の届く安全な場所に保管されなければならない。
          著名                       日付
          証人

|

« メインの米株 | トップページ | 欧州株はどうする? »

ポートフォリオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/20511916

この記事へのトラックバック一覧です: 投資オーナー契約:

« メインの米株 | トップページ | 欧州株はどうする? »