« 6月購入 | トップページ | 『人はなぜお金で失敗するのか』 »

『お金は銀行に預けるな』

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

著者:勝間 和代

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
『お金は銀行に預けるな』勝間和代2007/11/20 
最近わたしは 彼女に非常に興味を持っております。
本もえらい勢いで売れていますし。最初はちょっとシカトしていましたが、やはり読まず嫌いはいけませんね。
内容は、初心者向けです。分かりやすく理論がしっかり書かれているため、納得しやすいと思います。
  • p79市場は原則として効率的であり、個人が自分の力で割安銘柄を探すのはかなり難しい
そのとおりだと思います。私はすっかりインデックス派となっております。
  • p167
  1. ゴール1:生活資金の最低6ヶ月から2年分をためる  20台後半から30台後半
  2. 労働収入の10%-30%を金融収入で積み上げる    40代前半以降

年収600万円のひとなら120万円の金融リターンっていうけれど,実際は厳しいですよ。毎年毎年のフローで考えずに、とにかく、いまは耕して耕して種をまく時期と割り切って考えております。実がなって収穫するのはまだまだ先のことでいいでしょう。

p189 参考図書
  • 『リスク』ピーターバーンスタイン
  • 『株式投資の未来』
  • 『敗者のゲーム』
  • 『賢明なる投資家』
  • 『投資の科学』マイケル・J・モーブッシン
  • 『ソロスの錬金術』ソロス
  • 『根拠なき熱狂』
  • 『投資4つの黄金則』
  • 『ジムクレイマーの株式投資大作戦』
  • 『行動ファイナンス』ヨアヒム・ゴールドベルグ
読んでないのはソロスとジムクレイマーかな、予約しておこう!
3つの節約
  1. 住宅ローンは組まない
  2. (都市部の人は)車を買わない
  3. 生命保険は定期逓減型に

私は 

  1. ローンなし 借家住まい 
  2. 自家用車なし 
  3. これは研究課題ですね(いまは、借金分の掛け捨てのみ)

若い人に読むようオススメしたいです。

|

« 6月購入 | トップページ | 『人はなぜお金で失敗するのか』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/21885686

この記事へのトラックバック一覧です: 『お金は銀行に預けるな』:

« 6月購入 | トップページ | 『人はなぜお金で失敗するのか』 »