« 各国の予想PER | トップページ | 『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』 »

7月も買ったさ!

 ルーティンで買ったETFたち

  • VTI(米国total)  25%      
  • VB(米国小型)  25%      
  • VGK(欧州大型)  10%        
  • DLS(非米国小型)15%    
  • KXI(sector strag.)10%   
  • VNQ (US-REIT)  5%      
  • DBC(商品)      5%    
  • VWO(新興国)   5%    
  • ETFとは別に メルクMRKと1306TOPIX連動型上場投資信託

    を買いました。

    買った理由

    • メルクずっと持っていようと思っている銘柄で、買い増したいと思っていたところの下げでようやく買い付け余力で買える範囲にはいったからです。以前より持っていましたが、配当なども口座にはいっておりますが、なかなか配当だけでは買える単元まで届きませんでした。今後もある程度まとまれば買い足す方針です。

    • 1306 今までは日経ミニなんかをいじっていたのですが、昨年からの下げ相場でだいぶ損を出してしまいました(いずれもロングで)。今後、長期にわたっては上がると思っていますが、その時期までは予想できません。限月でロールオーバーよりもロスが少ないとの判断、また日経平均では市場全体の動きとの乖離が出てくるためTOPIXを信じました。 

    で、現在は、中国株のETF勉強中

    あとは、ユーロ建て債券、オーストラリア市場など 

    最近読んでいる本は『中国投資の王道』『ジムロジャーズ中国の時代』『ジムクレイマーの株式投資大作戦』など

    8月はたくさん勉強して、少しずつポートフォリオの比率をいじってゆく予定です。

    |

    « 各国の予想PER | トップページ | 『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』 »

    ポートフォリオ」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/22339588

    この記事へのトラックバック一覧です: 7月も買ったさ!:

    « 各国の予想PER | トップページ | 『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』 »