« 世界恐慌を乗り越えろ 2)不況に強い業種に投資は?【補足】 | トップページ | 『アメリカ弱者革命』 »

世界恐慌を乗り越えろ 3)生活防衛

生活防衛というよりも節約か

急に話がセコイ方向に行きますが、これ当然必要になりますね。

http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20030929/

注目すべきは2003年の記事です!日経平均が7000円台

ボーグルの本から

数学は科学の基本であり安全の母である

収入を増やし、支出を減らす そうこれしかないのです。

本業のほかに、バイトもしているんですが、もうちょっとバイトを増やすべか?

それとも、いっそ、お店をたたんで、就職しようか? 

借金の総額はまだ、5千万ちょっと残っていたなぁ(;;;´Д`)

まずは、リスケジュールを銀行に頼む?そうそう、メインの銀行に2千万ほど入っていたけど、預金保護が1千万までしか適応されません。さきほど半分ほど移しました。なぜに、事業リスクのほかに金融機関の破たんリスクまで負わなければならないの?

収入は、まぁ今の状態で生活していけなくはない、問題は支出か?

衣食住に関しては

  • 家賃の安いところへ引っ越しする
  • 無駄な食費:ジュースや豆乳が好きなのでパックで買ってきているが、自分で作る?
  • 着るものにはあまりこだわっていないし、車は営業で使う軽のみ

あと、節約すべきは・・・本代?一応、まめにアンケート書いて図書カードを集めているが、

光熱費?ガソリン代?

そうそして、これらをきちんと記録しておくこと、ダイエットと同じ要領ですね。

|

« 世界恐慌を乗り越えろ 2)不況に強い業種に投資は?【補足】 | トップページ | 『アメリカ弱者革命』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/24736076

この記事へのトラックバック一覧です: 世界恐慌を乗り越えろ 3)生活防衛:

« 世界恐慌を乗り越えろ 2)不況に強い業種に投資は?【補足】 | トップページ | 『アメリカ弱者革命』 »