« 『アメリカ弱者革命』 | トップページ | 『なぜグローバリゼーションで豊かになれないのか』 »

世界恐慌を乗り越えろ 4)体が資本

  • 何歳くらいまで生きたいですか?
  • あるいは、何歳くらいまで生きられると思いますか?

私が高校生くらいの頃、『41歳寿命説』西丸 震哉著 という書物が世に出されました。

疫学的な話は当時より興味を持っており、そんなことはあり得ない。41歳が寿命(平均余命)なら新生児・乳幼児の死亡率がめちゃくちゃに上がらない限り起こりえない、と判断し本書は読んでおりません。センセーショナルなタイトルが印象的でしたが、実際人に聞くと平均寿命くらいは生きられると思っている方は多いようです。

平成18年度版の簡易生命表によると男性79.00歳、女性89.51歳だそうです。

http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifesecurity/oldage/1.html

少し誤解があるかもしれませんが、例えば「70歳の男性があと9年か?」なんて思うのは間違いです。70歳の男性は14.69歳あります。平均寿命とは0歳児の平均余命のことなので生き残っている人の余命は当然長くなります。

そして、当たり前のことですが、統計的に意味のある平均でも、その前後にバタバタと天に召されるわけではありません。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

実は私は90歳以上まで生きていたいのです。なぜか?

その頃の世界がどのようになっているのか興味があるからです。夢も希望もないような世界になっているかもしれません。80年代に流行った近未来映画のような世界になっているかもしれません。それでも、見てみたいのです。

そして、当然 長期投資では投資期間が長くなればなるほど複利の力で資産が増えていきます。50年後の資産残高がどれくらいになっているのかなど興味は尽きません。

もちろん、その時期に例え何億あろうが、使いようがないのでは?という疑問はあります。ただ、もし本当に50年の猶予期間があればそれまでに、正しい 生きたお金の使い道が決められるとは思っています。

で、大恐慌を乗り越えるにも体が資本でしょう。

とりあえず、キチンと睡眠をとって、食事に気をつけ 塩分・脂分をひかえております。あと、もう少し運動ができれば・・・

|

« 『アメリカ弱者革命』 | トップページ | 『なぜグローバリゼーションで豊かになれないのか』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/25166729

この記事へのトラックバック一覧です: 世界恐慌を乗り越えろ 4)体が資本:

« 『アメリカ弱者革命』 | トップページ | 『なぜグローバリゼーションで豊かになれないのか』 »