« 冬休みの宿題 | トップページ | 『クリスマスキャロル』 »

『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

著者:山本ケイイチ

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』 山本ケイイチ
本書は、筋トレうんぬんよりも私が好んで読むような自己啓発本のような雰囲気を醸し出しております。
  • トレーニングの目的を明確にする
  • 有効で現実的な目標を、期限とすううちで設定する
  • 目標達成のためになすべきことを具体的な行動に落とし込む
  • 行動を継続するための仕組みをつくる
  • 実行する
ビジネスでもダイエットでもTOEICの勉強でもつまるところの本質は同じような気がします。
筋肉バカ一代のような本なら、それはそれで面白いのでしょうが(きっと売れないと思います)、極めて理論的に筋トレやその根底に流れるメンタル面での効用が描かれております。
p44アメリカの行動科学研究者 プロチャスカ
  1. 無関心期
  2. 関心期
  3. 準備期
  4. 実行期
  5. 維持期
筋トレに関して言えば、私は2と3の間です。
じゃあ、いざ何をやるか、いきなりジムにアポイントメントをとったり見学に行ったりするのも敷居が高いです。
しかも、
p154パーソナルトレーナー1時間で7000円
ですって、そこまではちょっと・・・
最も重要なことは
p168目標は何か?
に尽きると思います。
いずれにせよ、読むと筋トレしたくなります。
取り敢えず、自宅で出来る簡単な筋トレ方法を研究してみます。

|

« 冬休みの宿題 | トップページ | 『クリスマスキャロル』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/26292329

この記事へのトラックバック一覧です: 『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』:

« 冬休みの宿題 | トップページ | 『クリスマスキャロル』 »