« 11月の約定分 | トップページ | 『最底辺の10億人』 »

キャッシュカードが財布に入ってない件

私は、キャッシュカードを財布に入れておりません。

実際、現金をあまり使っていないので、4月頃に手にした 配当金の数万円がまだ財布の中に残っているありさまです。

お昼は手弁当を食べていますし、外で食べる時もプリペイド式だったり、カード決済が主になっています。

最近買った比較的高価な消費財はジャケットなどの衣服。これも以前と比べてすごく安くなりましたね。冬物のジャケット、シャツなどを5点ほど買っても、合計5000円ちょっと。

以前の感覚では2万円弱くらいだったのではないでしょうか?

ウォールマート現象とも言うのでしょうか、これでは経済が立ち行かないのではないかとい心配になりました。

 こんなに安く商品を供給してやっていけるのは、安く仕入れているからであり、そして、従業員の賃金もきっと安いのでしょう。適正な価格でやっていたこれまでの店は全部つぶれて、ウォールマートが顧客をごっそり奪い取る。職にあぶれた人は貧困層ギリギリの最低賃金(しかもフルタイム)で仕方なくウォールマートで働く。

なんか、こんな構図が透けてきます。

さて、12月です。超零細企業の私のところでもボーナスが支払われました(支払ったのは私ですが)。スタッフには上手に使ってもらいたいものです。

そろそろ現金がなくなってきたのでATMで引き落としてきます。しかし、久しぶりなので暗証番号おぼえているのか不安です。

|

« 11月の約定分 | トップページ | 『最底辺の10億人』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ更新しました。宜しくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年12月13日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/26110114

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュカードが財布に入ってない件:

« 11月の約定分 | トップページ | 『最底辺の10億人』 »