« 年末年始 結局は仕事 | トップページ | consumer sector を再考する »

資金ぐりぐり 資金繰り

今 国民生活金融公庫で設備投資用の資金を借りると

http://www.k.jfc.go.jp/riritsu/riritsu_1ran_m.html

特利Oカテゴリなんかだと、年利0.95%でと貸りられます。どういう業種ならOKなのかは知りませんが、もしこれで1億円借りた(実際には条件的に不可能でしょうが)とします。

それをそのまま新生銀行のプラチナ円定期5年もの1.8%で運用します。

税引き後:年1.44%なので5年後の元利合計は1億720万円 

返済は単純に5年で1億500万円 その差220万円のプラスじゃありませんか!しかも、返済利息分に対しては所得課税はかからないのですから・・・いい話ではないでしょうか?

これがもし、十億円あるいは百億円なら・・・2億2千万円か?

*なお、新生銀行の破綻のリスクは考慮に入れておりません( ̄▽ ̄)

某金融機関に変動金利で1.9%となかなかのいい条件で融資を受けておりましたが、なんと利率が1.7%に下がったとのこと。まさか下がるとは思ってなかったです。低利で借り換えができればいいのですが・・・下手に動くと資金ショート起こしかねないしなぁ(≧m≦)

今年は少しでも繰り上げ返済をしようと思っていたのになぁ(今年の目標の一つです( ̄ー+ ̄))

まだまだ道は険しそうです。

がんばれ、オレ!

|

« 年末年始 結局は仕事 | トップページ | consumer sector を再考する »

起業・事業について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/27024563

この記事へのトラックバック一覧です: 資金ぐりぐり 資金繰り:

« 年末年始 結局は仕事 | トップページ | consumer sector を再考する »