« 『あなたのTシャツはどこから来たのか?』  | トップページ | 家のこと 住宅とは・・・ »

キッザニア もしも13歳に戻ったら?

スタッフが連休中に子供を連れて「キッザニア」に行ったそうです。http://www.kidzania.jp/

いいねぇ、小学生低学年なら大喜びかな?食べ物屋さんパフェを作ったとかなんとか言ってましたっけ。ホンダではありませんが、「つくるよろこび」ってありますよね。

中学生くらいになってくると、いろいろ現実的な問題に直面してこうもいかなくなってくるのでしょうか?

「『勉強しろ』って言ったって『勉強していい学校に入れ』って言ったって、政治家なんてみんな世襲じゃないか、首相なんて全然勉強できないじゃないか」な~んて言われたら反論のしようがありません。

あまり、夢がなさすぎるかな?

ちなみに意外だったのが公務員人気にかげりという記事です。

http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2009/boys.html

http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2009/girls.html

今年なんて、絶対に公務員人気沸騰だと思っていたのですが・・・バイアスがかかっているのでしょうか?(私に?あるいはアンケートさきに?)

小学一年生の女子 パンケーキお菓子屋さん いいですねぇ。もっと零細企業が元気で地域の経済が回るような、コミニュティとしてやっていけるような社会がいいですねぇ。

ちなみに私が13歳に戻ったら、動物学者になりたいです。基本フィールドワーク・・・ちょっと精神的に疲れているのかもしれません(^-^;

世俗的な話に戻ると、これからの世の中を生きていくのに有利なのは

  • コミュニケーション能力
  • 英語力
  • IT

でしょうかねぇ、やはり、とくに前2者を高めなければ生き残れないような気がします。

|

« 『あなたのTシャツはどこから来たのか?』  | トップページ | 家のこと 住宅とは・・・ »

起業・事業について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/29307833

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア もしも13歳に戻ったら?:

« 『あなたのTシャツはどこから来たのか?』  | トップページ | 家のこと 住宅とは・・・ »