« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

『部下は取り替えても変わらない』

部下は取り替えても、変わらない!

部下は取り替えても、変わらない!

著者:藤本篤志

部下は取り替えても、変わらない!
『部下は取り替えても変わらない』

  • Catサイクル
  • Check advice training

これは、ある程度 理解してやってますね。いかによいフィードバックが得られるかがキモの業界にいますので。ただスタッフに対しても もっと意識してやってゆこうと思っています。

  • 『御社のトップがだめな理由』

時間がとれれば 今度読みます。

  • やる気の総量は変わらない 仕事に向ける

簡単なようで難しいですね。逆に私はもっと家庭を重要視すべきでは・・・?

  • P106労働生産性 OECD 20

そうなんですよね、自動車などの製造業は労働生産性は高いのですが、ホワイトカラーは概して低いですよね。もとブルーワーカーの公務員だった私が言うのだから間違いないです。

  • 決して個々の能力を当てにする経営を行ってはいけない。組織運営はギャンブルにあらず
  • 毎日、口頭でミィーテング 本日の予定

これは、実行していこうと思います。ほんの5分でいいから連絡事項と進捗状況の把握を!

  • 人は変わるが組織は残る
  • 頼りになる部下はいつかは離れる
  • 組織は人より機能

理想ですね。だれがいてもやっていける、トップが変わっても永続できる企業やブランド!こんなのを残せたら最高ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『部下のやる気は上司で決まる』

『部下のやる気は上司で決まる』 小笹 芳央

p1 「完遂の意志」 「改善の意欲」 高いモチベーションがなけらば、どのような経営努力もそのコストに見合った成果なし
p21 現場の「やる気」に影響を認めるのはマネージャーの役割
  1. 遅刻や休みが多くなった
  2. 私用外出や直帰
  3. ひそひそばなしや 会議での活発な発言、笑顔などなど モチベーションクライシ
こうなったら要注意でございます。
そういえば、今までは始業前に店舗まわりの掃除をしていたのに最近していないかも、大丈夫かウチのスタッフは?
本日は、掃除もしていたのでどうやら、梅雨で雨ふりが多かったのが原因のようでした。
モチベーションの3つの輪
  1. やるべきこと 義務責任
  2. やりたいこと 欲求
  3. やれること 能力
重なり合う部分を最大化するのが上司の役割
Management is nothing more than motivating other people.  Lee Iacocca
最近は英語と同時並行でmanagementを学んでおります。売り上げを伸ばすより スタッフとお客様の満足度を上げるべきなんですよねぇ~!
p119 部下の欲求 これまでの人生の中での喜怒哀楽 大きな意思決定をしたのはどんな時か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球銀行の個人型401kへ移行

個人型確定拠出年金に関してです。

現在のプランはちょっと割高( MSCI-KOKUSAIが0.7%台 )で不満でした。 そこで、 琉球銀行のプランへ変更すべく6月の終わりに申し込みをしました。

その後なんの音沙汰もないため、TELしてみました。

 

 

野村年金サポート&サービス

   

 

・りゅうぎん個人型プラン係   0120-934-090

0120-934-090

変更手続きまでには2~3ヵ月の時間がかかるとのこと。それまでは現在の401kプランが継続されるとのことでした。

なぜ、琉球銀行なのかはこのページを参考にさせていただきました。中田たろうさんありがとうございました。

http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-472.html

琉球銀行の個人型確定拠出年金のページはこちら

http://www.ryugin.co.jp/kakuteinenkin/kakuteinenkin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不景気

長年やっているタクシー運転手いわく、過去30年間でもっともひどい不景気だとのこと。

ほんの2.3年前は金曜日の夜ともなれば、街中で飲んだり遊んだりのひとが大勢いたそうですが、今はさっぱりとのこと。

クラブとかランウジとかのおね~ちゃんがいて飲めるところはどこも閑古鳥が鳴いているそうです。私はそのような場所に寄り付かないので実際のところは分からないのですが

景気の低迷は深刻です。社会的に恵まれていない人でも明るき元気に生きていけるセーフティネットが必要ですね。 さて、私の事業のほうですが、こちらも、なかなか深刻な状況になりつつあります。ゴーイングコンサーン 継続的なサービスが続けられればいいのですが、従業員の入れ代わりなどでバタバタしています。これも不景気の影響でしょう。大変だけど、でも やるんだよ!  最近はマネジメント関連の本を数冊読んでいます。 続けていくために、これからも、顧客・従業員の満足度をアップしてゆこう!(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『超簡単 お金の運用術』

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

著者:山崎 元

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

『超簡単 お金の運用術』

p20
  1. 生活費3カ月分を銀行の普通口座 
  2. 1306 4割 TOK6割に投資
  3. 大きな支出が必要な場合は2を躊躇なく部分解約
3はめちゃめちゃ難しいでしょう。なかなかできそうにありません。
p61 若い人がリスクを取れるのは 人的資本を考えると相対的にリスクが減るから
勤め人は債券 事業主は株式みたいなものなのでしょうか?
あと、やるべきことは

  • 健康保険、国民年金、自動車保険ははいっとけ
  • ネット生保の死亡保障
  • 確定拠出は最大限利用
p178定年後も何らかの形で働くことお勧め
p197財政破たんはこんな時
  • 高インフレ  インフレ率5%
  • 高金利   金利が10%近く
  • 円安     200円
ETFを財布代わりにするのは新鮮でした。しかし、それができるかと問われれば・・・難しいでしょうねぇ。まずは、現在必要な生活資金の把握でしょうねぇ(最近急な出費が多い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。) とくに事業をやっていると、最低3か月の運転資金は必要です。それだけでン百万円ですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『貧乏人は医者にかかるな』永田宏

貧乏人は医者にかかるな!―医師不足が招く医療崩壊 (集英社新書)

貧乏人は医者にかかるな!―医師不足が招く医療崩壊 (集英社新書)

著者:永田 宏

貧乏人は医者にかかるな!―医師不足が招く医療崩壊 (集英社新書)

『貧乏人は医者にかかるな』永田宏 

以前『月光マネー学』のエントリで挙げられていた書籍です。新書でやすいです。http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-6e92.html?cid=57856196#comment-57856196 
これすごいです。怖いけどありえます。タイトルがちょっとインパクトというか「カド」ありますが・・・(゚m゚*) 
医者にかかるなというより、こういう状況が未来にありえます。ご注意を!と警告が書かれております。
p21筆者によると
 文字通り36時間連続勤務なのである。それに耐えかねて病院を去る医師が出始めたのが2006年前後だ。
2000年以前からそのような記述を見かけたことがあります。
これは興味深い内容でした。医療訴訟についての見解です。
医療とは最大幸福を追求するものだ。
医療訴訟についてp88メルクマニュアルによると虫垂炎の診断85% 穿孔や腹膜炎の可能性あり、「手術を迅速に行うべきである」
p93メルクマニュアル虫垂がまったく正常であったならば、卵巣のう腫や卵管炎、あるいは子宮外妊娠を疑って骨盤内臓器の注意深い検査を行うべきである。男性女性のどちらにおいても、小腸の末端部分は、メッケル憩室あるいは回腸炎の可能性を除外するために約2mの長さにわたって検索されるべきである。
これは、絶対にやらないといけない医療行為。だが、その後閉腹した後に癒着して、腸閉塞になってしまった。
これは、医療ミスだと患者は思う
正しい判断で正しい手技であればOKなはず。結果責任だけを問われる?
患者側の視点、医療者側の視点 このズレが問題を大きくしているようです。それに全く医療知識のない裁判官が加わり、果ては 裁判員制度により 裁判すら素人が導入されるのですからもうぐちゃぐちゃでしょう。
p135 イギリス GP 通常2日から1週間は待たされる
今後、日本もイギリス型医療になる可能性もありますね。
p150 解決方法としては3つ
  • 医学部の定員を増やす
  • 国外から医師を輸入する
  • 患者を国外に輸出する 
一番目がもっとも重点的におこなれそうですね。言葉の壁が後の二者には大きくのしかかりそうです。
p164 医療費をさんざんケチったしっぺ返しを受けようとしている。外国の医療費の高さ
さて、さて これを読んでやるべきは 病気の予防でしょう。具体的には食事に気をつけること。運動すること、ストレスをためすぎないこと、睡眠時間をしっかりとること・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計の5大支出とは

週刊ダイヤモンド 2009/5/16
竹川美奈子によると
家計の5大支出とは
  1. 住宅 3700万円 3% 30年返済 総額5600万円
  2. クルマ 2000~4500万円
  3. 保険 1500万円
  4. 教育費 ひとりあたり800万~2000万円
  5. 老後資金 3000万円
とのことです。
総収入2億2000万円(手取り額)
総支出1億2900万~1億6600万円
差額 5400万から9100万円
残りの5400万から9100万円 から 食費、通信費、公共料金など毎月10万円の生活費でも40年では4800万円の支出となります。
ほとんど残らない印象があります。
私の場合
  1. 家賃は賃貸 10万円 × 40年 総額 4800万円
  2. クルマ これは今後分かりませんが 150万円(本体)×30年/10年(10年に一度購入)+15万(消耗品手続きその他)×30年  900万円くらいでしょうか?
  3. 月々(公的医療保険や民間保険なども含めるのでしょうか?)4万円程度×12×30年 1440万円
  4. 教育費:これは今後変わりえますが1000万円くらい
  5. 老後資金:3000万円

合計は1億1140万円ですかぁ~(*´ェ`*)

クルマは 事業用だけでいいや。

しかも、事業をやっているので 不安定だし。最近の不景気のせいでリスクは高まる一方です。破綻しないようにコツコツ節約してゆこうと思います。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーケティング関連本を数冊

マーケティング関連本を数冊立て続けに読みましたが、気分が悪くなってきました(;;;´Д`)ゝ

どうも性にあってないようです。

とにかく売れればOKのような話 しかも同じような話ばかりで・・・

広告の仕方とか、ダイレクトマーケティングとか、マーケティングの常識のウソとか・・・いや、まぁそれはそれでいいのでしょうが、ど~もなんだか違和感があったのですよね。その原因が本日はっきりしました。

本日の業務は不況の昨今にあってはそこそこ忙しいほうでした。終了後には自営業の心地よい疲労感と満足感が漂っていました。売上としてはたいした額ではありませんでしたが、内容が充実していたので気分がよかったのです。

そこで気付いたのですが、どうやら、「売れれば売れるほどよい」のではなく「価値を分かってくれる人」からの評価が最も嬉しいと感じる瞬間ですね。

これは当たり前ですよね。

自分が扱っている商品やサービスに対して、ぞんざいで横柄なお客さんと適正な価値を評価してくれるお客さん どちらに売りたいですか?

当然l後者ですよね。

私が特別に職人気質だからそう思うのでないと思いますが、いかがでしょう?

もし、自分が客の立場の時には、モノやサービスを正当に評価し、そして経営者には積極的にそのことを伝えるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アメリカ後の世界』

アメリカ後の世界

アメリカ後の世界

著者:ファリード・ザカリア

アメリカ後の世界

『アメリカ後の世界』the post american world

p12アメリカはローマ帝国以来最強の帝国となった。さて、ローマのように衰退するか?
民主党のオバマ大統領の時代となり変革が期待されますが、果たしてどんどん衰退していくのでしょうか?そして、ジムロジャーズ氏http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5880.htmlやマルキール氏http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_864b.htmlが言うように中国がそれにとって代わるのでしょうか?考える上でのヒントとなる書です。
p30 2002年バリ、2003年モロッコ トルコ 2004年 スペイン 2005年イギリスのテロ でも 経済成長を弱めるようなことはなかった
p35 PPP 購買力平価換算では新興国は世界経済の40%以上を担っている
p54 新興国は西欧式秩序に統合されるか、それともならず者国家か、おそらく現実には第三の道:西洋式秩序に参加しても自分たちの条件は譲らないとなるのではないでしょうか?
 日本もそうですよね。利権談合共産主義は渡さないゾという意気込みが現政権そしてそれを取り巻く様々なものにしっかり根をおろしているようです。
p61アメリカは125年にわたり世界の20-30%の生産高を驚くほど安定して築いた
p129 中国は極めて解放的な貿易政策と投資政策を推進してきた。この点だけ見ても 中国は新たな日本ではないらしい
p130 中国は世界の超大国としてアメリカにとって代わることはないだろう 軍事、政治、経済どの分野でもアメリカを凌駕する可能性は低い。アメリカに次ぐ世界第二位の主要国となる。
どうやら先の問いの答えになりそうな箇所ですね。アメリカがとりたてて素晴らしいとは思いませんが、世界中から頭脳や資本を呼び込んでいることを考えると 楽観論のままでもいいのかもしれません。
p165 中国は千年のあいだベトナムを占領し、それ以降も13回にわたって侵略を繰り返してきた
p166 日本は強硬姿勢の継続でなく、投資と技術へのアクセスを確保し、同時に長期的な優位性の構築を図る より賢明な戦略
p256 アメリカの文化は問題を解決する生徒や権威に疑問を投げかける生徒や異説を唱える生徒がいるとほめて伸ばす。
いいですねぇ~やっぱアメリカはありですね。
現在の流れは、反アメリカでもなく、脱アメリカでもなく、ポストアメリカの流れだ、ということです。
アメリカ関連に5割+αの投資を続けていこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『月光マネー学』 田村正之

月光! マネー学

月光! マネー学

著者:田村 正之

月光! マネー学

『月光マネー学』 田村正之 いい!これ いい!(・∀・)イイ!最近読んだ投資関連本ではイチオシです。

今まで、自分がやってきたことは間違いではないと思いしれるます。長期投資に関してはそのような ふり返って自分の足跡を眺めかえし、自分を褒めてやるようなアプローチが欲しくなります。基本的に孤独な作業ですので・・・o(*^▽^*)o
p27 運用成績を決めるのはアセットアロケーション Brinson,Hood and Beebower (Financial Analysis Journal, 1991)
     資産配分91% 銘柄選択5% タイミング2% その他2%
p61 ドルコストはかなり有効 との結論 
この点山崎元氏の有利でも不利でもないと論を異にします
原理は分かります。 今後の景気動向によって当然結果は変わってきますので、山崎氏の説を私も支持します。が、しかし、下手なことするよりも、やり続けていくしかない!と思っています。
p70セゾンバンガードグルーバルバランスファンド 0.77%
税金・税制 や 手数料などにも細かく突っ込んでいます。 ただ、ころころ変わるので 読んだ時点で適応できるかは 要確認
p137 利益が出ている株式投信の換金は、原則的に「売却」方式が有利
外貨貯金の為替差益は雑所得として、総合課税。最大40% MMFなら非課税
くりっく365 なら一律 20%申告分離課税
p144 くそ商品売り込みセミナーで、質問攻めにする著者 おもろい
こういう、ひとを食ったような態度は楽しいですね。セミナー主催者にしたらたまらんでしょうが。
p191 『販売員も知らない医療保険の確率』
これも、上記と同じような話です。
p200 医療保険 期待値 60歳死亡 26万5000円もらえる 103万3600円支払い 70歳 57.5万/158万400円
医療保険には入らないというのが金融リテラシーが高い人のお約束っぽいですね。私も公的な保険以外は入っていません。
今はあまり医療費の負担がありませんが、今後掛かってくると予想できますので、その際のお得な情報も満載でした。
p204 医療崩壊は深刻化 2025年 外科医はいない 
『貧乏人は医者にかかるな!』
このコラムはちょっと切実です。あげられた参考書籍読みましたが、ヒト事ではありません。私はその頃 50歳半ばです。ある意味ビジネスチャンスともとれますが、お金がないと医療を受けられないアメリカ型社会には反感を覚えます。
p239小規模企業共済 年1% 毎月7万円 商工会議所・商工会など要チェック!
個人事業主:付加年金 400円、国民年金基金、個人型確定拠出年金を合わせて 毎月6.8万円、 小規模企業共済が上限7万円 全額が所得控除 上限まで納めると 年間165万6000円 
  • 付加年金
  • 国民年金基金、個人型確定拠出年金
  • 小規模企業共済
課税所得が1200万円あると、所得控除額が165万6000円の33%(税率)約54万6480円分所得税が安くなる さらに住民税は一律10%なので16万5600円安くなる。所得税とあわせて71万2080円ずつ節税できれば40歳から60歳まで計約1424万円の節約
知らなかった Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな制度があったなんて、個人型確定拠出年金401kは知っていましたが、それ以外は知りませんでした。さっそく、小規模共済の資料を取り寄せました。
ちなみに、これは自営業だからやれることです。サラリーマンにやれるお得な情報も満載です。
p247 国民年金保険料クレジットカード納付申出書 どうせ払うなら 前納 割引 3620円おとく
こちらもさっそく、資料を取り寄せました。
今後、制度が大幅に変わっていった際の続編も期待します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『藤田田 ユダヤ式金持ちラッパの吹き方』

『藤田田 ユダヤ式金持ちラッパの吹き方』

どうなんだろ?

'84 6月号~'85 7月号 ザベストマガジン 連載とのこと

レバレッジでお馴染みの本田直之氏が参考にあげていたので読んでみました。http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d473.html

うらの ワニのマークのベストセラーシリーズの広告がおもしろい。 
これはびっくりsexデータ本とか男の魅力学とか・・・なんかチープなタイトルの数々80年代っていい時代だったんだなぁ~つくづくそう思います。
p18マクドナルドのハンバーガーは作って10分で捨てる
p25 毎月10万円づつ貯金して30年後1憶2400万円になっていた。 元本は3600万円 残りの8800万円は利息
子・孫にわたり90年間やらせてみたいとのこと おもしろいなぁ~どうなるんだろ?
数字に強いのは分かったけど、これはないだろ
「病気が治る」「金がもうかる」が殺し文句だ。こういえばハンコだって売れる。表札しかり、色紙の竹の絵しかり。
p47日本人は熱いものを食べるから胃ガンになりやすい。マクドナルドのハンバーガーは摂氏60ウン度(企業秘密)口の中で一番おいしい温度。マクドナルドのハンバーガーを食べていれば胃ガンの心配はない。
すごいこと言っているなぁ~。それ犯罪ですよ!
p109 女性客の持っているハンドバックと靴をみる。マッチしていれば、その町はかなり裕福
p140 74キロの牛乳 自然の摂理に反する 残酷な牛乳生産 一日74kL 日本は30kL
p162 日本の金利は 6~7% アメリカでは10%くらいだった。
なるほどねぇ~時代を感じる 藤田氏は当時230-250円を予想
80年代のイケイケ なんでもありあり、一代で築いた イケイケ・アゲアゲ感だなぁ~ 切り捨てゴメン 切り捨てられる人も考えようよ。
ちなみに、社員の給与日本一を目指すと書いてあったが、2006年 平均年収651万円 平均年齢33.7歳 若い うーん、上に行けば2.3千万は軽く超えてそうですねぇ
でも、日本一高くはないが・・・(* ̄ー ̄*)
結論、資料的価値としては面白いですが、役にはあまり立たないでしょう。
創業者としては、ソニーやホンダのほうが魅力的だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『レバレッジリーディング』本田直之

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

著者:本田 直之

レバレッジ・リーディング
『レバレッジリーディング』本田直之

あいかわらず、読みやすい
p29ビジネスの練習は読書 
イチローだって練習しているでしょ
気づいた点:本を書く人は必ず本買えっていうよな。
でも買った本はなかなか読めないんですよねぇ~。いつでも読めるという安心感があって。それに、書斎持ってませんので、図書館を自分の書斎代りにする方が便利なんですよねぇ~
p56 目的、課題をもって この本で何を学ぶか?
p107 この本はこのくらいの時間で読んでやろうという予定
p139 重要なのは読後のfollow
カーネギーの『人を動かす』『道は開ける』
p168 実践で必要なのは知っているというより、実行力
そうそう実行力ですよ。本を買うのが目的ではなくて、読んでそれをどう生かすのだから。買っても読まなければ意味がないですよね。そういう意味でも私は図書館のヘビーユーザーであり続けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »