« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

選挙に行ってきました

いまだに半信半疑なのですが、ほんとうに政権交代はするのでしょうか?

いや、きっとするはずです。
しかし、それなら、なぜ 今?という気がします。

自公連立政権のだめっぷり 国益よりも省益の官僚 
政官財司法マスコミなどの癒着はずっ~と前から指摘されていたことなのに・・・

ようやく今頃なの?っという もやもや感が残ります。

今までなにをしていたの?有権者? そういう意味で半信半疑なのですが、しかし、それにしても あれだけ続いた自民党与党政権がなぜこのタイミングで NO!をつきつけられることになったのでしょう?

郵政民営化の反動でしょうか?
総理大臣が国民の信を得ず とっては変わりとっては変わりの無責任さからでしょうか?
麻生氏の愚かさ その背景にある 世襲政治などにNoという民意が盛り上がったからでしょうか?
医療・年金などの問題にいい加減アタマにきたからでしょうか?

いろいろな複合的な要因でしょうが、医療・年金問題なんて 郵政以前からもっとも高い関心を持たれていたのに政権は交代しませんでしたよね。おそらく、ムードなんでしょうねぇ・・・

これでは、イカン!変えなければ 変わらなきゃ そして、今回は自分たちの手で変えることができるかもしれない。そのような期待感がなせることなのかもしれません。

でも、それって、じつは まだ ちょっとコワイ感じもあるのですが・・・(ムードに流されて本質を見誤らないように)

一回、大掃除して 官僚やマスコミ 財界 識者による専門委員会なんてぇ~のを奇麗にしてもらいたいものです。ほんとうに、思い知るがいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の幹線道路を走ってくる

通勤自転車の問題点として どこを走るのか?という疑問があります。

歩道なのか?・・・×です。

車道なのか?

車道も歩道も一緒の 裏道なのか?

車道を走っているのと怖いんですよね。車は 自転車なんて歩道を走るものとばかりすぐ脇をビュンビュン走って行きます。排気ガスもひどいですし・・・(・A・)イクナイ

本日は早朝に幹線道路を走っての出勤。

すがすがしい朝でした。空気も比較的きれいだし。交通量も少なく安全です(・∀・)イイ!

今後はどうしようかなぁ~。それより、本当に自転車通勤を続けていけるのでしょうか?体としてはもう慣れてきましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の経済効果を考えてみる

駐車場代金と 定期券 年間約12万円 
ガソリン代は 年間4万円 
諸経費も 年間2万円 
1年間で18万円くらいでしょうか?

1年で元が取れるかも???
でも 実際は雨の日は電車で通勤するだろうし 、自転車のメンテナンスや事故のリスクなどなど考えてなのでしょうねぇ~

通勤時間は自転車でも自動車でも電車でもあまり変わりないようです。


タイヤを外してみる
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-quickr.html
前輪のタイヤを外してみました。後輪は難しそうなので、もうちょっと慣れてからやります。

そのあとの走行が心配ですが、なんとか無事走っております。

いやぁ~しかし、エコカー減税や家電エコポイントなんかよりも 自転車通勤を普及させた方がよっぽど環境にも健康にもよいと思いますがねぇ~

自転車ツーキニストは票にもならないし税金もそんなに払わないのでそういう政策はNGなんでしょうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月購入分

8月購入分です。いつものやつ、本日ちょっとウェイトを見直しました。結果は

新興国・VTIが多め VB VSSのウェイトをあげること!9月から実行してゆきます。

  • DBC @22.92
  • DLS -
  • KXI @50.14
  • VB @51.29
  • VDE -
  • VGK @45.36
  • VNQ @37.62
  • VSS @73.67
  • VTI @50.49
  • VWO @35.37


  • 米国total~大型 28%
  • 米国小型     23%
  • 非米国大型    14%
  • 非米国小型    11%
  • 生活・消費関連  11%
  • 新興        8%
  • 商品・原油    4%
  • REIT不動産   4%

理想ポートフォリオ

  • Tiker         目標(%)   
  • VTI  (米国トータル)  25%      
  • VB  (米国小型)   25%      
  • VGK (非米国大型)   10%       
  • DLS (非米国小型)   15%         
  • KXI  (セクター戦略)  10%         
  • VNQ (USA REIT)      5%         
  • VWO (新興国)          5%         
  • DBC (コモディティ)    5%
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    7月の購入日も過ぎました

    暑い日々が続きます。

    暑さ 日照り そして不況のせいでしょうか、売り上げはさっぱり伸びません。でもいいのです。売り上げ伸ばすよりも、納得できる仕事を!納得できる仲間と分かち合えればそれでいいのです。あわよくば、それを正当に評価していただけるお客様とたくさん出会いたいのですが・・・(*^.^*)

    さて、7月も購入しました。

    そろそろリバランスをしたいところです。8月までには一度チェック予定です。

    7月購入

    • DBC @21.01
    • DLS -
    • KXI @49.00
    • VB @44.66
    • VDE @67.64
    • VGK @39.73
    • VNQ @30.08
    • VSS @64.92
    • VTI @45.42
    • VWO @31.22

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    空気を入れるのも一苦労

    ロードバイク 初めてなもので タイヤへの空気の入れ方すら分かりません。

    ものの本によれば 適正な空気圧なら そうパンクすることはないとのこと。

    パンクの修理なんてできませんので、圧測定できる空気入れを手配しました。「仏式」「英式」なにそれ?ということでネット検索 

    空気の入れ方について

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/mame/arekore/valve/futu.htm

    適正な空気圧とは

    http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

    http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS.html

    なんとか、空気は入れられましたヽ(´▽`)/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ロードレーサー 初体験

    自転車ってスゴイ!

    こんなに軽いのに 体重50kgも60kg (場合によってはそれ以上)もするものを持ち上げて時速20kmや30kmを超えて走っていく 

    すごいよ!この技術は!

    自転車の重量わずか9.7kg

    タイヤ空気圧は8気圧 幅わずか23mm

    走ってみてわかったこと、道って結構ガタガタなんだ。 乗り心地は悪い。当たり前である。乗り心地は追及していないのだから サスペンションなんてくそくらぇ

    めちゃめちゃ神経使う!なにせ「むき出し」の状態

    安全に事故らず乗るために いろいろな 状況を読む力が必要になります。露地から飛び出してくる自転車やバイクはないか、車はこちらの存在を分かっているのか? 路肩の車のドアがいきなり開かないか? 道路の凹凸でパンクしないか? ギアをどう変える?信号は?

    そして、8kmを走り終えると 自分でも驚くくらいに息が切れている。何事があったのかというくらいゼイハーゼイハーしている。

    朝自転車で出勤しましたが 10時過ぎまで 肩で息していました。その時間帯が最も忙しいのに・・・

    体力つけないといけませんね!

    本日はぐっすり寝られそうです。 

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    琉球銀行からアクセスIDが届きました

    以前の記事でも触れましたがhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/401k-02fe.html 私は琉球銀行の401kプランに申し込みをしております。

    先週末にインターネットアクセスのIDがきました。さっそく、開こうとしたのですが、うまくいきません。問い合わせてみたところ、8月20日からネットでアクセスできるそうです。

    なんだかなぁ~!ダミーの IDと パスワードを説明されました。「これで遊んでみてくだささいねっ!」ってことなのでしょう。

    https://401k.n-sas.co.jp/dc/auth/ryugin/

    ちなみに Q&AのQ6でもhttps://401k.n-sas.co.jp/common/notice/faq/faq01.html

    「口座開設のお知らせ」が届いたので、加入者サイトにログインしようとしましたが、「口座番号または暗証番号の入力に誤りがあります。」というエラーメッセージが表示されます。

    ちゃんと回答されていました。

    Q6. 「口座開設のお知らせ」が届いたので、加入者サイトにログインしようとしましたが、「口座番号または暗証番号の入力に誤りがあります。」というエラーメッセージが表示されます。
    A6. 「口座開設のお知らせ」が届いた時点では、ご利用いただけない場合がございます。その場合は、次回ご利用開始日(15日の3営業日後、または月末最終営業日の3営業日後)以降にログインして下さい。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    納車

    自転車を買いました。本日納車

    自転車通勤を始めたくなったのです。夕方ママチャリをこいで自宅から職場までの片道を走りましたが、約8kmを40分ほどかかってしまいました。

    これじゃあイケナイと思い!ロードレーサータイプのドロップハンドルを買っちゃいました。

    むかし、自転車って結構高価なものでした。私の記憶が確かなら25-30年ほど前に変速機のついた自転車なんて5万円も6万円もしたものでした。その頃ドロップハンドルにあこがれて欲しかったのですが、親には反対されましたねぇ~確か、校則でも違反だったかな。華美であるとか危険であるとか・・・

    なんか あの頃に憧れていた自転車への想いとか、父親との葛藤とか、その頃の自分と今の自分を見比べて 自分はどこへ向かっているのか?などなど考え込んでしまいました。

    店のオヤジもねぇ~うまいところを突いてくるんですよ

    「そうですよねぇ~。初めて買ってもらった高価なものってやっぱり自転車だったんじゃないですか~?乗ってる自分をイメージして一番かっこいいと思うものがいいんじゃないですか?」

    切なさと懐かしさのなかで エイヤッ!と買っちゃいましたよ。

    具体的に店のオヤジと話したのは以下のことくらいでした。

    通勤に使用 約8km程度、段差ある。軽いのがいい。初心者である。予算は10万円前後・・・

    サイズを合わせるとフレーム52cmがよいのではということになり、カッコイイのがあったのですが、値段が26万円ほど、さすがにちょっと二の足を踏んでいたのですが、結局買ってもいいかなくらいのつもりで試乗。少し大きいことが判明し、サイズをもう少し下げることにしました。15万円で国産ロードバイク購入しました。

    良心的なアドバイス 結局サイズもお値段も下のものを購入しました。

    お店としては、多少サイズ合わなくても 高価なものを売る方が利益にはなるのでしょうが・・・さすがに、そんなあこぎな商売では長く続けられませんものね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    地震に備える

    そろそろ、関東でも大きな地震が起こりそうな気配です。

    まずは備えることにしました。

    借家なのでできることは限られています。

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/2008-1915-5/index.html

    • タンスや戸棚のつっぱり棒
    • 戸棚の飛び出し防止装置
    • 電子レンジなどが落ちないように下に敷くゲル状のもの!
    • あとは、緊急避難袋とその際の手順確認!

    そうそう電灯をシーリングにするべきだったのですが、現在はブラブラするもの、仕方ないのでテグスで3方向 あるいは4方向でテンションかけて引っ張っておきました。

    そうだ、ガラス飛散防止のフィルムを買わなきゃ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    『ハイコンセプト』ダニエル・ピンク

    ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

    ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

    著者:ダニエル・ピンク

    ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

    『ハイコンセプト』ダニエル・ピンク

    もうね、これからの時代 今までのような仕事じゃだめなのよ!という話です。

    医師・弁護士・会計士のような資格職業でも決して安泰ではないと述べられております。では、どのような仕事が21世紀活躍できるのでしょうか?

    p26 何かを創造できる人や他人と共感できる人、パターン認識に優れた人、そして物事に意義を見いだせる人
    p122これから求められる6つの感性
    1. 機能だけでなくデザイン
    2. 議論よりは物語
    3. 個別よりも全体の調和
    4. 論理ではなく共感
    5. まじめだけでなく遊び心
    6. モノよりも生きがい
    1)デザイン系は得意ではありません。3)の全体的な調和も下手ですねぇ~。むしろ、偏った人のほうが興味深いですね。好きなことを話すと2時間3時間 ぜんぜん平気でしゃべり続けられるような人って面白いですよね。
    2)4)5)6)は課題ですねぇ~。
    最近通勤用に自転車を買ったのですが、自転車屋のオヤジが上手いのよねぇ~!ついつい乗せられてちょっといいやつを買ってしまいました。物語性やら、デザイン、モノより生きがい追及などのこちらの意図を上手に操られたかなぁ~。商談中に楽しい気分にさせられましたよ。
    p212 これから成功するタイプ
    1. 境界を越えられる人
    2. 発明できる人
    3. 比喩をつくれる人
    p224 自力で成功して億万長者になった人は、一般の人よりも4倍も失読症である比率が高いという。なぜだろう?詳細を分析することが苦手なためパターン認識に熟達
    パターン認識ですか、大前氏がよく言っている右脳の活性化なんでしょうか?
    p314 フランクル 「人間のおもな関心事はとは、喜びを得ることでも、痛みを避けることでもなく、自らの人生に意義を見出すことなのである。」
    p339 90歳になった自分の姿を思い描く
    豊かに賢く老いていたいですねぇ~。90歳かぁ~(◎´∀`)ノ
    • 何を達成したのだろう?
    • なにに貢献したのだろう
    • 後悔していることはなんだろう
    p340 20-10テスト
    ジムコリンズからのエクササイズ 2000万ドル(20億円以上)自分の口座にあり、しかもあと10年も生きられないとしたら今やっていることをやり続けるだろうか?
    期限が10年って決まっていたら、今の仕事を数年間はやり続けるだろうな。たぶん6-7年あるいは8年くらいか?それまでの整理をしなきゃあねぇ~
    そのあとは・・・分からないな。慈善事業かな。ともかく、自分が死んでも 家族や身近な人々が困らないような仕組み作りをしたいです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    家賃の引き下げ交渉に成功

    1割ほど家賃が減額されました。

    店舗のテナント賃貸での交渉はありがちですが、実際に 成功したのは住居費に関してです。

    こちらの PALCOM さんのブログを参考にしました。http://palcomhk.blog79.fc2.com/blog-entry-572.html

    ネットで調べた近隣の不動産物件の相場をチェックそれらを一覧にして平米あたりの家賃を出しました。私が借りている物件は一割ほど高かったので、その旨を文書にし、借地借家法の32条をコピペして貼り付け 参考資料を添え 減額請求してみました。

    結果きっちり1割減額となりましたo(*^▽^*)o

    店子としての立場はOKなのですが、実は私 大家としての立場もありまして、こんなことを大々的にやられると大家さんはたまったもんじゃないなぁ~と心配しております(u_u。)

    いずれにせよ、知識と実行力が節約の一歩ということでしょうか?

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    年金はどのくらいが戻ってくるのか?

    「年金特別便年金」とか「年金のお知らせ」とかの郵便がきていました。

    もともと、若年世代は年金なんて当てにできない、できることなら払いたくないくらいに思っているかもしれません。

    http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-2d8b.html 以前の記事でも書きましたが、『超簡単お金の運用術』の山崎氏によると 年金は入るべき!とのことです。

    加入はOKとして、ではいったいどれくらいが戻ってくるのでしょうか?

    先の郵便の資料をみると ざっくりと65歳から13万円と出ていました(´・ω・`)ショボーン。

    現在の借家の家賃をひくと 月々3-4万円で暮さなければなりません。医療費も増えていくでしょうから、これだけに頼っては生活できませんね。普通の生活でもあと15万円程度は欲しいところです。少し豊かな生活だと25万円ていどは必要でしょうか。

    月々25万円×12ヵ月×35年(100歳まで生きるつもり)=1憶500万円 

    65歳の時点でこれだけあれば、取り崩しだけでも生きていけるのですね。引退が55歳なら1憶5,6千万円ほどは必要でしょう。

    http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/pt_1c37.html PTなんて夢のまた夢ですね。(^-^; 現実は70歳超えても仕事してそうです。自営業者なのでそれもアリかもしれません。

    ほかの方法としてはは節約生活の研究くらいでしょうか(;´д`)トホホ…

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    『ぶれない経営』

    ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る

    ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る

    著者:首藤 明敏

    ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る

    『ぶれない経営』

    本書は8人の経営者への取材をもとに書かれております。気がついたことをメモ程度に記しておきます。

    吉田カバン:職人さんと個別契約:一般企業のように、会社が囲い込もうなんてしてはいけない。
    p21 売り上げが前年を割ってもいいじゃないか
    その分、質の高いものを!ということですね。新鮮に感じます。
    p33ジャパネットタカタ 身の丈に合った成長を!
    成長路線ねぇ~?先の吉田カバンさんとダブりますが、成長しなくてもいいのかもしれない。けど、どんどん売り上げ落ちるのって経営者としては恐怖以外のなにものでもないんですよねぇ~実際!(≧∇≦)
    p108 亀田総合病院:医療なんてone to one marketing
        クレームの返し技 スキル メディエーション(対話による調停)の技術 ひとりひとりの職員に! 風土づくり
    p134 ホテルの賞味期限は一日
    p169 レストランひらまつ; 本田宗一郎:「経営者は還元」
    • こだわりの経営軸
    • 誰よりも顧客のことを考え抜く
    • 顧客に接するように従業員と向き合う
    • 公器として経営
    • 今ある現実に逃げずに最善を尽くす

    ぶれてないのかぶれているのか? 私の所の経営は???ですが、顧客満足度と従業員満足度を両輪に速度を落としながらもしっかりとした足取りでいつまで続くか分からない坂道を登り続けたいと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »