« 地震に備える | トップページ | 琉球銀行からアクセスIDが届きました »

納車

自転車を買いました。本日納車

自転車通勤を始めたくなったのです。夕方ママチャリをこいで自宅から職場までの片道を走りましたが、約8kmを40分ほどかかってしまいました。

これじゃあイケナイと思い!ロードレーサータイプのドロップハンドルを買っちゃいました。

むかし、自転車って結構高価なものでした。私の記憶が確かなら25-30年ほど前に変速機のついた自転車なんて5万円も6万円もしたものでした。その頃ドロップハンドルにあこがれて欲しかったのですが、親には反対されましたねぇ~確か、校則でも違反だったかな。華美であるとか危険であるとか・・・

なんか あの頃に憧れていた自転車への想いとか、父親との葛藤とか、その頃の自分と今の自分を見比べて 自分はどこへ向かっているのか?などなど考え込んでしまいました。

店のオヤジもねぇ~うまいところを突いてくるんですよ

「そうですよねぇ~。初めて買ってもらった高価なものってやっぱり自転車だったんじゃないですか~?乗ってる自分をイメージして一番かっこいいと思うものがいいんじゃないですか?」

切なさと懐かしさのなかで エイヤッ!と買っちゃいましたよ。

具体的に店のオヤジと話したのは以下のことくらいでした。

通勤に使用 約8km程度、段差ある。軽いのがいい。初心者である。予算は10万円前後・・・

サイズを合わせるとフレーム52cmがよいのではということになり、カッコイイのがあったのですが、値段が26万円ほど、さすがにちょっと二の足を踏んでいたのですが、結局買ってもいいかなくらいのつもりで試乗。少し大きいことが判明し、サイズをもう少し下げることにしました。15万円で国産ロードバイク購入しました。

良心的なアドバイス 結局サイズもお値段も下のものを購入しました。

お店としては、多少サイズ合わなくても 高価なものを売る方が利益にはなるのでしょうが・・・さすがに、そんなあこぎな商売では長く続けられませんものね。

|

« 地震に備える | トップページ | 琉球銀行からアクセスIDが届きました »

自転車ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/30966624

この記事へのトラックバック一覧です: 納車:

« 地震に備える | トップページ | 琉球銀行からアクセスIDが届きました »