« 不動産投資を検討中 | トップページ | 小さな店のレベルは低いのか? »

完済したので抵当権抹消を!

いくつかしている借金のうちひとつが完済(繰り上げ返済)したので、抵当権抹消の手続きにいきました。
金融機関から送られた書類と認印をもって担当の法務局に出かけました。
待つこと約30分ようやく私の順番、指示どおりに記入し、3000円の収入印紙を貼り終了。次回、もう一度書類を取りに行かなければならないのが面倒ですが、さいわい自転車で15分程度なので本屋さんもしくは図書館に行くついでに取ってくる予定です。司法書士に頼むと数万円程度の手数料を取られるそうですが、これも経験と思い自分でやってきました。全然難しくなかったです。それよりも、法務局の事務仕事って大変そうだなぁ、と思いました。ずっと、書類とにらめっこで、とくに誰からも感謝されず、なにかあると怒鳴られるくらいの仕事のような印象を受けました。

私は、担当された男性職員にたいへんですねぇ~ありがとうございました。とねぎらいの言葉をかけて小一時間の初体験を終了しました。

|

« 不動産投資を検討中 | トップページ | 小さな店のレベルは低いのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/31973812

この記事へのトラックバック一覧です: 完済したので抵当権抹消を!:

« 不動産投資を検討中 | トップページ | 小さな店のレベルは低いのか? »