« ポートフォリオ変更か?VGK→VEA カナダはどうする?? | トップページ | 長期契約にご用心! »

不動産投資にこだわる理由

じつは、それほどまでこだわっていませんし、ポートフォリオに占める不動産の割合は5~6%程度なので突出しているわけではありません。

将来的に他の資産と比べて有利かというとそうとも思えません。

では、なぜ不動産投資なの?

現在 わたくし自営業を営んでおり、なんとか利益も出し人を雇い。養いながらなんとかやっていますが、しかし、この状態がいつまも続くものなのでしょうか?

とても、楽観できるものではありません。景気動向や政治情勢、制度や税制の変化、競合他社の動向、大手の動向、仕入先から納入価アップ

そして、事業を大きくしようにも自分の働きが増えるだけでなかなか人に任せたり、フランチャイズ的にスケールメリットを得られるような業態でない(ニッチですので)結局は自分の働きにかかってきます。
健康を害したり、急な環境の変化に手事業をたたまざるを得ない状態も想定しなければなりません。
その際に、不動産なら定期的にインカムが入ってくるのでは、という甘い(たぶん)考えです。

実は、以前に事務所にしていたワンルームマンションを賃貸に回しています。表面利回りは16%と悪くはないのですが、実際は1年ちょっと空室でした。また、管理料も引かれるため10%を下回っています(;ω;)

でも、物件をみているとなんとなく楽しいんですね。最近ではインターネットでも間取りや外観も見られますし、一つ一つの物件はすべて違いますし、そこに住んでいた人の人生ドラマなんかがある。そういうのを想像していると楽しくなるんですね。

そういう理由で不動産投資の検討に時間を費やしているのだと思います。

|

« ポートフォリオ変更か?VGK→VEA カナダはどうする?? | トップページ | 長期契約にご用心! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/32060284

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資にこだわる理由:

« ポートフォリオ変更か?VGK→VEA カナダはどうする?? | トップページ | 長期契約にご用心! »