« 『お金のカラクリ』 | トップページ | 『働かないって、ワクワクしない?』the joy of not working »

けっこうみんな ゴールを設定してにないものなの?

最近 起業家やサラリーマンの友人によく尋ねる質問があります。

ゴールをどこに設定しているの?

むかしは、事業を人に譲って海外で暮らしたいなんて言ってた友人も、今では経営不振でそれどころではないとこぼしています。また主な収入が給与所得のサラリーマンの友人も今日・明日のことで精一杯。先のことまで考えられないよ。と同じような口調でした。

実際は家のローンや子供の教育など現実的なことから「もし宝くじあたったら」という夢のような話までいろいろなことを考えていると思うのですが、残念ながら目標や人生設計などを聞く機会はめっきりすくなくなりました。
私にはあえて言わないのかもしれませんが、ひょっとすると、本当にみんな今が精いっぱいで先のことなど考える余裕がないのかもしれません。
当方も運転資金が枯れそうになったり、従業員とのすれ違い・コミュニケーション不足によるミスなどいろいろあって大変ですが、まあなんとかやっています。だめになっても、ま いいや

それよりも、目標に向かって少しずつでも歩んでいきたいと思います。

目標は50歳でセミリタイヤ

そのために必要な資産

  • 健康な身体・精神
  • 支えあう家族・仲間
  • 金融資産1.4億円 
  • 語学力(海外で生活して外から日本を見てみたいです)

ひょっとして、みんながゴールなどを設定していない分 設定している自分のほうがより「ゴール」に近いのかもしれません。いや、そうあって欲しいものです。

|

« 『お金のカラクリ』 | トップページ | 『働かないって、ワクワクしない?』the joy of not working »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/32707650

この記事へのトラックバック一覧です: けっこうみんな ゴールを設定してにないものなの?:

« 『お金のカラクリ』 | トップページ | 『働かないって、ワクワクしない?』the joy of not working »