« 『偽装農家』 | トップページ | 為替影響度ランキング チョイ古ver. »

「億万長者ゲーム」

30数年前でしょうか?
テレビでボードゲームで「億万長者ゲーム」のCMが流れていました。

「ビルを建てるか株で勝負するか・・・」というナレーションがあったのですが、子供心にそうか、億万長者になるにはビルか株なんだ、と刷り込まれていた気がします。

でも案外今でも本質は変わっていないのかもしれません。

ずっとテレビCMシリーズが続いているとしたら

  • 1995年なら 「コンピュータ関連でひと山当てるか?」
  • 2000年近辺なら「ドットコムで上場するか?」
  • 2005年ごろなら「企業買収で勝負するか?」

などといううたい文句になっていたかもしれません。 でも結局のところ「オーナー」か「出資者」という立場に行きつくのだという気がします。

私も起業家のハシクレですが、最近は現在の事業を大きくしたいと思わなくなってきました。なんだか、精神的に疲れているようです。野球選手 元ヤクルトの古田もそうでしたが、プレーイングマネジャーはキツイですよ。できたら、自らが働かなくてもいい立場になりたいものです。「事業」に関してはもうちょっと大きくしたら売っぱらっちゃおうかな…

|

« 『偽装農家』 | トップページ | 為替影響度ランキング チョイ古ver. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/32495871

この記事へのトラックバック一覧です: 「億万長者ゲーム」:

« 『偽装農家』 | トップページ | 為替影響度ランキング チョイ古ver. »