« 不労所得はどれくらいだったか? | トップページ | 2010年1月購入ETF »

大学で学んだこと

1/16・17はセンター試験ですね。今年は新型インフルエンザが流行ってたいへんそうですが、受験生の皆さん(って見ないだろうがこのブログ)頑張ってください。

さて、私がセンター試験か?もしくは共通一次試験?なんかをうけたのは、もうずいぶん前の話です。そして、大学で学んだあの日も遠い記憶のかなた…

大学とはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6 wikipediaによると
大学(だいがく)は学術研究および教育の最高機関

とのこと。
レベルの高い研究なり・教育なりが行われる場ですね。そういう意味では、現在の実生活・社会生活に必ずしも役立っていなくともOKなわけですね。少し安心しました(*´ェ`*)。

実際問題として、もうねいい高校→いい大学→いい会社なんていう図式は当てはまらないでしょ。そんな昭和のよき幻想のような世の中じゃないでしょう!

そのようなルートがある一方コネクションで一流・有名企業に就職する有力者の子弟がたくさんおり、そして私企業だけでなく、公務員などにもそのコネ入社があるんですから・・・。まじめに取り組んでいる人たちが報われない気すらします。

話変わって 私、図書館のヘビーユーザーなので、よくそこで受験勉強している中・高校生なんかを見かけます。おせっかいにも、「そんな勉強しても、あんまし意味ないよ!根詰めすぎるなよ!実社会の勉強のほうがもっと大切なんだかんな!」と言ってやりたくなります。

現在、大学での専門分野で学んだことの1/5程度くらいが 飯のタネになっております(結構なものですね)。それ以外、つまり大部分は社会に出て学んだことであったり、今まさに読んでいる専門書やネット記事などにより知識・技術をアップデートしております。
受験自体が無意味とは思いませんが、実は大人になってからの勉強のほうが楽しいことを多くの方に知ってもらいたいものです(ちょっと上から目線で失礼しましたm(_ _)m)。

|

« 不労所得はどれくらいだったか? | トップページ | 2010年1月購入ETF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/33008308

この記事へのトラックバック一覧です: 大学で学んだこと:

« 不労所得はどれくらいだったか? | トップページ | 2010年1月購入ETF »