« 『アバター』観てきました | トップページ | 効率的フロンティアを検討 »

個人事業か法人か・・・?

「こんな状況ではヤバイですよ。もうちょっと頑張って売り上げを伸ばさないと」など創業当時から某会計士には さんざんケツを叩かれてきました。
しかし、最近少し売上・利益が安定しつつあるためか、「そろそろ節税などを考えて 法人化なども考えてみてはいかがでしょうか?」
変わるもんだなぁ~(*^.^*)

法人化のメリット・デメリットがいまいち分りません。ネット検索しても、いまいち実感としてメリットがつかめない。いつでもやめられる個人事業のほうが気楽でいいかもな。

あるいは逆に、法人化→株式上場なんてのも面白いかもしれません(ありえないけど(*´ェ`*))

個人的には 401Kの確定拠出最大額6万8千円を継続してどうなるかみたいという気持ちもあるし、法人だろうが・個人だろうがあまり「事業の信用」には関係ない気がするので、このまま個人事業でいいかな?という気がします。

『週刊ダイヤモンド』2010年1月30日によると、p66 「中小企業倒産防止共済」というのがあるそうです。
総額320万円まで積み立てることができ、40か月で全額戻る 個人事業主なら必要経費として処理できるという優れもの。現在、不安定な業者ともおつきあいがあるので、申し込もうと問い合わせました。

なるほど、OK分りました。

とりあえず、申込書(送ってくれるそうです)と確定申告書を持って1年以上付き合いのある金融機関へGo!

|

« 『アバター』観てきました | トップページ | 効率的フロンティアを検討 »

起業・事業について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/33350929

この記事へのトラックバック一覧です: 個人事業か法人か・・・?:

« 『アバター』観てきました | トップページ | 効率的フロンティアを検討 »