« 確定申告も終了 節税ったてねぇ・・・ | トップページ | Interactive brokersに入金する際 »

相続税100%はありか?なしか?

超高齢化社会に突入している日本ですが、先日読んだ経済誌の記事で、相続のことが書かれていました。
あまり、意識したことがなかったのですが、自分が相続する可能性も考えておいて良さそうです。

現実に多いのは90歳代の母親から子供が相続するのは60歳後半とのこと!えぇっ~!
『日経マネー2010年2月号』 p90参照 
そうか、そうだよな、よく考えてみればその通り!今の平均余命を考慮に入れればそうなりますね。

しかし、60歳代で相続したって、そこからじゃあ、起業でもしてみようか?とか選挙に立候補してみるか?などってありますか?いや、実際選挙はありそうですが(自分じゃなくて、一般論)・・・

さてさて、それで、60歳も後半になってから遺産を相続してもしかたないのではないでしょうか?ないよりもマシかもしれませんが、あったところで じゃあナニに使うの? 住宅?今から新築もないでしょう。教育? もう子供も成人しているでしょう?愛人? 今でさえ枯れ気味なのに…(;ω;) あと、なに?クルマ?

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/5-8513.html

  • 家計の5大支出とは.
    1. 住宅 3700万円 3% 30年返済 総額5600万円;
    2. クルマ 2000~4500万円;
    3. 保険 1500万円;
    4. 教育費 ひとりあたり800万~2000万円;
    5. 老後資金 3000万円

60歳代以降で使うのは老後資金くらいですか? う~ん 豪華な高齢者向けの居宅+介護・看護ケアなんかをつくるが勝ち?

それはさておき、もうね、いっそのこと 相続税100%もありなんじゃないかと思います。たぶん、70歳ちかくになって 万が一 大金を手にすることがあってもそれはそれで あまり幸せなことではないような気がします。
それがよろしくないのであれば、もう少し 30歳代や40歳代、50歳代のもっともお金がかかる時期に 生前贈与などが一般的に行われるようにシフトすべきではないでしょうか?その意味でも 相続税100%は議論されてもいいのではないでしょうか?
もちろん、税金の使われ方には要チェック

ちなみに『日経マネー2010年2月号』p90では、日本の純資産の5割以上は60代以降の方に偏りがあります。

それだけ、今までがんばってきたから?

でもね、1989年時点ではその割合は3割程度でした。

バブルだったから?

そうかもしれませんが、だったら バブルよ再び!

まぁ、いいですけど、仕事大変・・・!(愚痴モード)

|

« 確定申告も終了 節税ったてねぇ・・・ | トップページ | Interactive brokersに入金する際 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/33812806

この記事へのトラックバック一覧です: 相続税100%はありか?なしか?:

« 確定申告も終了 節税ったてねぇ・・・ | トップページ | Interactive brokersに入金する際 »