« 1500Kmを突破してました | トップページ | 相続税100%はありか?なしか? »

確定申告も終了 節税ったてねぇ・・・

確定申告も終了しました。

所得税だけで 10ン?年前のサラリーマン時代の年収を超えているようないないような・・・?

しっかり税金払ったので、国はきちんと使いどころを間違えずに仕事しろよな!いいか、言っておく!

  • 子供手当は不要!貧困層に直接給付しろ!(給食費や教材代などでだ)
  • 高速道路無料化も不要だ!輸送トラックや高速バスなど商業車だけ無料で十分、つかそんなことも する必要性あるの?
  • いらん空港とかダムとかはやめてくれよな!
  • あと、セーフティネットは必要だけど、努力しないやつまでフリーライドさせる必要はない!もちろん、逆の天下りなんかもやめさせようぜ!
  • ともかく、高速道路やダムなんかよりも、教育とか医療などの社会資本にお金をかけようぜ!

さて、あまり腹を立てても仕方ないので、ちょっと調べてみたことを書きます。

『サラリーマンは2度破産する』藤川太によると サラリーマンは意外と優遇されていることが分ります。
興味ある方はこの辺りをググってください。http://www.google.co.jp/search?q=サラリーマン 節税&rls=com.microsoft:ja:&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIK_ja&redir_esc=&ei=EgueS5f5IsGLkAWUoZDIAg

サラリーマンでも個人事業でも認められたおトクな方法はあるということです。ようは、それをどれだけ必要として、学び実践するかということです。

以前 山崎元氏が節税のことで「もちろん、行ってはいるが、別にそれですごく得したとか楽しいものではない」などと記述していたのを記憶しています。

現在の私はそんな心境です。法人化すると100万円単位での節税が可能と担当税理士が言ってましたが、なんだか、もう面倒になってきました。いつ辞めるかわからないし。早く引退したいものです。

とりあえず私がやってるのは

  • 個人型確定拠出 401k
  • 小規模共済
  • 国民年金保険料をカードで一括払い
  • 中小企業倒産防止共済(現在、問合わせ中)

あとは、税金の優遇はありませんが、個人的にETFで世界分散投資 ドルコストにて積み立てております。

国民年金・厚生年金に関してのまとめられたサイトを参考のために貼っておきます

http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/nenkinkikin.html

|

« 1500Kmを突破してました | トップページ | 相続税100%はありか?なしか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/33771608

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告も終了 節税ったてねぇ・・・:

« 1500Kmを突破してました | トップページ | 相続税100%はありか?なしか? »