« 人生残り時間は? | トップページ | 『稲盛和夫の実学 経営と会計』稲盛和夫 »

苦節○○年?

起業してから 5年ちょっとがたちました。そして、駆け出しのサラリーマン時代から数えると15年くらいでしょうか?苦節十数年・・・

経営は安定しているとは言い難いですが、繰り上げ返済も半分ほど終わり、財務基盤はしっかりしてきました。売り上げはそんなに伸びてはいませんが、いろいろなところで縁が深まってきました。

そこそこでやっていると、いろいろな業者さんから声がかかるようになってきました。例えば不動産デベロッパーさんやら、某小売業者さん・・・

こんど、どこそこで こういう 計画があるのですが、出店などはいかがでしょう?あるいは事業提携をなどなど。
以前は洟もひっかけられないくらいだったの、ちょっと嬉しくなってきます。

ことさら繁盛しているわけではないんですけどね。ただ、たぶん 大きなショップやらフランチャイズの経営なんかもこんな過程を経て出店しているかと想像すると 内幕を見れるようで楽しくなってきます(たぶん、現実は私の想像も及ばないことが多々あると思いますが)。

でもね、実はあまり乗り気ではありません。現在の仕事は職人気質でやっているところがありまして、規模を拡大してスケールメリットで食っていってるわけではないんですよね。自分でコントロールできない状態ってストレスですし。

巨大資本の流れに身をまかせれば、楽ができるかもなんて甘い考えは持ちます。しかし、現実は翻弄されて今以上に大変な目にあうのでしょうね(;ω;)。

とりあえず、今年の目標は時間単価を上げることです。http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-f547.html決して、売り上げを1.5倍に増やすために仕事時間を2倍にすることではありません。体を壊さないようにぼちぼちやっていきますよ~(*^-^)

|

« 人生残り時間は? | トップページ | 『稲盛和夫の実学 経営と会計』稲盛和夫 »

起業・事業について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/34418407

この記事へのトラックバック一覧です: 苦節○○年?:

« 人生残り時間は? | トップページ | 『稲盛和夫の実学 経営と会計』稲盛和夫 »