« 『10年先を読む長期投資』 | トップページ | アイスランド火山噴火の影響は? »

ビンディングペダル デビュー

かねてから、あったらいいかも?でもちょっと怖いかも? 気になっていたビンディングペダルなのですが、とうとうデビューしました。

数名の方から「いいよ! なしだと走れなくなるよ!」なんて評判だったので素直に従いました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D3%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%DA%A5%C0%A5%EB

ようするに、自転車のペダルで靴とペダルを固定して引き足の時も推進力を得られるというすぐれもの。ただし、固定されているためそのまま転倒しそうで恐怖です。

季節も良くなってきたし 思い切ってはじめました。

さて、私が購入したのがSPD(Simano Pedaling Dynamics) ペダルで、専用の靴にクリートを取り付けました。http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain.html

本日は少し練習した後20kmほど走ってきました。

外すときは「カカトを外側」「カカトを外側」と意識していればできそうです。装着が慣れなくて難しかったです。カカトを少し上げてつま先のクリート引っかける感じにして腰を浮かして体重をかけ踏み込むとカチャリと音がして装着できるようになりました。

平地でも40km/hrを超えるくらいスピード出ましたし、立ちコケもしなかったのでヨシとしましょう。

明日からこれで通勤ですヽ(´▽`)/

|

« 『10年先を読む長期投資』 | トップページ | アイスランド火山噴火の影響は? »

自転車ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/34285564

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダル デビュー:

« 『10年先を読む長期投資』 | トップページ | アイスランド火山噴火の影響は? »