« ビンディングペダル デビュー | トップページ | 新入社員の安定志向って?どうよ! »

アイスランド火山噴火の影響は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000051-san-int

アイスランド噴火 航空 損失920億円、株急落

 【ロンドン=木村正人】アイスランドの火山噴火による火山灰は17日、欧州やロシア上空を覆い、英国、ドイツなど16カ国が空港を全面閉鎖、フランス、イタリアなど7カ国が一部を閉鎖するなどマヒ状態が続いた。英気象庁は「噴火は少なくとも数日間続く」と予測。航空会社の損失は10億ドル(約920億円)に達したとの見方もあり、航空株が一斉に下落するなど、欧州経済にも深刻な影を落とし始めている。英BBC放送によると、16日に散発的になった噴火は17日再び活発になっており、英気象庁の専門家は「最善のシナリオはすぐに噴火が止まることだが、現在の観測ではしばらく続くだろう」と指摘した。(産経新聞)

とのことですが、火山噴火で影響を受けるのは 航空会社だけではないでしょう。

1991年のピナトゥボ火山では火山灰などの影響で日光が遮られ気温が0.5℃下がったといわれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ピナトゥボ山

今回も同様のことが起こりえますね。とりあえず、暑い夏によく売れる エアコン、ビール、アイスクリーム、プール関連などは厳しいかもです。

穀物価格は上昇するでしょうから、仕込んでおくのがいいかもしれません。あとは、なんだろう?海外旅行なども減って家でのひきこもり消費が増える?景気も悪くなりそうなのでディフェンシブか?

直接関係ないかもしれませんが、地震や天災関連 個人的には防災グッズなど用意しておきたいものです。

|

« ビンディングペダル デビュー | トップページ | 新入社員の安定志向って?どうよ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/34286608

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランド火山噴火の影響は?:

« ビンディングペダル デビュー | トップページ | 新入社員の安定志向って?どうよ! »