« 久しぶりにVIX指数をチェック | トップページ | アパート購入(その1) »

アパート1棟を買ってみた

とうとうやっちゃいました。
買っちゃいましたよアパート
ほぼ土地代程度で築20年±α
なぜ買ったのか?

  1. もともと不動産投資は興味があった。
  2. 身内が不動産投資をしていた。
  3. 手を出せる値段だった。
  4. ロケーションがよかった。駅に近く、大学や病院など公共施設に近かった。気持ちのいい緑が多い場所
  5. 減価償却もまだ余っている
  6. 全く使っていなかった 放置していた流動資産を少し動かしたくなった。
  7. 実物資産をアセットアロケーションの一部として必要とした。
  8. インフレ対策・・・いざとなったら自分で住むつもり、更地にして売ってもよし
  9. 日本でリッチになるには株か不動産投資 と

    『資産運用のカラクリ 』

    http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-38dd.html http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-22af.html で書かれていたことを参考にしたから

自分にとってはあまり不動産投資に対する心理的なハードルは少なかったんですね。たまたま使ってもいい資金があり、たまたま20年来より憧れていた土地にいい物件が出たので思わず仲介不動産屋さんに連絡取っちゃったんですよね。

さてさて、しかし当然ながら不安もあります。資金繰りは大丈夫なのか?そしてそして、現在の空き室が2部屋 これからどんどん増える心配は?目標利回り達成できるのか?そもそも大規模修繕が必要になったり、予期せぬリフォームなどは?

心配は尽きないのですが、とりあえず 購入したいきさつから 物件の詳細は次回以降に続きます。

ちなみに本日 昼間に掃除をしてきました。ったく、タバコの吸い殻を捨てるんじゃないよ(・A・)イクナイ

|

« 久しぶりにVIX指数をチェック | トップページ | アパート購入(その1) »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/34923430

この記事へのトラックバック一覧です: アパート1棟を買ってみた:

« 久しぶりにVIX指数をチェック | トップページ | アパート購入(その1) »