« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

アパート購入(その1)

前回の続きですhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/1-1363.html

アパート購入の件です。

ときどき私はネットで不動産物件を物色しています。

条件としては

  • 自転車での行動範囲 半径20km圏内 
  • 駅に近いこと 
  • 今後も入居者の需要が見込まれるところ(主に学生) 
  • 占有面積が20平米以上
  • 多額のローンを組む必要がない物件

こんな感じで探していました。

そして、ときどき気になる物件を見つけては、愛車を駆りだして物件の確認や周辺の状況を見てくるのでした。

いくつか見てきましたが、内見までいくのはあまり数多くなかったです。そんなある日、ネットでムムッ!これはという物件が出てきました。

学生用の築20±α年の2階建て6戸の物件でした。2000数百万円と手を出してもいいかな、と思える範囲でした。

そして、なんといっても立地がいい。緑も多く少し高台でしかも閑静なまさにご機嫌な場所に建っているのでした。思えば20数年前 自分が学生だったころから憧れをもっていた土地だったんですね。欲しくなるのは当然でしょう。ってことで、まずはFAXで不動産屋に問い合わせをしたことから始まりました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート1棟を買ってみた

とうとうやっちゃいました。
買っちゃいましたよアパート
ほぼ土地代程度で築20年±α
なぜ買ったのか?

  1. もともと不動産投資は興味があった。
  2. 身内が不動産投資をしていた。
  3. 手を出せる値段だった。
  4. ロケーションがよかった。駅に近く、大学や病院など公共施設に近かった。気持ちのいい緑が多い場所
  5. 減価償却もまだ余っている
  6. 全く使っていなかった 放置していた流動資産を少し動かしたくなった。
  7. 実物資産をアセットアロケーションの一部として必要とした。
  8. インフレ対策・・・いざとなったら自分で住むつもり、更地にして売ってもよし
  9. 日本でリッチになるには株か不動産投資 と

    『資産運用のカラクリ 』

    http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-38dd.html http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-22af.html で書かれていたことを参考にしたから

自分にとってはあまり不動産投資に対する心理的なハードルは少なかったんですね。たまたま使ってもいい資金があり、たまたま20年来より憧れていた土地にいい物件が出たので思わず仲介不動産屋さんに連絡取っちゃったんですよね。

さてさて、しかし当然ながら不安もあります。資金繰りは大丈夫なのか?そしてそして、現在の空き室が2部屋 これからどんどん増える心配は?目標利回り達成できるのか?そもそも大規模修繕が必要になったり、予期せぬリフォームなどは?

心配は尽きないのですが、とりあえず 購入したいきさつから 物件の詳細は次回以降に続きます。

ちなみに本日 昼間に掃除をしてきました。ったく、タバコの吸い殻を捨てるんじゃないよ(・A・)イクナイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにVIX指数をチェック

http://chartpark.com/vix.html

ユーロ危機やら、朝鮮情勢 そして日本では口蹄疫 と総悲観の模様

案の定 指値に刺さっているし…そういえば、「2番底」っていう言葉もめっきり聞かれなくなってきました。淡淡と続けていくだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コンビニのレジから見た日本人』竹内稔

コンビニのレジから見た日本人

コンビニのレジから見た日本人

著者:竹内 稔

コンビニのレジから見た日本人

『コンビニのレジから見た日本人』竹内稔

タイトル通りの本です。私はあまりコンビニにお世話になることがないのですが、この間、自転車のチェーンが外れた際、汚れた手を洗わせてもらいました。m(_ _)m

p24 モノをただで利用させ、サービスを無料でさせる で来店を促す 商売としては下の下
「ただでなんでも差し上げるので、お願いですから店に来てください」このような商売人のプライドを捨て去った集客手段は、お客にも見透かされてしまうもの。

p50商人はお客の最大の理解者であるとともに、最高の教育者でなければならないのだ

これ重要ですね。超重要です。

p63 トイレを利用したお客の7割は商品を購入せず、レジを素通りしお礼の一言も発さない。

トイレは、申告制 雑誌は立ち読み不可にしたほうが売上が上がりそうですね。そういえば、昔は外出時のトイレの確保ってわりと意識していたような気がします。よく使っていたのがパチンコ屋、喫茶店などですが・・・やがて、コンビニができ用を足す際にも利用するようになってきました。当初はやはり、使わせてもらったので何かを買わなきゃという意識が働きガムなり、アメなり、缶ジュースなんかを買ったりしましたね。そして、たしか店員に許可をもらって入っていたと思います。その頃を考えると確かに(悪い方向に)変わったものだと思います。

コンビニの食品破棄 p117 約2~3万円分の食品破棄

この問題はもっと議論されるべきですがマスコミではほぼ完スルー

p124 「余裕がないこと」「他者への不寛容」この2つがセットになって日本人を蝕んでいる様子が見えてくる

p203 組織とは特別な能力を持たないものでも何とか生きていけるように作りだされた という側面もある

自分の個性を前面に出して生きていけるほど、特別で社会に対して有用な個性を持っている人間などごく一部だ

p204試行錯誤や経験を経て、一刻も早く気付いたほうが人間としての幅が広くなる

p214個人が自立していないのに、社会が自立するわけがないし、国家が自立するわけもない

確かに、その通りですね。もっと自立した個人としての強みをつけなければいけません。そして、強烈な個の力がないのなら組織で自分の力を発揮するということも重要ですね。

これいい
p252 「ふくまでん」伏魔殿とも称されたある省庁内のコンビニは働く者にとっての理想郷 ねぎらいの言葉あり、面倒なこと頼んでごめんね、などのちょっとした一言あり

すくなくとも、コンビニのレジ越しに見た彼らは、一般の方々よりもはるかに寛大で寛容だった。ほかの職業の方よりも、よっぽど人の痛みや、大変さを理解してくれているようだった。
庶民の気持ちや痛みを理解できないという論調に反論する形で

p252 プロスポーツ選手の言うことは「やっぱり道を極めた人間は言うことが違うねぇ」高級官僚だって同じ、汚職や税金の無駄遣いは厳しく追及していくべきだが、ひとつの道を極めた高級官僚には人間として評価すべき点は多いのだ。

この視点はいいかもしれませんね。
あまり、聞かれない論調でしたがそのような考えがあってもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBへの移管手続き 非米国(ヨーロッパ)から

Ib_trans_2_2 Ibtrans VMax さんのブログでUSのある証券会社の資産をIBに移管したとのことです。http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/usib-d2d4.html

比較的簡単にできたようです。では、非USからの移管はどうなのでしょうか?

ユーロ圏の銀行からETFの移管を試してみました。

【1】まずは、受けてのIBから

IBの口座管理account managementへアクセス
Funds Management
Position transfer  Transfer Method: :でtransfer of Assets-European Bank/Brokerを選びます。

Please fill-out the following form and fax it to Interactive Brokers.

というメッセージと書類画面が出ますので

で書類がダウンロード

書き込んでFAXを移管元 に送って、念のためコピーをIBに送りました。

たぶん、これでOKのはず

【2】IBからメールが来て

US Assets Transfer In for account U****



Dear Customer,

In order to transfer in any US assets from your broker/bank ***** Bank to your IB Account
you are requested to fill out an FOP form via your account management as follows:


Log into your Account Management 
Select Funds Management 
Select Position Transfers

Select Free of Payment (FOP) - US Stocks and Bonds 
Select Deposit

Select Broker's Depository in the US 
(Brown Brothers Harriman - Part: # 0010) 

Type in the account number of your Broker / Bank at his depository 
(*****),
then press continue 
Click on 'Add US Stocks'

type in the positions you wish to transfer in: 
(** KXI, ** VGK, ** VTI) 
sign the form and click on 'Confirm'

と送るべく銘柄と口数を書き込んでconfirm

【3】送り先のユーロ圏の銀行に移管用のフォームがあったのでダウンロードしてFAXで送信

【4】数日後に銀行から 本人確認の問い合わせ

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/tel-ca84.html

手数料はいかほどかかったのか?未確認ですが、分ればupします。

あと、US籍以外のETFも移管手続きを依頼したのですがそちらはまだ届いていないようです? 数日で届く手はずになっていますが???

結構手間です。気合を入れる必要があります。でも、できるということが分っただけでも収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『地球最後のオイルショック』

地球最後のオイルショック (新潮選書)

地球最後のオイルショック (新潮選書)

著者:デイヴィッド ストローン

地球最後のオイルショック (新潮選書)

『地球最後のオイルショック』

本書は、以前エントリーした『文明崩壊』とも無関係ではないでしょう。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-31e4.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-7ccf.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/p226-2775.html

まずは、現在の石油業界についての話がでてきます。そこにはイラク戦争の話などもあります。

p16チェイニーが(イラクの)経済制裁に前向きだったことはない。卑劣な大虐殺を犯した者に対してすらも
だれもが知っているイラク戦争の理由:石油利権の確保;(でもマスコミではあまり言われていませんが)その事実が記されています。 読んでいて腹が立ちます。
p142 地球温暖化と石油枯渇に対抗できるのは 水素とバイオ燃料しかないがどちらも全く不十分
では、安価な石油などの化石燃料が無くなってくる世界で 個人でどのような対策ができるのでしょうか?
p306 
自動車は使わない 買い物の仕方も工夫する できればスーパーの配達サービス どこで何を買うか、驚くほど遠くから運ばれている 地球の反対側から来る商品を買わない
電源を切る シャワーの時間を2分以内
 自宅のエネルギー効率を高める 屋根、温水タンク
徒歩、自転車圏内で生活できる基盤かつ家庭菜園、エコ生活が最強でしょう。 
p312 化石燃料を依存を減らす生活 そのための支出がよい 年金の株式投資をするよりも…それも考えなきゃ ピークオイル時期のエネルギー関連企業 はリスキー
再生可能エネルギー関連銘柄 http://solar-cell.seesaa.net/article/103680389.html
本書では株式投資をするよりも、例えば太陽光発熱や太陽熱温水など化石燃料をなるべく使わない生活への投資を進めております。また、投資をするにも再生可能エネルギー関連への投資がよいのでは?と提言しております。
でも、私 あまりテーマ株っぽいのは苦手なんですよね。上がって下がってのジェットコースターの中でどのポイントで引き上げていいのかわかりません。
とりあえず、シャワーの時間を少なくしてあと、肉は食うな!
これを実践していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『文明崩壊』下 つづき

『文明崩壊』下 つづき

p226「最後の一本のヤシの木を前にしたイースター島民は、それを切り倒しながらどんな言葉を吐いたのか?」年々の森林被覆の変化が、ほとんど検知できない程度のものだった。という推測

気がついたらいつの間にかなくなっていたというのが実情でしょう。今の環境破壊や地球温暖化、それ以上に石油の枯渇などなど現在も問題は山積みと思われます。

企業の責任:経済的な要因、企業風土、社会や政府の姿勢

p306環境を損ない、人々を傷つけることによって最大限の利益をあげる。環境面から見た企業の業務慣行

p307一般市民ができること;悪慣行を改めない会社の従業員が自分の職場を恥じ、経営者に抗議するように仕向ける。突き詰めれば一般市民の責任。政府への圧力。持続可能な採取から作られた製品を選んで買うことができる。

このようなムーブメントが必要でしょう。でも、実際 どのような企業のものなら買ってよしなのか分りにくと思います。

p322 アメリカ、西ヨーロッパ、日本の住民は第3世界の住民の32倍の資源を消費している。第3世界の住民全員が先進国並みの生活水準に達すると、総侵害量は12倍になる。

12倍の人口は支えきれないでしょう。720億人って(lll゚Д゚)

p328 もっとも人口が増えればいいと願うロサンゼルスの住民はいない
p347 環境への配慮は第3世界の実情をしるべき。地元の住民のほうが直接被害を受けているため環境には厳しい目を向けている。
p348 
最後に飢える人間、最後に死ぬ人間となる特権をむやみに買うのか

p362 問題を解決するのは可能だ
 慎重な楽観論者
私たちが作った問題

筆者は解決できるはずと考えているようです。方法としては上記のごとく環境を破壊している企業にNO!をつきつけること、ひとりひとりの考え、行動などでしょう。

参考としてあげておきます。

成長の限界 人類の選択

成長の限界 人類の選択

著者:デニス・メドウズ

成長の限界 人類の選択

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『文明崩壊』下

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

著者:ジャレド・ダイアモンド

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

『文明崩壊』下

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-31e4.htmlの続きです

@日本における森林破壊について書かれています。 

p43 1570年から1650年ごろには、建築の急増と森林乱伐が頂点に達したものの、木材が不足するにつれて進行は穏やかになった。将軍または大名の直々の命令によって、もしくは地元の需要に基づいて、農民自身の手で伐採されていた。

p47 1773年細かな目録 面積約7.73平方キロの森林に4114の樹木、そのうち573本には弯曲・・・・トップダウン式の管理 軽井沢近辺の森林管理

ただ、破壊もされましたが、細やかな管理もされていたとのことです。さすが、日本!今に通じる生産管理システムとでももうしましょうか。

@舞台はガラリと変わって現代のしかもほんの少し前のルワンダです。

p68 殺戮は過激派のフツ族政府によって計画され、おもにフツ族の民間人の手で行われたものの、模範的な行動を期待されてしかるべき機関や部外者たちが事態の進行を容認
カトリック教会の指導者たちの多くは、ツチ族の保護に失敗するか、あるいは積極的にツチ族を招集して、殺戮者たちに引き渡すかのいずれかだった。


p83フツ族同士でも殺戮が起こった。

ちょっとした 発端で現代の社会でもこのようなことが起こりうるのですね。恐ろしい気がしますが、それが現実のヒトというものなのでしょう。

『ホテルルワンダ』映画DVD借りてみたいと思います。

@もともと貧しいうえに1月の大震災で壊滅的な打撃を受けているハイチの話も出てきます。

p92 ハイチとドミニカ共和国
p123ハイチはすでに新世界の国々の中でも最も貧しく、きわめて過密でありながら、ますます貧しく、ますます過密になり続けている。人口増加率は年3%
あまりにも貧しく、あまりにも天然資源と訓練や教育を受けた人的資源に乏しいので、何が改善をもたらしうるのかを見定めることが非常に難しい。
p126 ハイチ人は、トルヒーヨがただ一度にして最悪の暴虐を尽くし、1937年10月2日から10月8日のあいだに、ドミニカ共和国北西部とシバオの各地に住む2万人のハイチ人すべてをマチエーテ鉈で虐殺するよう命じたことを覚えている。今日でも、両政府のあいだに協調はほとんどなく、警戒心、あるいは敵対心を持って互いをみる傾向が強い

民主主義国家であれば政治的な問題は政権交代などにより改善する可能性はあるでしょうが、天災となると・・・そろそろ日本も大震災などが心配です。防災グッズあと、家具の転倒防止策、でも建物倒壊などに対しては無力な気がします・・・

@一党独裁政治の中国

p132世界第二位の農薬生産国、消費国 として 世界の総量の14%を担い、農薬の純輸出国となった

良くも悪くも何千年も統一されてきたからな。振り子の振幅が大きいのが特徴 今は経済優先となっておりバブルの様相も呈しておりますが、はてさて今後どのようになるのでしょうか?ウォールストリートも真っ青の強欲資本主義になったりして…¥?

@資源国とされているオーストラリア さて、その資源はいつまでもつのでしょうか?

p158 搾取されるオーストラリア
現在の速度が保たれれば、オーストラリアの森林と漁場は、埋蔵された石灰と鉄よりもずっと早く消滅してしまうだろう
ほんとうは、再生可能なのに・・・

この章を読むとオーストラリアへの投資は間違いのような気がする遅くとも300年後には、そう結論される気がします、って見届けられないですが(^-^;

p160最も非生産的な大陸 栄養分と塩分、淡水の入手困難、国内における距離と、海外の貿易相手および潜在的な敵との間の距離
p162 ブラジルでオレンジを育て、出来上がった濃縮オレンジジュースを1万3千キロ離れたオーストラリアに運ぶほうが、国内の果樹園で生産したオレンジジュースを買うよりも安くなってしまった。

なんでしょう?この違和感は?私はオーストラリアに投資しております。インフレ懸念のオーストラリア投資のつもりなのですが、これじゃあ、ちょっと心もとない気がします。かといってブラジルに投資すべきなのかどうか?とりあえず、新興国はまとめてVWOを買っているのでよしとします。

長くなったので次回に続けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃぁ失敗するだろう

ちょっと、私が関わりそうになって立ち消えた事業プランがありました。
それは、同業者さんなんですが、かなり儲かっている方からのお誘いでした。近くに強力な競合相手(大手)の進出があるから、ここはひとつ弱者連合のようなものを作りませんか?というお誘いでした。

いや、あんたのところは儲かっているでしょう?と思っていたのですが、話だけは聞き、何回かミーティングを行いました。

人を集めて ああした、こうしたい という理念はまぁ 分らないでもない。
でもね、それは違わなくないか?
まずは、自分で 小さくやってみればいいのに。はじめはそこからでしょう。
なんだか、他人にやらせて自分が利益を得ようとしているようであまりいい気もちがしませんでしたが、案の定
結局はうやむやになってしましました。なんだかな?まぁある程度予想していたことなので そのような結果に終わってある意味ホッとしています。

私はそれを次のステップに生かせればOKかな?さて、どうする?フランチャイズ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の立ちゴケ

昨晩、自転車での帰り道のことです。
2段階右折時 進行方向の信号が変わりそうだったため ゆっくりゆっくり漕いでいました。
もうちょっとのところで、止まってしまい、ビィンディングをすぐさま外せなかったため 見事立ちゴケ

チェーンも外れるし なかなか悲惨な状態になりました゚゚(´O`)°゚

体へのダメージは左足首を少し捻ったのと、左の向こうずねの外側を打ったくらいで、思ったより少なく済みました。筋肉もついてきたためだと思いますし、意外と人間の体は反射的な防御機構が働いているものだと感心しました。

早め早めにビィンディングペダルは外そうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国銀行からTEL

職場に ドイツ語訛り?の英語で電話がかかってきました。

某ヨーロッパ系の銀行から某米系の証券会社への移管手続き確認の電話でした。
英語に強くない(ましてやユーロ圏の英語など???)私としては 頼むからmailかFAXで連絡してください(つд⊂)エーン。と泣きついたのですが、資金を動かすorderの際は確認のため電話が必要とのこと。

とりあえず、尋ねられたのは
生年月日
住所
だけでした。このあたりは、日本の金融機関でも本人確認のためしばしば尋ねられますね。

その後 どうなったかは確認していませんが、英語の勉強だと思って またいろいろ質問したいと思います。
とりあえず、メールで聞きたいこと 手数料関係やお得なサービスについて聞いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口座解約

数えてみると 銀行・証券口座が 17口座(事業用の口座だけでも3つ4つはあります)に増えていました。
さすがに、管理できないのでここ2年間ほど取引のない国内証券口座3口座を閉鎖しました。
そして、新たに事業用口座の開設が1行 最終的に現在15口座となりました。

事業をたためばもう少しすっきりするのでしょうが・・・そんな見込みはないです。

10年以内に事業清算アリーリタイヤ確率(主観値)20%未満
ただし、もしかりに 駆け出しのサラリーマン時代(忙しくてお金を使うどころではなかった)のような生活水準を保てると40%以上に上がりそうです。

ちなみに、あの頃の生活費は家賃年間30万円(補助あり)ほど+月々の生活費7万円ほど×12カ月で年間120万円もあれば立派に生活できていました。

今もそのような生活ができるのでしょうか?食料品や光熱費の値上がりだけでもちょっとしたものになるでしょう。移動はおもに自転車でして食事は自炊。日常生活の楽しみは図書館で読書・・・
あっ!そうだ、不労所得も少しはあるし・・・ う~~~ん、できなくもない ひとり身ならば
扶養家族がいれば明らかにムリですな!

あと、見落としている心配点は健康問題くらいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット掲示板での誹謗・中傷など

どういうわけか、地元ののローカルな掲示板に うちのような ごく小さなうちの店のことが書かれたりしてます。
たいていは あまり好意的な書き方ではない感じです。

嫌なもんだな!と思っていましたが、先日老舗の小売り業者さんと話をした祭、そういうのは多々ある、とおっしゃられてました。
批判があり、その指摘が当たっており改善すべき点は改善していく。それは当然のことですが、明らかに誹謗中傷なのはいかがなものでしょう?

結局のところ、こういうのを書く心ない人はお客さんにはなりえないですし、その掲示板を見て判断するような方はもともと見込み客でもなかったいうことです。

それで、顧客数が言々するわけでもありませんから、放っておけばいい、どうも結論としてはそういうところでしょう。

ネット上での口コミってやはり当てにはならないでしょうしね。

逆に、よくまぁ、私のような目立たないお店を知っていてくれたな、というちょっとした感慨も覚えました。視点を変えるといいことばかり書かれている掲示板は要注意かも知れませんね。さぁ、今日も仕事しよう!!o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリシャ問題

このままでは、ギリシャは破産だ!とニュースが流されています。
破産したらどうなるのでしょうか?

例えば ギリシャが付き合いのある企業だったとします。

「株式会社ギリシ屋」の経営が行き詰まっているとしましょう。旧知のあなた「株式会社ユー呂屋」に支援を求めています。
心情的には株式を買い支えて、経営の安定化を図りたいものです。

しかし、「ギリシ屋」の従業員が経営が苦しいのを分っていながら今までと同じ待遇を求めて職場放棄をしたり、職場の備品を持ち帰ったり、暴れたりしていたらどうでしょう。

いくら「ギリシ屋」にギリがあっても、株式を買い支えるようなことはないでしょう。
株式会社なら経営が続けられなくなり破産となり、従業員は解雇されます。

もし、それが国であったら、外国からの物資は入らなくなり インフレ・ハイパーインフレとなるでしょう。今まで受けられていた行政サービスは受けられなくなり、それどころか治安は悪化して身を守ることを優先的に考えないといけないかもしれません。

結局「ギリシ屋」で生き残っていくには、会社自体を乗っ取ってうまく立ち回るか、解雇されて厳しい状態に追い込まれるのかいずれにせよ先行きは暗そうです。もちろん真っ先に逃げていくのは有能で将来性のある社員でしょう。ほかの会社にさっさと就職しているでしょうね。

ギリシャでも富裕層は見切りをつけ、一般庶民はほとんどが自分で自分の首を絞めることになるでしょう。それでも、なかには暗躍する輩も出てはくるのでしょうが…
善良な国民・社員には同情します。でも、こうなってくると厳しいですね。

近い将来 日本で同じようなことが起こるとは思えません。しかし、可能性は考えておいたほうがいいでしょう。
日本なら待遇が悪くなるのを国民が甘んじて受け入れるのか、それとも それまでに現在既得権を得ている働かない公務員・周辺の特殊法人に流れるのを阻止して踏みとどまれるか?

後者を大いに期待しております。そういえば、仕分け作業ってどうなったんでしょう・・・?
期待してるのですが…おそらく期待ハズレに終わる予感(泣き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』堀口博之

週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法

週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法

著者:堀口 博行

週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法

『農業で1000万円稼ぐ法』堀口博之
http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fe43.html 以前のエントリでも述べましたが、農業には将来性があると思います。

本書を読めばできそうな気がします。失敗のリスクはありますが、チャレンジする価値はあると思います。

p33 10000m2 1ヘクタール当たり
麦は30万円の利益
大豆は40万円
コメは200万円
長ネギは600万円

利益率に差があれば、例えばこの状態だと長ネギ農家ばっかりになって、利益率が減っていくようになるのではないでしょうか?

著者はもともと、企業家支援とか グリーンシート銘柄投資とか ライブドアからお誘いもあったというような人なので、どちらかというと経営的な視点での考えとなっております。

p38農家で倒産する原因はほとんどが農機具の購入と土地の購入の借金

だて

そうすると、上手く回していくためには 農機具を安くリースあるいは借してもらう、また土地も購入せず安く借りるのようにすればいいような気がします。

p44相談するのは役場の農政課、農業委員会、農協という順番

p58 畑の養生
作物の植え付け
維持管理
収穫
野菜4割小麦6割
長ネギ8割、ピーマン2割

ほかにもリスクヘッジのピーマンで100万円以上の利益
とか作付けのレバレッジをかけるとか

現在、本業が忙しいためそれどころではないのですが、セミリタイヤ後のやりたいことのひとつですね。

10年以内にはやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来の夢は・・・公務員なんてのはどうかと

「こどもの日」にちなんで

毎年発表される 子供がなりたい職業、親が子供に就かせたい職業です。

株式会社クラレによると、親が男の子に望むのが公務員・・・(´・ω・`)ショボーン

「公務員」(19.0%)が1位。昨年(公務員15.8%で2位)

http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2010/

安定しているから? 待遇がいいから?やりがいのある仕事?

確かに公務員といっても 自衛隊員から警察官、消防士、教師、医師、看護師、裁判官などなど多数の専門職がありますね。

自分がもし小学生からやり直すとしても、専門職以外の公務員にはあこがれないでしょうね。組織を離れても生きていける状態は保ちたいと思いますが…

何とも言えない閉塞感を打破して 日本の未来はきっと明るいんだ、これからはこのようにやっていけるんだ、そういう具体的なビジョンを政治家には描いてもらいたいものです。

そして、社会にも地域にも親にも ひとりひとりの個人にもそのような明るいビジョンが描ければ 今の不景気や格差社会や年金問題やらいろいろなものの解決の糸口になるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へと小一時間 

昨日は 天気もよかったので 海岸線を走ってきました。
普段は通勤にしか使ってないため、たまには 気持ちよく走ろうと思って、ロードバイクにSPDの靴、サイクリングジャージ・短パン

なかなか気持ちがよかったのですが、向かい風が強くきつかったです。
カラスやカモメもどうかすると風で流されそうになっていました。でも、すごいですね、ヤツら。向かい風でもほとんど羽をばたつかせずに飛んで行くのですから。3次元空間での微妙なバランスを取って上手に飛んでいきます。鳥は本能的に地頭?がいいのでしょう。人類がいなくなってもヤツらは生き伸びそうです。

話を自転車に戻してなぜ、そんな向かい風の中私は自転車に乗っているのでしょう?

クルマの方が楽に早く目的地にはつける、そんなことは分かっていますが、目的地にたどりつくのが実は最終ゴールではないのかもしれません。その過程そのものに意味があるのでは…
最近走っていると なんの花かわかりませんが、いい香りが漂っていることがあります(たぶん ツツジだ)。あとは、この場所でこういう商売やると流行るのではないか?なんて考えながら走ったりもします。

ま、ともかく向かい風でもひたすらペダルを回し続けるのです。いつか自分の風(追い風)が吹くことを信じて漕いで漕いでひたすら漕いで・・・

人生を感じる一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と多い農家の平均収入?

『ビジネスコミック規制緩和入門』1996年11月30日初版 のコミックを流し見していたら興味深い記述がありました。p115 専業農家は全農家279万戸中45万戸それでいて農家の年間所得は889万円 それに対してサラリーマンの平均年収は685万円・・・
どうでしょうか、意外と多いなと感じてました。

『偽装農家』http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e2d8.htmlともちょっと関連しますが、ソースが分からなかったのでとりあえずググってみました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%B9%B4%E5%8F%8E&hl=ja&start=10&sa=N

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%89%80%E5%BE%97&aq=2&aqi=g3&aql=&oq=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87&gs_rfai=

やはり、そこそこ収入はありそうです。

今、私が就職活動中の若者なら絶対こっちに目を向けるでしょうね。だれもが、一流企業の正社員を目指したり、安定している公務員を目指す社会なんて おかしいですし気持ち悪いです。

そういえば、知り合いの社長さんが言ってましたが、だれもが山の頂上を目指そうと必死になっているときに、自分は全速力で山を駆け下りるようふもと目指したんだ、ってね。
山の頂上は確かに景色もきれいでしょうが、風は吹きすさぶぶし、寒くて、空気も薄いでしょう。それよりも、ふもとの方がいいことあるかもしれません。

若者よ!農業を目指せ!

私も今の仕事から解放されたら とりあえず家庭菜園なんかを始めたいです。

そうそう、ちなみに冒頭で述べた『ビジネスコミック規制緩和入門』は規制緩和:善 今までの日本企業体質:悪 とう構図により書かれた 感じの悪い本です。96年に出版されたことに意味があって、2010年に反論されることに意味がある本だと思いました。

規制緩和・規制緩和ねぇ・・・結局その結果何が起こったんだよ!竹中 小泉 牛尾 宮内 ・・・ったく みんなまとめて 以下ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営って面白い

確かに、経営って面白い
戦略を練ること どういうコンセプト・理念で立ち上げていくか 考えているだけでも楽しい。

いま、いくつか 新たな事業の立ち上げを画策しています。
その事業に興味を持ってくれる 仲間もいるのですが、さてさてどうしたものでしょうか?

後輩がこういうのをやりたいと 計画を持ちかかけてきました。彼をヘルプすることはできると思うのですが、
まずは彼がどうしたいのか?というところでしょう。
いわく、「別の収入源の確保」とのこと であれば、サラリーマンやりながらの起業をすすめましたが・・・会社組織を立ち上げるのは いろいろと面倒そうです。

店舗に関してもいろいろ考えられます。
例えば、従来型の店舗 店に張り付いて 不特定多数の顧客が集まるように仕向けるようなヤマダ電機戦略なのか否か。

  • ヤマダ電機戦略

もし、そうなら立地・マーケティングが大切。
リスク大:候補地はあるんだけどな

経験を重ねるなら、失敗しても撤退しやすいように 少ないコストで少ない売上 なんとかやりくり型

  • hit and away 戦略

メリット: 経験値アップ リスク少なめ
デメリット:それだけでは食べていけない?次の展開は?

現在はサラリーマンなので、副業的に起業案は?
安定して経験値アップ 次の展開ありうる
副業とするなら 利益は少なめ その割に煩雑かも

  • サラリーマン副業節税型

メリット:経験値、うまくいけば節税も

デメリット:そもそも たのしいかどうか?かえってきつくなるはNG

・・・なんて、考えたりするが面白いじゃん。
こんど、紙に書きながら 説明してあげよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »