« 海へと小一時間  | トップページ | 『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』堀口博之 »

将来の夢は・・・公務員なんてのはどうかと

「こどもの日」にちなんで

毎年発表される 子供がなりたい職業、親が子供に就かせたい職業です。

株式会社クラレによると、親が男の子に望むのが公務員・・・(´・ω・`)ショボーン

「公務員」(19.0%)が1位。昨年(公務員15.8%で2位)

http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2010/

安定しているから? 待遇がいいから?やりがいのある仕事?

確かに公務員といっても 自衛隊員から警察官、消防士、教師、医師、看護師、裁判官などなど多数の専門職がありますね。

自分がもし小学生からやり直すとしても、専門職以外の公務員にはあこがれないでしょうね。組織を離れても生きていける状態は保ちたいと思いますが…

何とも言えない閉塞感を打破して 日本の未来はきっと明るいんだ、これからはこのようにやっていけるんだ、そういう具体的なビジョンを政治家には描いてもらいたいものです。

そして、社会にも地域にも親にも ひとりひとりの個人にもそのような明るいビジョンが描ければ 今の不景気や格差社会や年金問題やらいろいろなものの解決の糸口になるように思います。

|

« 海へと小一時間  | トップページ | 『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』堀口博之 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/34181985

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢は・・・公務員なんてのはどうかと:

« 海へと小一時間  | トップページ | 『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』堀口博之 »