« 経営って面白い | トップページ | 海へと小一時間  »

意外と多い農家の平均収入?

『ビジネスコミック規制緩和入門』1996年11月30日初版 のコミックを流し見していたら興味深い記述がありました。p115 専業農家は全農家279万戸中45万戸それでいて農家の年間所得は889万円 それに対してサラリーマンの平均年収は685万円・・・
どうでしょうか、意外と多いなと感じてました。

『偽装農家』http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e2d8.htmlともちょっと関連しますが、ソースが分からなかったのでとりあえずググってみました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%B9%B4%E5%8F%8E&hl=ja&start=10&sa=N

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%89%80%E5%BE%97&aq=2&aqi=g3&aql=&oq=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87&gs_rfai=

やはり、そこそこ収入はありそうです。

今、私が就職活動中の若者なら絶対こっちに目を向けるでしょうね。だれもが、一流企業の正社員を目指したり、安定している公務員を目指す社会なんて おかしいですし気持ち悪いです。

そういえば、知り合いの社長さんが言ってましたが、だれもが山の頂上を目指そうと必死になっているときに、自分は全速力で山を駆け下りるようふもと目指したんだ、ってね。
山の頂上は確かに景色もきれいでしょうが、風は吹きすさぶぶし、寒くて、空気も薄いでしょう。それよりも、ふもとの方がいいことあるかもしれません。

若者よ!農業を目指せ!

私も今の仕事から解放されたら とりあえず家庭菜園なんかを始めたいです。

そうそう、ちなみに冒頭で述べた『ビジネスコミック規制緩和入門』は規制緩和:善 今までの日本企業体質:悪 とう構図により書かれた 感じの悪い本です。96年に出版されたことに意味があって、2010年に反論されることに意味がある本だと思いました。

規制緩和・規制緩和ねぇ・・・結局その結果何が起こったんだよ!竹中 小泉 牛尾 宮内 ・・・ったく みんなまとめて 以下ry

|

« 経営って面白い | トップページ | 海へと小一時間  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/34490368

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と多い農家の平均収入?:

« 経営って面白い | トップページ | 海へと小一時間  »