« アパート購入(その4) | トップページ | 『外食非常識経営論』 »

5億円のポートフォリオを組めますか?

5億円のポートフォリオを組めますか?
私は無理です(゚▽゚*)。

『日経マネー』2010年6月号 p32-隣の億万長者さん訪問ファイルが興味深かったです。

1億円ならなんとなくできそうです。
例えば日本株に3000万円 外国株に3000万円 不動産に2000万円 そして、事業資金・流動資産に2000万円
実際はもっと複雑に考えていますが、このくらいなら想像がつきます。

では、2億円では?単純に2倍でOKなのでしょうか?何とも分かりません。
では、5億円では?単純に5倍?これはむりでしょう。

現在の事業を拡大するつもりはないですし、流動資産が1億円って、ペイオフ対策などは大丈夫?って気になります。これは、http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-2d8b.html

 のごとく 「ETF1306 もしもの時は 迷わず解約」 で対応すべきなのでしょうか?
ここらへんが、私の限界を超えているのでしょう。

例えば、
日本株1億円 想像できないです
外国株1億円 これも同様想像できないです。
不動産1億円 むしろ、維持にいくらかかるのかが心配です。
あ、そうだ。これだけ資産があったら債券が必要でしょうね。
債券1億円 守りもOK?
ゴールド って必要なのかな?
やはり、新事業でしょうねぇ これに1億つぎ込みたいです(^-^;。

ともかく さきの『日経マネー6月』を読んで感じたのは もうちょっと、毎月の投資額を増やした方がよいのではないか?そしてもっとインカムゲインにフォーカスした方がいいんじゃないかということです。

|

« アパート購入(その4) | トップページ | 『外食非常識経営論』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/35069145

この記事へのトラックバック一覧です: 5億円のポートフォリオを組めますか?:

« アパート購入(その4) | トップページ | 『外食非常識経営論』 »