« 『外食非常識経営論』 | トップページ | バリウムを飲んできました »

アパート購入(その5)

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9444.html

前回の続きです。

私の指値が通るかどうか 大家さんへ連絡をして週末には返事をもらう手筈となりました。
ところが、週末になって、不動産屋からドタキャンの連絡、ちょっとオーナー様の都合が悪くなったので来週末まで返事は遅れるとのこと。

なんだか嫌な予感がします(;;;´Д`)。

とりあえず、ネット上に流れている現在交渉中の不動産物件の情報を止めてもらい次週までそのまま様子を見ることとしました。

その間に私は 家賃相場をネット検索して利回りの計算をしていました。
どうやら、近隣の家賃相場は4万円前後 満室時の表面利回りは13%程度でした。これは不動産投資における利回り重視の観点からは決してオススメできるほどの利回りではありません。税金や手数料、修繕費、空室リスクその他もろもろを考えるとネット利回りでは10%超えるかどうかの厳しいラインです。

それに、私が素人目に見たところ、サビついた手すりなどの補修や外壁塗装 あるいは内装リフォームなどで数10万単位での費用が発生しそうです。

やれやれ、どうなるやら分らないまま次の週末を待つこととなりました。

つづく

|

« 『外食非常識経営論』 | トップページ | バリウムを飲んできました »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/35100962

この記事へのトラックバック一覧です: アパート購入(その5) :

« 『外食非常識経営論』 | トップページ | バリウムを飲んできました »