« 最近 「中華料理屋」増えてませんか? | トップページ | イルカジャンプ »

『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言

著者:中谷 巌

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言

『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌 
良い本だと思いますが、でもある意味 「理想論」ですね。現実的にはどうなのでしょうか?「第3の道」っていうのもどうなんでしょうか?

転向した懺悔録とのこと もともと著者は留学して親米主義 新自由経済万歳だった方です。amazonのレビューでは評価バラバラですね。 

p41日本とアメリカでは国の成りたちも大きく異なり、アメリカ流経済学をそのまま日本に適用しても、 それで日本人が幸せになれる保証などどこにもない

アメリカの豊かな社会を支えていたのは、実は自由主義ではなく、「偉大な社会」建設を謳い、政府の役割を重視していた「新古典派総合」に基づく経済政策

賛同します。最近よく思うのですが、事業も少しずつ軌道に乗り始めました。収益も上がってきてます。しかし、どちらかというと 豊かさよりも幸せになりたいです。人間 薄情なものです

p64頭の良いものが頭の悪いものを支配し、搾取するのは当然だという思想が、自由競争、マーケットメカニズムの名のものとで正当化されている。
いかんな、知識を増やそうとしているけど、これじゃあな

p67 日本は歴史的にみても、世界でも類を見ない平等主義的な社会

p97ローカルな資本主義のよさ
生産と消費が一致しているのだから、消費を拡大するためには賃金をそれない理に上げないと、企業の収益も増えない

p117 ブータンとキューバに注目

最近 思うことは 貧しくても ワールドカップサッカーをみんなで盛り上がって応援しているのでもいいんじゃないかと思う。昔の阪神タイガースを応援する大阪のおっちゃん・おばちゃんみたいな感じでしょうか?でも今は強くなったからなぁ(^-^;

p136 イギリスのレスター大学レポート a drian G. white. university of leicester a global projection of subjective well being 2006

p140 ポランニー 『大転換』「資本主義とは個人を孤立化させ、社会を分断させる悪魔の碾き臼である」
 「労働」「土地」「貨幣」市場経済をおかしくさせる同じものを再生産が前提

p145 賃金とは人生の切り売り

まぁ ある意味そうかもしれませんね。でも、どうなんだろう?じゃあ、切り売りしないようにすべき?それとも、賃金関係なしに 楽しい仕事をしていく?おそらく、バランスが大事。仕事の中で楽しいこともあれば、やりたくないこともあるよね。

p199オバマの必要な修復
「大不況」からの修復
新自由主義政策の中で消滅した中流階級の修復
世界のモラルリーダーシップの修復

p324デンマークの40年間居住 一定のの年齢で基礎年金が全額支給 夫婦二人 月額30万 税金かかるため手取り18万円

たしか、消費税は結構高かったですよね。デンマーク ところでW杯サッカーでの対デンマーク戦の日本はすごく良かったです。歴史に残ると思います。

デンマーク 消費税 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=デンマーク 消費税&aq=f&aqi=g2&aql=&oq=&gs_rfai=

p325日本の社会は悪平等だ、日本の企業は非効率的だといわれていたころの方が日本社会は元気だった

p168 ニューヨーク 243万円 1日入院医療費 東京では4-5日入院しても全額自己負担でも30万以上かかる。
日本の医療費はニューヨークに比べるとべらぼうに安いことが分る。それだけ日本の医師は、薄給で長時間労働という過酷な環境で働いているということでもあろうが、その分、庶民は助かっているわけである。

p220日本の森林破壊は明治維新まで起こらなかった

日本は狭い土地だってので・・・p261などの発言はちょっと 違うのでは? ナイーブかと思われます。実際『文明崩壊』では違う記述があります。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-7ccf.html

p261日本のような社会では「正直で勤勉」が最適戦略だった

p286 労働は神事であるか?労働は苦役であるか?

p333これありかも?還付付き消費税
限界税率 10億円までは5割の課税 所得が11億円になったら増えた1億円のうちの7-8割は徴収されるという方法 
消費税率 20% 還付金40万円

これって、参院選の前に管首相が苦し紛れに言ってたことでしょうか?

p338 非正規社員の雇用調節 それが従業員の一体感を損ね、現場の「分断」を引き起こしている。

これは、問題ですね。もうちょっと、まじめに働いている人が報われるような仕組みや働いている「一体感」などは大切にしたいです

|

« 最近 「中華料理屋」増えてませんか? | トップページ | イルカジャンプ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/35971471

この記事へのトラックバック一覧です: 『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌:

« 最近 「中華料理屋」増えてませんか? | トップページ | イルカジャンプ »