« 2010年7月購入ETF | トップページ | WISDOMTREE DLS »

アパート購入(その7)

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d990.html

前回の続きです。

とうとう決済の日時となりました。

必要なものはあらかじめ渡されていた契約書 印鑑 そしてお金でした。いろいろなところからかき集めてきた資金を銀行口座にまとめておきました。で、その銀行支店での契約です。

重要事項の説明などあり 買主 売主双方が いくつかの書類に印鑑を押して行きました。司法書士さんも同席し、その場で契約および登録を済ませたのでした。

しかし、仲介不動産屋にしてみれば 手数料が売主買主双方から入り、さぞウハウハだったことでしょうね。後になって冷静に考えると こちらを値切ってみてもよかったかもしれません。

さて、心配していた家賃収入の行方です。これからは仲介不動産やではなく、不動産管理会社の出番となります。

不動産管理会社から ○月末が契約決済日なので翌○+1月分からの家賃が私の指定する口座に振り込まれるとのこと で、そのための手続きは管理会社の方でやっていただけるとのことでした。ま、もっとも家賃収入の5%を手数料として差し引かれるわけなんですが…

小さなトラブル行き違いはいくつかあったのですが、無事契約が終了しました。

さて、これで私も一棟アパートのオーナーです。これから自分がどこへ向かおうとしているのかは まったくもって見当もつきませんが、ともかく利回りを高めるべく満室を目指してうと思います。

ちなみに、しばらくしてから 国交省から 土地取引のアンケートなんかが送られてきましたが、無視しました。

|

« 2010年7月購入ETF | トップページ | WISDOMTREE DLS »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/35784365

この記事へのトラックバック一覧です: アパート購入(その7) :

« 2010年7月購入ETF | トップページ | WISDOMTREE DLS »