« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

CEOの報酬は適正か?これじゃほんとに植民地!

http://moneyzine.jp/article/detail/187066

日産ゴーン社長8億9千万円の報酬について

2010年6月23日、横浜市で日産自動車の株主総会が開かれた。その席上、ゴーン社長の報酬9億円について、多くの株主たちの意見が飛び交った。

「役員の報酬を下げれば、非正規従業員を何十人も雇用できる。グローバル企業だからというが、(同じ自動車産業でも報酬額が低い)ホンダやトヨタ自動車とはどこが違うのか?」

「業績や配当もあまりよくないのに信じられない額だ」

「日本のモノ造りの強みである経営陣と従業員の一体感を失わしてしまう金額だ」

これに対して、ゴーン社長からは
「日本の報酬体系では、外国人を抱えられない」
と、株主の理解を求める回答があったが、ヤジも多く飛んだ。

はて?外国人を抱えるために日本企業があったり、そこで働く人がいるわけではないのですが…

消費者よりも 社員の方が怒っているようでしたよ(以前行ったディラーにて)。

これだけの高額報酬だからさぞ税金も高かろうと巷間想像してしまうが、ゴーン氏の場合、生活の基盤がフランスということで、何と日本での納税は0円。8億9000万円の所得には、日本では通常4億5000万円の納税額になるが、非居住者なら1億8000万円ほどになる。何と2億7000万円ほどの節税になるわけだ。

えぇっ~!税金がたったのこれっぽっちぃ~

そりゃないよ!なに、この不公平感!!

日産リバイバルプランのころは応援しようかと思っていましたが、もう いいです。最近この手の記事をしばしば見かけます。その都度 腹が立つのですが、なんとかならんもんでしょうか?

解答例

  1. 読まないに限る
  2. 自分がCEOになる
  3. 自分が置かれている状況を冷静に判断し、心穏やかにできることに専念する
  4. やけ酒を飲む

個人的には3でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月購入ETF

     5月  6月    7月   8月
VB  @59.96  @61.01  @59.62  @57.32
VEA  @30.41 @30.78   @31.79  @33.58
VSS  @79.44 @79.33   @80.72   @82.11
VTI   @54.12 @56.35  @55.79    @55.16
VWO @37.22 @39.43    @40.49  @41.36

今月のも買いましたよ。

う~ん、夏枯れ! 暑すぎて とくに コメントもありませんが、

いったい、私はこの投資をいつまで続けるのでしょうか?

具体的な投資のゴールを設定します。ズバリ 資産 3億円(笑)!

  • 理由は宝くじの当選金額だから
  • 3%で回しても十分生活できるから
  • なんとなく ふと そう思った 1億だと少ないし、5億・10億だと現実離れしすぎているので

本当は、1億+αでセミリタイヤ 万が一 資産2億近くになると完全リタイヤが可能だと思っているのですが…

まぁいいです。日々コツコツと生活していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本は世界5位の農業大国』浅川芳裕

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)

著者:浅川 芳裕

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)

p3「農家弱者化・危機論」「農業はきつい仕事の割にもうからない。だから、もっと農家を保護しないと日本人の食糧は大変なことになる」
p7自給率政策がなければ農水省が食っていけなくなる
どうやら、これが農水省の本音だということです。
p17 農水省は17億円もの予算(前年ゼロ)を使って自給率広報戦略を展開した。
無駄の典型だな
2008年度、この分野の農水省予算は166億円に上り、65億円だった前年の255%を確保
 すごいな、いらんなしかし
p31 野菜の重量換算あたりの自給率80%
摂取カロリーでは1%を占めるのみ。中国産野菜への依存率に至っては0.1%
p69 日本のコンバイン台数 97万台 米国41万台 中国40万台 作業効率の悪い疑似農家が多い。
http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e2d8.html 以前のエントリで書いていますが、この辺にも通じる話ですね。
p79 日本で小麦を生産する際の平均的なコストは、1ヘクタールで約60万円だが、できた小麦は約6万円にしかならない。
これじゃあなぁ~無理だな。ありえない。
p87 小麦国家貿易でぼろもうけ
p95 税金で事故米を増産する愚かしさ
p99 バターの値段は・・・?農水省の天下り団体「農畜産業振興機構」のバター輸入独占業務
どうして バターの値段が乱高下するのか?それは農水省の天下り利権のためです
p118 北海道の平均経営面積は17.2ヘクタール とくに十勝地方では平均が40ヘクタールを超えている
EU平均15.8ヘクタール
日本の農業はダメだダメだ と言われ続けていたと思いますが、どうして、なかなか頑張っているのですね。
p127 農家の世帯所得は一般家庭より多い。OECDの調べでは世帯平均を100とすると日本の農業所得は120 米国の110よりも多い。
事業的農家比率の高いオランダでは250
p134どの先進国を見ても、農業は95%以上が家族経営であり、その強みの源泉を理解したうえで、参入を検討するのが賢明なのだ。
p150 イスラエルの農家は3万人しかいないが、このやり方で日本より多い3000億円相当の農産物の輸出をしている
p152 現在ほとんど付加価値を生んでいない農水省の職員を1000人単位で
権益じゃない輸出検疫や有望国との輸出交渉に
これはやってほしいですね。
p171 英国政府の発表資料
地元や国産農作物のほうが外国産より安全で、信頼に足るという主張には厳密性に欠けている。国産有機農作物に付随するイメージだけに目をつけて、・・・輸入品は遠くから調達されるため
信用できないという決めつけには、根拠がない。フードマイレージが高い輸入はリスクが高く、環境負荷も大きいため、そうした輸入は避けるべきだと正当化する主張にはまったくもって証拠がない。逆に、もっとも環境負荷が大きいのは、国内の道路輸送であることはあらゆる証拠が示している。
せっかくしょうひしゃがもってくれている国産信仰を、ここまで厳密に否定する国はそうない。
すごいな、英国!
私は以前 国産の農作物を好んで購入していましたが、これからは産地にこだわらないようにしたいと思います。(^-^;
そういえば、野口悠紀雄氏もこのようなことを書いていた気がします。これだ
『週刊ダイヤモンド』2008/6/21
p134 野口悠紀雄 食糧問題の本質は量不足ではなく高価格。そして、価格高騰で必要なのは輸入規制。
 生産者は余らせても仕方ない。米国の食糧輸出が禁止されると困るのは米国農民
カロリーベースの自給率 鶏肉の重量ベースでの自給率は69% 餌のトウモロコシは95%以上が海外依存
p174 輸出大国=輸入大国
p175 FAOSTAT 世界の主要小麦輸入国と量 2006年 1位 イタリア700万トン強 2位ブラジル 3位インド 4位エジプト 5位日本 

とりあえず、農水省利権をもう少し国民が納得できる形に削減して、なんちゃって偽装農家の優遇をやめてほしいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員報酬の源泉は?

ソニーに512万円支払い命令=プレステ発明対価訴訟―知財高裁
8月19日16時15分配信 時事通信
 ソニーのゲーム機「プレイステーション」に用いる半導体レーザー装置などを発明した元同社社員の久米英広さん(58)が、ソニーに1億円の発明対価を求めた訴訟の控訴審判決が19日、知財高裁であった。塚原朋一裁判長は、請求を棄却した一審東京地裁判決を変更し、ソニーに約512万円を支払うよう命じた。
 塚原裁判長は、プレイステーションに久米さんらが発明した技術が使用されていると認定。ソニーはこの技術を用いたことで、ほかの技術を使うよりも利益を得ていたと判断した。
 判決後の記者会見で久米さんは「主張のかなりの部分を認めていただいてありがたい。金額については専門家に任せるしかなく、何とも言えない」と語った。
 ソニー広報センターの話 誠に遺憾。今後の対応については判決文の内容を精査して検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000071-jij-soci

ニュース記事からもういっちょう

ソニー/ハワード・ストリンガー会長兼社長(68)=8億1650万円、中鉢良治副会長(62)=2億1504万円、大根田伸行副社長(65)=1億6439万円 ※ほかにも1億円以上の役員がいるが、28日に有価証券報告書で開示

http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20100625/cmp1006251622000-n2.htm

  参照:http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100624/biz1006241721028-n1.htm

理系と文系を分けるのはナンセンスと思っています。ただ理系学部出身の私としてはやってられなくなりますね。たぶん、このふたつのニュースを見比べてください。

 「役員報酬を数千万ずつくらい削って発明の対価として一億くらいのボーナスあげればいいのに」と思いませんか?そう思っている人が日本に数千万人はいると信じてます。

金の卵を産むガチョウを殺さないでほしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート購入その後

定期的に家賃収入が入ってくるようになりました。

ちょっと、気をよくして リフォーム(この言葉あまり好きじゃない)renovationですね。
和室からフローリングに変えようとしています。何社か見積もりをして とりあえず、今後のお付き合いがある旨を伝えて安くしてもらいました。

さてさて、これから満室経営を目指すとぞ!と意気込んでいたのですが、突然舞い込んだ一通の通知書
「不動産収得税」のお知らせでした。(´・ω・`)ショボーン

な、なんと 家賃2か月分が消えてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
この分だと ネット利回りでは8%は下回りそうです。(つд⊂)エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の高橋洋一氏

異常な鼎談 高橋洋一 前編2/3

4:00過ぎから 話されてます。

いぜんのエントリでhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-d227.html書きましたが、どうやらロッカーの中に見知らぬものを入れられていたような感じに読めました。

高橋容疑者は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述しているという

「時計に興味があって・・・」というのは全くのデタラメだったようです。はてさて、警視庁練馬署はこんなデタラメを広めていいのでしょうか?マスコミの誤報は訂正されたのでしょうか?

メディアに復活できるだけマシな日本とかんがえなきゃならいのでしょうか?情けない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税 法人税 などについて

前回、ちょっとぼやいたので税金のことをチト調べてみました。

http://blog.goo.ne.jp/akasi_go/e/6a3dcfdd0cca386342716710a5004918

「消費税は大企業優遇の不公平な税制」もちろん、その通りでございます。経団連が必死に15%が必要だ、いや20%だ なんて言ってるのですから。決して社会保障の充実のためではありません。

日本の法人税は高いのでしょうか?

阿部泰久・日本経団連経済基盤本部長は税の専門誌『税務弘報』1月号で、法人税について「表面税率は高いけれども、いろいろな政策税制あるいは減価償却から考えたら、実はそんなに高くない」との見解を表明。「税率は高いけれども税率を補う部分できちんと調整されている」と説明しています。

けして高くはないとのことです。でもね、ホント 中小・弱小・零細企業は苦しいですよ。

http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/04/post_1696.html

やはり、経団連め・・・!(株式投資をしている私が言うのもなんですが…(^-^; )

http://hb8.seikyou.ne.jp/home/o-shoudanren/hayasi.pdf.pdf

輸出企業に消費税が還付されるしくみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに資産をチェック

ひさびさにチェックしました。

自分の感覚では結構増えている(15%程度のup)のでは、と期待していましたが、それほどでもなかったです。( ̄Д ̄;;

2009年末に比べ概算5%程度の増加のみhttp://finance.yahoo.com/echarts?s=VT+Interactive#chart2:symbol=vt;range=20091228,20100813;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on

このあたりと比べてみるとヨイほうかもしれませんが?

ちなみに、負債は350万円ほど増えてしまいましたが、資産もふえているのであまり気にしていません。年間の利益で負債はすべてチャラになるくらいですが、キャッシュも必要なので、繰り上げ返済はしません。これは「いい借金」でしょう(^-^; 

不動産は全体の30%程度:評価は家賃収入が10%で入ってくる想定での計算です。

ただ、心配なのは 今後10年以上にわたって同様に家賃収入が得られるわけではないでしょう。いろいろな修繕やらトラブルに巻き込まれていくことになるのだろうと思います。

逆に満室となれば評価額がもっと上がっていきますので、今後できるだけ早く満室になるよう準備したいと思っています。具体的には現在リフォームの見積りをとっています。(修繕には費用がかかってくるけど・・・゚゚(´O`)°゚ )

全体を総括すると、税負担が重い気がします。予定納税で○百万円単位で口座から引き落とされてしまいます。下手すると資金繰りに支障をきたします。もちろん、納税は国民の義務ですから 支払うのは当然です。でも、やはりなんだか不公平感がついて回ります。「お金持ちが消費税を上げろ!」という気持ちも分らなくもないです(私は反対ですが)。

あとは、税金の使われ方、無駄使いを何とかしてほしいですね。子供手当とか高速道路無料化なんていらないでしょう。それならむしろ 現物支給とか、脱化石燃料社会への投資とか・・・

まあいいや。

細かいポートフォリオのチェックはまた年末にやろうと思っています。まだまだ目標までは遠い道のりですが、楽しみながらやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『国債を刷れ』  廣宮孝信 その2

『国債を刷れ』  廣宮孝信

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-21da.html前回の続きです。

p106 2007年 経済・生活問題と勤務問題を動機とする自殺者は合計 9千5百人 同年の全世界のテロによる犠牲者は約 2万3千人 「戦闘」「テロ」の区別がつきにくいイラク、アフガニスタンの約1万6千人を除けば約7千人 誤った経済政策は日本国民にとってテロ以上の脅威

こころの底から思うのですが、ほんとうに この 希望を見出せない社会ってなんとかなりませんか?わたしゃ、もうちと この辺りに突っ込んだ社会起業をやんなきゃいけない気がします。でも、なにから?とりあえず、リアルなネットワーク作りとブログなどを通したネットでの発信
p108 バーナンキ 日銀と政府が大規模な共同作業
  日銀が 国債の引き受けを増やすのと連動して、政府は減税または財政出動することが望ましい
p153 GDP=GDE(国内総支出)=政府支出+民間消費+民間投資+純輸出
ということは、政府支出を増やして 民間に消費・投資をさせるということでok?
p155 大恐慌発生後4年で民間消費は半減、民間投資はほぼゼロに
その当時に比べればまだまだ大したことない。気がします。全体的に本書を読んでいると、なんとなく楽観的な気分になれます。
p159 たった72兆円の現金で その7倍以上である515兆円のGDP、つまり経済活動を支えている つまり 信用創造機能
p207 政府支出は増加の一途 
それで何が悪いの? どこの国でもそうでしょう財政再建を優先するために増税して、それで福祉の水準を維持しようとする日本の「財政規律派(増税派)」とは根本的に発想が違っている。
p267 政府はいますぐプライマリーバランスの黒字化などという意味のない目標は捨て、政府支出を大幅に増やして、国民の実質可処分所得を増やすことを目標にすべき
そりゃ、そうだな。ほんとうによろしくお願いしますよ。
安心して、消費できる社会。真っ当な労働で真っ当な報酬を得て真っ当に生きていける社会。そんな社会をつくっていければいいのに・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『国債を刷れ』廣宮孝信

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ

著者:廣宮 孝信

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ

『国債を刷れ』廣宮孝信

p10 国は「カネがない」として、近年、医療関連の支出を削減し続けてきた。それによって全国的に「地域医療崩壊」が進行しつつある。

老い先が心配になります。

p19 1990年純資産 52兆円 
 2007年純資産 282兆円 
えっ!バブル絶頂時よりもお金持ちになっている? 民間資産は1134兆円増えている。その資産はどこに向かっているのでしょう???師弟の教育ですか?
p22個人の純資産は増えている。確かに この10年 個人の平均所得は確実に減ってきている。少しでも余裕のある人は貯金を増やしてきた。
  • 個人が金融資産を増やし続けていること
  • 金融機関以外の一般企業が借金を増やして業容拡大するのをやめ、、むしろできるだけ借金を減らして内部留保を増やす方向に大きくかじを切ったこと
p27 問題は国の借金が大きいことではない。GDPが伸びないこと、資産効率が落ちていること
p52/53 CDSプレミアム世界平均3.93% 破たんリスクを表す パキスタン25.7% アルゼンチン23.8% ベネズエラ16.5%
マルタ0.15% ノルウェー0.18% ニュージーランド0.23% ドイツ0.26% 米国0.33% 日本0.34%
p55 国の借金が過去最高になっているのは日本だけではない
このあたりの数字を見ていると、日本破たんリスクはぜんぜん心配ない気がします。むしろ官僚によって都合よく操られている気すらします。
p144 政府が支出を増やせば、GDPはそれ以上に増える。
p147日本は国の借金は増えているが政府の支出は増えていない 。 政府が支出をケチれば、景気は失速する
p234 本当の危機は「財政危機」ではなく貧困の危機
これはある程度実感します。20.30歳代でまともに職につけずorつかず家庭を持つの厳しいような方は増えていますね。
p236 給与総額は97年の221兆円をピークにほぼ減少の一途 06年には203兆円まで激減10年で1割カットか、しかも給与所得者数は2006年が最高 
わけあう人数は増えているのに・・・・これじゃあ、貧しさが広がっていきますよね。
p247 日本の公務員比率は低い 小さな政府
スウェーデン6.4人に1人が公務員 日本はおよそ1/10 小さな政府のはずのアメリカ並みに引き上げるとしたら、公務員は410万人増える 失業者がゼロになる でもいいのか?
それでギリシャみたいになりませんか?解決策の一つはこれでしょうか?
 『知的幸福の技術』橘玲よりp190 日本では300万人の身体障害者、50万人の知的障害者、200万人の精神障害者がいる。彼らが労働の喜びを知れば、日本の福祉は大きく向上する 80万人の国家公務員と300万人の地方公務員は自らの席を譲るべきだ。
ありかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ジャパンアズナンバーワン』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J8H0YM/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

1979年の書籍です・・・ああ今は昔・・・。゜゜(´□`。)°゜。さあ、過去から振り返って今を見てみましょう。

p6会社の富を広く分かち合う日本の制度
こんな時代もあったのですねぇ~今は労働分配率どんどんどんどん減ってますね。http://www5.cao.go.jp/keizai3/2005/1202nk/05-3-1-07z.html
でも、労働分配率の推移をみれば、実は今と70年代後半は同程度だったりします。
p59 1955年には日本人の平均寿命はアメリカ人より4年ほど短かった。 67年アメリカを追い越し 77年スウェーデンを追い抜いて世界一
とはいうものの、幽霊高齢者の多い日本なので、実際はどうなのでしょうか?百十○歳とか、百二十△歳とかそんなにゴロゴロいるわけないじゃん。行政はなにも調べなかったのか?\(*`∧´)/年金はずっと支払われてたのか?

p238 アメリカよりよい医療サービス
全体のシステムとしてはその通りだと思っていますが、医療費抑制のあおりで崩壊に向かっているようですね。ちと、老後が心配です。
p333訳者あとがき ポール・サミュエルソン教授のインタビューが印象に残ったとのこと
「東洋の一小国日本が、経済発展という目的をもってゴールに向かっている間は良いが、物質的なものが満たされた後は、生きがい、意味ある仕事、達成感が課題となる。今後、日本はもっとも社会資本の整備や住宅など国民に真の豊かさをもたらす内需拡大に投資を行うべきだ」
ああ、それを80年代にやっていれば、今頃はもっと住みやすい世の中・世界に誇れる日本になっていたはずなのに・・・。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜこれが「酒気帯び」なんだ?

酒気帯びで乗用車を運転し、コンビニ店に突っ込んだとして、石川県警小松署は7日、森喜朗元首相の長男で、自民党県議の森祐喜容疑者(45)(石川県能美市下ノ江町)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。

 調べに「飲酒運転をして事故を起こした」と供述しているという。

 森容疑者は同日、秘書を通じて県議会議長に辞職願を提出し、受理された。

 発表によると、森容疑者は同日午前10時10分頃、石川県小松市大島町の県道を、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。コンビニ店正面に向けて駐車する際、車止めを乗り越え、店の風よけガラス(縦180センチ、横100センチ)を破って止まった。けが人はいなかった。

 通報で署員が駆けつけた際、森容疑者のろれつが回らなかったため調べたところ、基準値を上回るアルコール分が検出されたという。

 捜査関係者によると、森容疑者は「昨夜(6日)は、店で飲んでいた」と供述。事故当時については、「ブレーキを踏もうと思って、アクセルを踏んでしまった」とも話しているという。

 森容疑者は2006年3月に県議補選で初当選し、2期目だった。

おいおいろれつ回らなかったんだろう?それで酒気帯び?

Photo

http://www.wellbemedic.com/download_docs/books/2005-11.pdf 13ページ

どう考えても 超えているでしょう。悪質な飲酒運転でしょう。

警察もちゃんと血中濃度測っています。まさか測定してないなんてことは・・・

福岡の幼児3人を殺した事件を思い出せ!

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:{referrer:source%3F}&rlz=1I7GGIK_ja&q=福岡幼児3人死亡事故&revid=578682337&sa=X&ei=-XJfTOLRGtKqcZyuzNoO&ved=0CFUQ1QIoAg

 呼気中のアルコール濃度0.15mg/L以上0.25mg/L 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金融機関の営業にいらつく

最近、某銀行の営業の方がしばしば私のオフィスに来ます。お付き合いで口座を作ってしましました(^-^; 口座は減らそうと思っていたのに…

それで、お金借りろ!借りろ!との営業攻撃もう、面倒ったりゃありゃしない。こちらは当面 設備投資や土地購入やらの予定もなく

「いったいぜんたい 借りた金をどう回してどう返済していくのさ?」と訊ねると

タイミングを見計らって 投資信託などを

(爆)

なぜ人から借りた金で 投資信託を!しかもタイミングを見計らって だって!笑える

我々のような中小企業が本気で困っているときには助けてくれないくせに…

せめて、ローン返済に困り万歳しちゃった 物件のひとつやふたつ紹介してくださいな。

ただ、不動産は専門家(融資する側)の目から見ても厳しいようですね。20年のスパンで考えるとかなり厳しいとのこと。人口減少や土地・家屋の供給過多など よほどの立地でなければあまり勧められないとのこと。

そうか、5年から10年でカタをつけなきゃイカンかもしれません。あとは、需要が見込める介護・福祉分野でしょうが、これもなかなか厳しいようで・・・

結論、本業がんばります!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのsuica

前回のクレジットカードについて書きましたが、その姉妹編ですhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a8c8.html

とうとうsuicaデビューしました

JRのページから suicaインターネットのページに飛びhttp://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/index.html?src=suica

その後、さまざまな ログインを経ます。それが面倒くさい

まずは >My JR-EAST ID、パスワードを入力してログインしてください

などと言われ

そして、suicaの登録をして。待つこと24時間

ようやくチャージできる体制になりました。

  • インターネット
  • suica
  • 「FeliCaポート/パソリ」

が必要なのですが 最後のはなんですか?これ? わたしゃこういうの苦手なんじゃあ~!

そもそも これをやるには 幸いノートPCに FeliCaポートというのが付いていました。初めは何のためについているのかわからなかったのですが、今にして思えば あったよかったかも・・・?

で、本日 はじめて使いましたよ。デビュー戦です。本当は余裕のあるときにお試しで使いたかった…。だって、いきなり ゲートが閉まるとショックでしょう。デビュー戦惨敗 それだけは避けたかった。

が、しかし、もう電車は来てしまっている。オレンジカードで切符を買っている暇はない。ダッシュ一発

乗れました(^-^;

ある意味便利だと思います。 便利だと思いますけど、でも やはり違和感はぬぐえないですね。使うまでに結構面倒なこと。いつどこでだれが、どの電車にのったかという個人情報が完全に把握されちゃうこと。なんかそれって気味が悪い。

信念をもって反対できる人を尊敬しますし、少しうらやましく感じます。

どうでもいい人にとっては、本当に全くどうでもいい話なのでしょうが… ご容赦m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカードをもう一枚

クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

物欲は極端に低い私にとって、あまり このような雑誌やムックは読まないのですが、仕事上必要性にかられクレジットカードをもう一枚つくることになりました。

上記 monoqloを参考にしました。この雑誌のいいところは、メーカーなどに媚びずダメなところはダメと切り捨てるところだとか・・・なるほど。

いま手元にあるクレカは某ガソリン会社系のものです。ポイント還元率は0.5%と渋く 以前のように車を乗らなくなったためETCカードはほぼ不要。ガソリンも月1で給油するかどうか あまりメリットが感じられなくなりました。

そこで、新たなカードには以下のようなことを期待しました。

  • ポイント還元率1%はほしいところ
  • ネット通販を利用することが多い
  • JRはそこそこ使うのでSUICAをつけたい  でもモバイルsuicaはよく分らない。個人的には携帯電話がキライなのです。
  • 楽天は生理的にちょっと・・・でもYAHOOも同じだけど…(^-^;

そんなこんなでYAHOOカードを申し込みました。
申し込みから2週間 ようやく手元に届きましたが、面倒ですね。必ず本人に手渡さなければならないとかで不在者通知を握りしめ、行ったり来たり・・・

YAHOOショッピングで購入したものは「じつは在庫がありませんでした」とお断りの返信メール2通
肝心のsuicaもいまだチャージできず(つд⊂)エーン
なんだか、面倒になってきました。

やっぱり私の立ち位置として 消費者からは遠いところにあるべきだと感じました。

参考:http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-2f75.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b77a.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-6e92.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルカジャンプ

久々に上京してきました。

仕事関連の雑務をこなした後、涼みに水族館へ行ってきました。それにしてもイルカ 癒されるウ~!

私が行ったのはしながわ水族館http://www.aquarium.gr.jp/だったのですが、土地代・電気水道代・人件費 収支はどうなっているのだろう?などと気になりました。

大人1300円・子供600円 イルカショーで見た限りは座席8ブロックくらい、10列くらいあったでしょうか?1ブロック 1列に10人くらいとすると人数は10人×10列×8ブロックとすると800人(多いかな?)でも立ち見もいたし ざっくりその程度。さらにショーの回数は1日6~7回 7回転すると 5600人 1日2300×(1300+600) 子供おとなを半々で計算4,370,000

結構日銭が稼げるものですね。こんな地価の高いところに水族館なんてナンセンスかと思いましたが、まんざら悪くもなさそうです。

いまホームページの沿革http://www.aquarium.gr.jp/outline/outline.html#ayumiを見てたら、オープン6カ月で100万人突破とのこと。月平均で来館者5500人程度でしょうか。入館料は割引など収入が減る分はグッズ販売などの分で相殺できるのでしょう。

支出としては

規模

〈建物〉

鉄筋コンクリート、一部鉄骨造/地上2階・地下2階建/建築面積:1,710.54平方メートル/延床面積:3,753.41平方メートル

〈別棟:アザラシ館〉 鉄筋コンクリート/地上2階/延床面積:351.88平方メートル/水量:海水240トン
〈別棟:レストハウス〉 鉄骨構造平家建、床面積:302.16平方メートル/客席数:約140席
〈別棟:ショップ〉 鉄骨構造平家造、床面積:93.35平方メートル

〈分量〉

海水:1,804トン/淡水:40トン 合計1,844トン

この辺りから推測できるかもしれません。

まぁ、そんな世俗的なことはさておき、イルカでも見て癒されてください。

【訂正】ホームページでは大人1300円となっていましたが、実際私が払ったのは1800円でした。この乖離はナニ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »