« 『国債を刷れ』  廣宮孝信 その2 | トップページ | 消費税 法人税 などについて »

ひさしぶりに資産をチェック

ひさびさにチェックしました。

自分の感覚では結構増えている(15%程度のup)のでは、と期待していましたが、それほどでもなかったです。( ̄Д ̄;;

2009年末に比べ概算5%程度の増加のみhttp://finance.yahoo.com/echarts?s=VT+Interactive#chart2:symbol=vt;range=20091228,20100813;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on

このあたりと比べてみるとヨイほうかもしれませんが?

ちなみに、負債は350万円ほど増えてしまいましたが、資産もふえているのであまり気にしていません。年間の利益で負債はすべてチャラになるくらいですが、キャッシュも必要なので、繰り上げ返済はしません。これは「いい借金」でしょう(^-^; 

不動産は全体の30%程度:評価は家賃収入が10%で入ってくる想定での計算です。

ただ、心配なのは 今後10年以上にわたって同様に家賃収入が得られるわけではないでしょう。いろいろな修繕やらトラブルに巻き込まれていくことになるのだろうと思います。

逆に満室となれば評価額がもっと上がっていきますので、今後できるだけ早く満室になるよう準備したいと思っています。具体的には現在リフォームの見積りをとっています。(修繕には費用がかかってくるけど・・・゚゚(´O`)°゚ )

全体を総括すると、税負担が重い気がします。予定納税で○百万円単位で口座から引き落とされてしまいます。下手すると資金繰りに支障をきたします。もちろん、納税は国民の義務ですから 支払うのは当然です。でも、やはりなんだか不公平感がついて回ります。「お金持ちが消費税を上げろ!」という気持ちも分らなくもないです(私は反対ですが)。

あとは、税金の使われ方、無駄使いを何とかしてほしいですね。子供手当とか高速道路無料化なんていらないでしょう。それならむしろ 現物支給とか、脱化石燃料社会への投資とか・・・

まあいいや。

細かいポートフォリオのチェックはまた年末にやろうと思っています。まだまだ目標までは遠い道のりですが、楽しみながらやっていきます。

|

« 『国債を刷れ』  廣宮孝信 その2 | トップページ | 消費税 法人税 などについて »

ポートフォリオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/36164828

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに資産をチェック:

« 『国債を刷れ』  廣宮孝信 その2 | トップページ | 消費税 法人税 などについて »