« ひさしぶりに資産をチェック | トップページ | その後の高橋洋一氏 »

消費税 法人税 などについて

前回、ちょっとぼやいたので税金のことをチト調べてみました。

http://blog.goo.ne.jp/akasi_go/e/6a3dcfdd0cca386342716710a5004918

「消費税は大企業優遇の不公平な税制」もちろん、その通りでございます。経団連が必死に15%が必要だ、いや20%だ なんて言ってるのですから。決して社会保障の充実のためではありません。

日本の法人税は高いのでしょうか?

阿部泰久・日本経団連経済基盤本部長は税の専門誌『税務弘報』1月号で、法人税について「表面税率は高いけれども、いろいろな政策税制あるいは減価償却から考えたら、実はそんなに高くない」との見解を表明。「税率は高いけれども税率を補う部分できちんと調整されている」と説明しています。

けして高くはないとのことです。でもね、ホント 中小・弱小・零細企業は苦しいですよ。

http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/04/post_1696.html

やはり、経団連め・・・!(株式投資をしている私が言うのもなんですが…(^-^; )

http://hb8.seikyou.ne.jp/home/o-shoudanren/hayasi.pdf.pdf

輸出企業に消費税が還付されるしくみ

|

« ひさしぶりに資産をチェック | トップページ | その後の高橋洋一氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/35623535

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税 法人税 などについて:

« ひさしぶりに資産をチェック | トップページ | その後の高橋洋一氏 »