« 『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌 | トップページ | クレジットカードをもう一枚 »

イルカジャンプ

久々に上京してきました。

仕事関連の雑務をこなした後、涼みに水族館へ行ってきました。それにしてもイルカ 癒されるウ~!

私が行ったのはしながわ水族館http://www.aquarium.gr.jp/だったのですが、土地代・電気水道代・人件費 収支はどうなっているのだろう?などと気になりました。

大人1300円・子供600円 イルカショーで見た限りは座席8ブロックくらい、10列くらいあったでしょうか?1ブロック 1列に10人くらいとすると人数は10人×10列×8ブロックとすると800人(多いかな?)でも立ち見もいたし ざっくりその程度。さらにショーの回数は1日6~7回 7回転すると 5600人 1日2300×(1300+600) 子供おとなを半々で計算4,370,000

結構日銭が稼げるものですね。こんな地価の高いところに水族館なんてナンセンスかと思いましたが、まんざら悪くもなさそうです。

いまホームページの沿革http://www.aquarium.gr.jp/outline/outline.html#ayumiを見てたら、オープン6カ月で100万人突破とのこと。月平均で来館者5500人程度でしょうか。入館料は割引など収入が減る分はグッズ販売などの分で相殺できるのでしょう。

支出としては

規模

〈建物〉

鉄筋コンクリート、一部鉄骨造/地上2階・地下2階建/建築面積:1,710.54平方メートル/延床面積:3,753.41平方メートル

〈別棟:アザラシ館〉 鉄筋コンクリート/地上2階/延床面積:351.88平方メートル/水量:海水240トン
〈別棟:レストハウス〉 鉄骨構造平家建、床面積:302.16平方メートル/客席数:約140席
〈別棟:ショップ〉 鉄骨構造平家造、床面積:93.35平方メートル

〈分量〉

海水:1,804トン/淡水:40トン 合計1,844トン

この辺りから推測できるかもしれません。

まぁ、そんな世俗的なことはさておき、イルカでも見て癒されてください。

【訂正】ホームページでは大人1300円となっていましたが、実際私が払ったのは1800円でした。この乖離はナニ?

|

« 『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌 | トップページ | クレジットカードをもう一枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/35971589

この記事へのトラックバック一覧です: イルカジャンプ:

« 『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌 | トップページ | クレジットカードをもう一枚 »