« クレジットカードをもう一枚 | トップページ | 金融機関の営業にいらつく »

はじめてのsuica

前回のクレジットカードについて書きましたが、その姉妹編ですhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a8c8.html

とうとうsuicaデビューしました

JRのページから suicaインターネットのページに飛びhttp://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/index.html?src=suica

その後、さまざまな ログインを経ます。それが面倒くさい

まずは >My JR-EAST ID、パスワードを入力してログインしてください

などと言われ

そして、suicaの登録をして。待つこと24時間

ようやくチャージできる体制になりました。

  • インターネット
  • suica
  • 「FeliCaポート/パソリ」

が必要なのですが 最後のはなんですか?これ? わたしゃこういうの苦手なんじゃあ~!

そもそも これをやるには 幸いノートPCに FeliCaポートというのが付いていました。初めは何のためについているのかわからなかったのですが、今にして思えば あったよかったかも・・・?

で、本日 はじめて使いましたよ。デビュー戦です。本当は余裕のあるときにお試しで使いたかった…。だって、いきなり ゲートが閉まるとショックでしょう。デビュー戦惨敗 それだけは避けたかった。

が、しかし、もう電車は来てしまっている。オレンジカードで切符を買っている暇はない。ダッシュ一発

乗れました(^-^;

ある意味便利だと思います。 便利だと思いますけど、でも やはり違和感はぬぐえないですね。使うまでに結構面倒なこと。いつどこでだれが、どの電車にのったかという個人情報が完全に把握されちゃうこと。なんかそれって気味が悪い。

信念をもって反対できる人を尊敬しますし、少しうらやましく感じます。

どうでもいい人にとっては、本当に全くどうでもいい話なのでしょうが… ご容赦m(_ _)m

|

« クレジットカードをもう一枚 | トップページ | 金融機関の営業にいらつく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/36043596

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのsuica:

« クレジットカードをもう一枚 | トップページ | 金融機関の営業にいらつく »