« 遅めの夏休みをとる | トップページ | 税金ってなんで1年間のフローで考えるの? »

日本も中国も法治国家ではありません

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100924-OYT1T00930.htm

 那覇地検の鈴木亨・次席検事が24日に行った記者会見の要旨などは次の通り。

 同事件では万全の捜査態勢を組み、本日まで、石垣海上保安部とともに捜査を行いました。これまで収集した証拠によっても、被疑者が、我が国の領海内で、適正な職務に従事していた石垣海上保安部所属の巡視船「みずき」に対し、故意に同漁船左舷船首部を、みずき右舷船体中央部等に衝突させたことは明白です。

 また、被疑者の行為は、みずきに航行障害を発生させる恐れや、甲板上の乗組員らが海に投げ出される恐れがあった危険な行為でした。他方、みずきの損傷はただちに航行に支障が生じるものではなく、乗組員が負傷するなどの被害の発生もありませんでした。

 被疑者はトロール漁船の一船長で、本件は、みずきの追跡を免れるためとっさにとった行為と思われ、計画性等は認められず、被疑者には我が国での前科等もありません。加えて、我が国国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当でないと判断しました。

 被疑者の処分については、今後の情勢を踏まえて判断する予定で、本日、福岡高等検察庁および最高検察庁と協議の上で決めました。

とりあえず、現日本政権に任せられないことがよぉ~く分かりました。この問題や、小沢氏の問題、厚労省の村木厚子氏の件などマスコミ、検察 もう ほんとにいい加減にしてほしいものです。

『日経マネー 9月号2010年』p150に中国で人民元口座を作るという現地ルポがありました。ちょっと、気になって自分も作れるものか?と検討課題に入っていましたが、外しました。なんでもありの中国ではお取りつぶしもありそうですしね。では、日本国内の口座であれば安心かというと、そうとも言えなさそうですね・・・ペイオフも発動されちゃったし・・・

一番の資産は自分自身の健康・生きていくちから なんでしょうね。

|

« 遅めの夏休みをとる | トップページ | 税金ってなんで1年間のフローで考えるの? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/36922521

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も中国も法治国家ではありません:

« 遅めの夏休みをとる | トップページ | 税金ってなんで1年間のフローで考えるの? »