« 円高に強い企業 円安に強い企業(過去の雑誌記事から) | トップページ | Interactive brokers 発注に注意 »

円高対策が法人税減税って?

昨日 久々にTVニュースを見ていたら
管首相が「円高で企業は大変です。法人税を減税して 国際競争力をつけて 雇用を拡大」旨の発言があり
飲んでたお茶を吹きこぼしてしまいました。

本気で経済が分ってないヒトですね。
円高がマズイと思っているなら 行動しろよ!注視するなんて言ってたじゃないか?

法人税が減税されても 国債競争力とは無関係

『週刊ダイヤモンド』2010/7/3 p142 法人税減税が成長戦略となる条件 野口悠紀雄 超整理日記 法人税減税をしても、経済成長には効果がない。最大の理由は、多くの企業が法人税を支払っていない。---中略----法人税の税収総額は5兆円でしかなく、これは、1950年代の水準である。

法人税は企業の投資決定に中立であるとの結論は出ています。

雇用問題はミスマッチが原因でしょう。それを埋めるような政策はいくらでもあるのに。
例)職業訓練に費用 雇用を守る中小企業を支援 人材必要としている企業お応援キャンペーンみたいなのでもいいですし…

マスコミの反小沢キャンペーンもひどいものだし…
別に好きでもないのですが、こんなにマスコミが露骨にメディアスクラム組んでいるのが嫌で嫌で仕方ありません。反マスコミという意味でも 私は消極的ながら小沢氏に期待しております。

|

« 円高に強い企業 円安に強い企業(過去の雑誌記事から) | トップページ | Interactive brokers 発注に注意 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/36658941

この記事へのトラックバック一覧です: 円高対策が法人税減税って?:

« 円高に強い企業 円安に強い企業(過去の雑誌記事から) | トップページ | Interactive brokers 発注に注意 »