« 2010年11月購入ETF | トップページ | 新聞読んでますか? »

フローなのかストックなのか?

私のなかの価値観です

車 いらない
自宅 いらない
借金も いらない 
保険も いらない(でも現実借金があるから そうもいかない)

なるべく モノはいらない。
ただ、使えればいい。
要はフローで考えいます。

よく サラリーマンで自家用車を買ったり、自宅を買ったり、生命保険をかけたりするな、と思う。
恐ろしくてそんな大それたことは 私にはできません。どうしても、そのようなモノを所有するなりサービスを受けたいならいっそうのこと、法人化しちゃえばいいのに・・・

人生は貯めておくことができない時間の流れですし、そしてもっと言えばヒトの体を構成する分子だってずっと我々の体を保ち続けているわけではありません。福岡伸一先生が述べられていました「動的平衡」だって。

そんな私は元来所有欲がありません。もちろん、バブル前後以後のブランドものなどをありがたがる風潮には相容れないものを感じています。使えればいいや、そんな淡々とした価値観で生きています。

私が引退するときは オフィスに溢れているPCや備品 書籍の数々 どのように処理するのだろう?二束三文か、はたまた 欲しい方に無料で譲るのか?

あと、10年くらいで引退できないものかどうか、最近読んでいるのは「中高年 定年後の海外ぐらし」その系統が多いです。(^-^;

明日も仕事がんばろう!

|

« 2010年11月購入ETF | トップページ | 新聞読んでますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/37709887

この記事へのトラックバック一覧です: フローなのかストックなのか?:

« 2010年11月購入ETF | トップページ | 新聞読んでますか? »