« W8BEN 記入 | トップページ | 「たけしのTVタックル 年末スペシャル」 »

年収1500万円は金持ちか?

海江田経財相、年収1500万円「金持ちじゃない」 

2010/12/19 20:13

 海江田万里経済財政相は19日のフジテレビ番組で、2011年度税制改正大綱で、給与所得控除の上限となることが決まった年収1500万円について「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。高所得者層を狙った増税との批判を意識した発言で「税金を払う能力がある人に負担してもらうというのが私どもの考え方だ」とも強調した。

 ただ、年収1500万円を超える会社員は全体の1.2%にあたる50万人程度で、海江田氏の認識に批判が出る可能性もあるhttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3EBE2E3EB8DE3EBE3E0E0E2E3E28297EAE2E2E2?n_cid=DSGGL001

閲覧者の少ないブログなので誤解を恐れず 書きますと 年収1500万円は金持ちの実感ないと思います。自分が勤め人だった頃 その年収を超えていたことが最後のほうで1.2回あったかもしれません。リッチな生活をしていたかというと? 忙しすぎて何も覚えていません。朝から晩まで、ひどいときは月に何回も徹夜で働いてましたね。そんな生活のどこに余裕があったのでしょうか?まだ社会人1.2年目の方がいろいろと楽しく幸せな生活をしていたかもしれません。 「幸せ」の尺度がテーマではありませんでしたが、ともかく年収1500万は金持ちじゃないと思います。

コンビニエンスストアのアルバイトだって仮に時給1000円としても24時間365日働けば876万円です(現実無理ですが)。

9時5時の仕事(公務員くらいしか思い浮かばないのですが・・・)+コンビニバイトを組み合わせれば年収1000万円くらいいくでしょう(現実ありえない)。そんな生活したいですか?

No Thank you!!でしょう。 ん、でもそんなに働いても1000万円か? じゃ やっぱり年収1500万は金持ちってこと?

私のイメージする金持ちは 持ってる金で食っていける人たち ってことで 年収は360万円だけど 資産1億円以上の高齢者なんかの方がよっぽど金持ちだと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9&rls=com.microsoft:ja:{referrer:source?}&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIK_ja&redir_esc=&ei=lAsPTf-4G8OlcPu6wbYK

宝くじでも当たらないかな?買わないけど(^-^; 資産3億円あれば 本物の金持ちのような気がします。 

|

« W8BEN 記入 | トップページ | 「たけしのTVタックル 年末スペシャル」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/38150615

この記事へのトラックバック一覧です: 年収1500万円は金持ちか?:

« W8BEN 記入 | トップページ | 「たけしのTVタックル 年末スペシャル」 »