« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

『社長の教科書』小宮一慶

社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50

社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50

著者:小宮 一慶

社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50

『社長の教科書』小宮一慶 いい本だと思います。経営者にとっては読んでおいて損はないでしょう。

社長の仕事はおもに この3つ

  1. 企業の方向付け
  2. 資源の最適配分
  3. 人を動かす

そして、マーケットで売れるかどうかは下記で判断されます。

p22 QPS クオリティー プライス サービス

さてこのうちどれで勝負をしましょうか? QとSかな それを付加価値としてPをあげたタイと思います。値下げ競争なんて真っ平ごめんだ!

アイデアは仮説だ

アイデア社長は会社をつぶすそうです 私も気をつけたいと思います。

p50 いつも いい仕事をしよう

ともかく いつも もっと いい仕事をしよう!!

p63 『論語の活学』安岡正篤 渋沢栄一 『論語と算盤』 

p77 『商売の原点』商売の原点 セブンイレブン

参考本として上記が挙げられています

p70 利益よりキャッシュが大切

現実 黒字倒産ってことはあり得ますからね。12月はボーナスを払ったので 微妙に赤字かも・・・? ヤバッ 利益さえ出てないし・・・それまでのキャッシュフローがあるので大丈夫なのですが…(;´▽`A``

p73 5年後 10年後 この会社をどうしようかということ 日々のオペレーションはある程度部下にまかせる

5年後10年後か?規模を拡大するよりも 評価を得たいですね。ギャップを埋めるというか 穴を埋めるというか、ともかく こちらがいい仕事をしたときは 顧客にも そして第三者からみても それは いい仕事だ!という評価を得たいものです。

マニアックな市場では 「価値のわからないものには売りたくない」そういう売り主の発想が受け入れられます。そこまで極端ではないのですが、もう少し価値が分かりやすくなるようこちらかも工夫をしていこうと思います。

p126 代替品の出現リスク  電気自動車でガソリンスタンドは・・・
   

そういえば、写真現像プリントサービスもなくなったな。コインランドリーなんかも少なくなりましたね。

p194 明るく元気大雑把 見栄張り これが会社をつぶす社長の特長

当方いずれにも当てはまらないと思っています。

p225 楽でなくとも楽しくできる仕事がいい。最悪なのは楽なのに楽しくない役所仕事

ある意味納得です。

p253 人望・仁徳をつけるにはそう願うこと

キャッシュ・フロー 稼ぐと使う

  • 借り入れ返済
  • 未来投資
  • 株主還元

稼いだ金は上記に使え!と 私の事業では未来投資が少し足りないかもしれません。

p216 働く幸せ 経済的な幸せ まずは褒められること 必要とされていること

p233 リーダーは部下の先頭に立ち 部下と同じ方向を向いていなければならない

上手く行ったときは窓の外を見て失敗したときには鏡を見る 責任は自分

  • せっかちだが表面的にはゆったり 人生は50m走
  • 人を心から褒める
  • 悪いのは自分のせい
  • 優しくて厳しい 信念 素直さ どんなに儲けても素直さと謙虚さが必要

まだまだ私は経営者としての実力・器が備わっておりません。すぐにイライラするし細かなことが気になります。せめて 働いてくれるスタッフの価値を認め褒めて育てていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USD<AUD ??? 豪ドルのほうが高いなんて!

私 FX取引もやってはいますが、基本的にはトレードではなくロングポジションのみほったらかしです。口座をチェックしていると、なんと米ドルの方が豪ドルよりも安いではありませんか?う~ん、ipodやらiphone Amazon googleなんぞはそこらじゅうでみかけ、お世話になっていますが、オーストラリアの製品なんかはあまり見かけません。

オーストラリアは資源輸出国だからと言っても どうも納得できません。

Fx_usd_aud

AUD/USD ショート 思わずorderしちゃいました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新興国債券ってどうなのでしょうか?

海外ETFの一覧があるページを参考に調べてみました。http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Exchange_Traded_Funds

例えば、こんなの? なぜカナダなのかはよくわかりませんが

ZEF - BMO Emerging Markets Bond Hedged to CAD Index ETF

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Canadian_exchange-traded_funds

日本で買えるのはたしか EMBだけだったと思いますが、

http://search.yahoo.com/search;_ylt=Anj6DJ5gyUdLhSl2Il0YJ4ebvZx4?fr=yfp-t-701-s&toggle=1&cop=mss&ei=UTF8&p=emerging%20bond%20etfなどを調べてみると

他にもPCYなどがあるようです。

http://www.invescopowershares.com/pdf/P-PCY-PC-1.pdf

Psy_portfolio

EMBの比率はstaygold さんのブログより

http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-586.html

http://etfdb.com/2010/emerging-market-bond-etfs-head-to-head-emb-vs-pcy/

なんか  PCYのほうがよさげなことが書かれています。各国の比率・比重が全く違うのででも実際のところはどうなるか全く想像できません。ちょっとくらいなら買ってもいいのかもしれませんが、基本とりあえず様子見というところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人島もいいかも

仕事で行き詰まった!気が滅入る。こんな時は 

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20101129-00004478-r25&page=2

無人島に行くことを考えるのがいいかも。行くというより買うだけれど。

http://www.aqua-styles.com/island_japan.html

 5億円で沖縄の無人島かぁ~ 

銀行に頼んでも貸してくれないだろう!! リターンが無いもんね。では何人かで現金を出しあってマンスリー無人島なんてのはどうだろう?商売として月に20万円とかで借りる人いるでしょうか?例え毎月借りてくれるとしても年間240万円 表面利回りでさえ0.48% ありえない。

ああ、しかし仕事・・・大きくするのか 小さく手堅くやっていくのか?これだけのことはやっているのに、とこちらが思っていても 従業員の心は離れていったり・・・

難しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たけしのTVタックル 年末スペシャル」

「たけしのTVタックル 年末スペシャル」を見ました。
一般の職業も中小企業経営から農業 町工場で働く方などさまざまな視聴者と国会議員 そして 両者の間でコメントをする有識者といった構図で番組はすすむのですが、ちょっと気になったことがあります。

前回のエントリhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/1500-4c95.htmlやはり年収1500万円は 所得としては高額ですね。番組を見ていると改めてそう思いました。奢っておりました 奢りから 転落が始まると 『ビジョナリー・カンパニー 3』にも書かれていました。反省します。m(_ _)m

 さて、そのTV番組の内容ですが、確かにいろいろな 現場の人の苦労や政治にどうにかしてほしいという気持ちはわかります。

でもね、じゃあ パネリストの渡邊美樹社長はなぜ一般視聴者の席にはいなかったでしょう。20年ほど前なら確実に一般視聴者席ですよ。それが 今はコメンテーターもしくはパネリストの席じゃないですか?それはなぜなのか?を考えるべきではないかと思います。渡邉社長が 「つぼ八」一店舗の店長のまま 政治が悪いだの景気が悪いだな 円高が悪いだの言っていたら おそらく 彼も一般視聴者と同じ側の席にいたでしょう。でも現実は違うでしょう。その状況で理念を持って 工夫や失敗を重ねながら今の「ワタミ」を築いていったのでしょう。それをよく考えるべきですね。

政治家に文句があるなら、自分たちが為政者になるという選択肢だってあるはずでしょう。だいたい 政治家を選んだのは我々有権者なのですから・・・

と書いた言葉が全部ブーメランとなって自分に降りかかっている気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年収1500万円は金持ちか?

海江田経財相、年収1500万円「金持ちじゃない」 

2010/12/19 20:13

 海江田万里経済財政相は19日のフジテレビ番組で、2011年度税制改正大綱で、給与所得控除の上限となることが決まった年収1500万円について「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。高所得者層を狙った増税との批判を意識した発言で「税金を払う能力がある人に負担してもらうというのが私どもの考え方だ」とも強調した。

 ただ、年収1500万円を超える会社員は全体の1.2%にあたる50万人程度で、海江田氏の認識に批判が出る可能性もあるhttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3EBE2E3EB8DE3EBE3E0E0E2E3E28297EAE2E2E2?n_cid=DSGGL001

閲覧者の少ないブログなので誤解を恐れず 書きますと 年収1500万円は金持ちの実感ないと思います。自分が勤め人だった頃 その年収を超えていたことが最後のほうで1.2回あったかもしれません。リッチな生活をしていたかというと? 忙しすぎて何も覚えていません。朝から晩まで、ひどいときは月に何回も徹夜で働いてましたね。そんな生活のどこに余裕があったのでしょうか?まだ社会人1.2年目の方がいろいろと楽しく幸せな生活をしていたかもしれません。 「幸せ」の尺度がテーマではありませんでしたが、ともかく年収1500万は金持ちじゃないと思います。

コンビニエンスストアのアルバイトだって仮に時給1000円としても24時間365日働けば876万円です(現実無理ですが)。

9時5時の仕事(公務員くらいしか思い浮かばないのですが・・・)+コンビニバイトを組み合わせれば年収1000万円くらいいくでしょう(現実ありえない)。そんな生活したいですか?

No Thank you!!でしょう。 ん、でもそんなに働いても1000万円か? じゃ やっぱり年収1500万は金持ちってこと?

私のイメージする金持ちは 持ってる金で食っていける人たち ってことで 年収は360万円だけど 資産1億円以上の高齢者なんかの方がよっぽど金持ちだと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9&rls=com.microsoft:ja:{referrer:source?}&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIK_ja&redir_esc=&ei=lAsPTf-4G8OlcPu6wbYK

宝くじでも当たらないかな?買わないけど(^-^; 資産3億円あれば 本物の金持ちのような気がします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W8BEN 記入

何と読むのか分りませんが「W8BEN」 

送るよう海外にある口座から催促がありました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:{referrer:source%3F}&rlz=1I7GGIK_ja&q=%EF%BC%B78%EF%BC%A2%EF%BC%A5%EF%BC%AE%E3%80%80&aq=f&aqi=g4&aql=&oq=&gs_rfai=

http://en.wikipedia.org/wiki/IRS_tax_forms#W-8BEN

W-8BEN:米国非居住者用の免税書類
 所得の受領者が米国の非居住者であること、租税条約の恩典を 受けることを示すための様式。
 この様式を所得の支払者に提出することで利益に対する免税措置の適用、
 また租税条約上の軽減税率の恩典を受けることができる。

とのこと

とりあえず 記載して エアメール!クリスマスカード や 年賀状などで郵便事情は悪いでしょうねぇ。期日までに届くかどうか…?

そろそろ 年末モードですが、年末には2010年度の 投資資産の推移 およびリアロケーションにむけての戦略を練りたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めずらしく ちょっと クルマの話

ちょっと クルマの話

ちょっと古い そこそこリッチな住宅街を歩いていると 駐車場には 驚くほどにプリウス 

2台停まっているとすると ほぼ必ず 1台はプリウス そしてもう一台は軽自動車か外国製高級乗用車といった状態。

いやぁこのプリウスの浸透率には驚かされました。さっすが世界のトヨタだと言いたいところですが、気になることがあります。

数年前に大前研一氏が これから世界のトップになる企業はどこだと思うか?と学生or受講者に尋ねたところその多くが「トヨタ」と答えたそうな。しかし大前氏はその答えを見て「ちっがぁ~う!バッテン 考え直せ!そんな発想じゃあこれからは渡っていけないのである」と一刀両断

そのエピソードを知って私もトヨタじゃないと思う。でも例えばグリーンエネルギーかと言うとちょっと違和感あるし???疑問に感じていました。その答えがこれかもしれません。

 

    『週刊ダイヤモンド』2010/11/20 野口悠紀雄 超整理手帳 
p153 ガソリン車やハイブリッド車は機械的に複雑な製品であり、部品の互換性も実現されていないので、水平分業が困難だからだ。しかし、機械的に見れば複雑ではない電気自動車の生産は、水平分業で行われる可能性が高い。

なるほど、トヨタやホンダ 日産 三菱などが必ずしも自動車をつくる上で優位に立てない可能性もあるのですね。

実際私は 3年後くらいに電気自動車欲しいと思っています。車内は音も静かだし、エコロジー的にも(つくる際のエネルギーはあえて無視)ヨサゲですし、加速も楽しかったです。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-94d6.html

これから電気自動車の時代がくるのかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月購入ETF

ETF

      5月 6月    7月   8月   9月  10月 11月
VB  @59.96  @61.01  @59.62 @57.32  @60.92 @65.89  @67.89 
VEA 
@30.41 @30.78   @31.79 @33.58   @33.85 @36.01  @35.94
VSS  
@79.44 @79.33   @80.72   @82.11  @87.84 @95.92 @96.89
VTI  
@54.12 @56.35  @55.79    @55.16  @57.19 @59.88 @61.89
VWO
@37.22 @39.43    @40.49 @41.36   @43.70  @46.98 @47.69

12月     
VB   @72.49
VEA @36.78
VSS  @99.97
VTI   @64.36
VWO  @47.71

12月分も変わらず購入しました。 しかし単価あがりましたね。って言っても私が購入をはじめた2008年1月を超えているのはVBのみですが(^-^;

2010年1月からみると 5%~20数%の上昇 なかでも小型株VB VSSが好調ですね。2010etf

来年はどんな年にしたいか?

本業の方針を固めます!大きくするのかフランチャズ化を目指すのか?それとも逆に小さく手堅くやっていくのか?不安だけれどもある意味 すごくワクワクしてきます。

投資は淡々と継続していきま~す(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法人税は減税か 所得税上がるんだろうな

個人の所得税は増税になるのでしょうねぇ~。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-38dd.html

p166 法人税をかけられる前に経費として使ったほうがいい 接待天国:豊かな企業と貧しい個人は税制がつくりあげたといってもよい

またまた企業に有利となっていくのですね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010121300876&rel=y&g=pol

 菅首相は13日夜、記者団に「企業が海外に出て雇用が失われると経済にとってもプラスにならない。経済界には国内投資、雇用拡大、デフレ脱却の方向に積極的に使ってほしい」と強調した。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-dd60.htmlhttp://lazy-

portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-dd60.html

法人税は企業の投資決定に中立であるとの結論は出ています。

『週刊ダイヤモンド』2010/10/2 p152 野口悠紀雄より

日本の法人税負担は世界水準よりかなり低い。 
トヨタ29.5% 
日産34.2% 
ホンダ33.0%
ソニー36.1%
10年における法人所得課税の対GDP比は、日本では1.5% であり アメリカ2.7% イギリス3.4% 中国2.0% 韓国3.7%
赤字法人が多いため、全体としての法人所得課税は低水準
もともと法人税なんて諸外国に比べて低いじゃないですか?対GDP比で3%くらいは負担してくださいな!

『日本は金持ち。あなたは貧乏』http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-0076.html

ではなく、「日本企業は金持ち あなたは貧乏!」がますます 進みそうです(;ω;)悔しいから法人化してやろうかな\(*`∧´)/

いや、いんですよ 税金は!誰かが負担しなきゃならないんだから!でもね、だったらちゃんと使おうよ! 

 中国に媚びへつらうの使う費用とか内閣とかいらないだろ!領土一つも守れずに、無駄なダムだって廃止できず、あげくには朝鮮学校も高校無償化の対象だって?環境に悪い高速道路無料化やら偽装弱者などなど 真面目に働いている人がバカをみるような社会ではイカンだろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所有欲はないのです

あまり欲しい物はありません。

豪邸も 高級乗用車も とくに興味はないです。

テレビやシアタールームも 観る時間がありませんし、本はよく読んでますがそれも図書館で借りています。すべて持っていると費用も場所も大変なものになります

事業に関してもそうです。現在のテナントビルで営業してますが、自分で不動産を持とうとは思いません。

在庫もそうです。できるだけ在庫がなく トヨタのカンバン方式のごとく 流れていくのがいい仕事のように思っています。

趣味も収集系のものは全く無いですね。

ワインは多少飲みます。あと、時計もカシオのデジタル 一年間頑張った自分へのご褒美を考えていたのですが とくに思いつきません。強いて言えば 海外出張に行きたいなぁ~

そんなこんなで ボーナス出しました。結構喜んでもらえるかと思っていたのですが 反応はイマイチ 日頃の私の行いが悪かったためでしょうか? 結構奮発して出したの・・・(中小企業の平均を軽く上回る△十万円 しかも常勤パートさんにも・・・(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ所得の種類によって税額が変わるの?

答えは 取り立てる側の論理なのでしょう。

例えば 同じ2000万円の収入で最も税額が大きいのは次のうちどれでしょう?

  1. 勤労所得
  2. 株式の配当
  3. 土地・建物の譲渡所得

お金に色はないけれど 色分けして 税額が違うとなると 勤労意欲が薄れてしまいます。自分の感覚では不労所得にこそもっと税金をかけていいと思います。
Photo

答え 勤労所得が最も税額が大きいです。その額 720万円4千円

上場株式の配当ではなんと 200万円のみ

なに この差! しかもかたや 勤労 かたや 不労所得

ストックある人は ノブレス・オブリージュで税金払いましょうよ!(私もそちらにはいるのですが・・・(゚ー゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『消費税のカラクリ』斉藤貴男

消費税のカラクリ (講談社現代新書)

消費税のカラクリ (講談社現代新書)

著者:斎藤 貴男

消費税のカラクリ (講談社現代新書)

『消費税のカラクリ』斉藤貴男

p29消費税 滞納税額全体の45.8% h20年度租税滞納状況について 国税庁 4118億円

なにそれ、ぜんぜん公平になってないでしょう。

中小企業にとってほとんど 価格に転嫁できない

ここ、重要! 当方も零細企業なので この問題には ほんとうに頭を痛めてますし 腹立ちます。\(*`∧´)/ 

p59.60 税制改革包11条1項
事業者は商品やサービスの販売価格に消費税を上乗せしてもよいし、しなくても構わない。 消費者の側もまた、購入価格に消費税を支払ってもよいが、支払わなければならないとは定められていない。
p157 輸出企業に対して税金を還付することは実質的には輸出補助金に該当し、ガット協定に違反する
p202 国民背番号性 

国民背番号制には 反対なんだよね著者は! 監視社会がいやだそうだが、不公平ありすぎるのもちょっと いやすぐる。

p102 消費税の還付総額 2008年度 約6兆6700億円 同年度の消費税収16兆9829億円の約40%に相当 

なんじゃそりゃ!エコカーとかエコポイントと同じことっすね!所得移転!!

p116 派遣にて合法的に消費税を節税
p161 小林長谷雄『源泉課税』納税者の意志は太陽である。支払者の協力は土である。そうして税務当局の指導は水である。此の中どれがかけても立派な花は咲かず、実は実らない 1941年 とことん出鱈目が日常化するのが戦争である
すごいな!戦時中 でも いまだに源泉徴収制度って生きてますし・・・
p202  「インボイス方式」が実行されれば、それは同時に、私たちの日常の何もかもが政府や多国籍企業に見張られ、彼らに都合よく管理される時代の幕開けをも意味することとなる。

これはちょっとおかしい気がします。筆者の言ってることは分かるし、 suicaなどの自動改札も嫌いらしい 心情もわからないことはないですが、 だけど、さっさと 背番号性にして いい加減なお金のやり取り 脱税など アングラマネーを炙り出すことの方がメリットがあると思います。米国だってソーシャルセキュリティナンバーがなければ 生活を始められないじゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『私の血税、どこにどう消えていく?』

わたしの血税、どこにどう消えていく? (KAWADE夢新書)

わたしの血税、どこにどう消えていく? (KAWADE夢新書)

著者:廣瀬雅則とライフ・マネー調査室

わたしの血税、どこにどう消えていく? (KAWADE夢新書)

私の血税、どこにどう消えていく? 廣瀬雅則

p88 法人税は14兆円。 税金のうち28%が法人税 p87企業が利益分の1億円がある1000人の従業員の企業があったとすると、 法人税が税率40%だったとして 約4000万円 従業員ひとりに10万円ずつ払うと 一般従業員の所得税率は10%くらいだから、納税額は1000万円 国からすれば3000万円税金が減ってしまう。

だからといって 法人税減税はちょっと違うだろう!ただでさえ 法人税なんて払っているところが少ないのに・・・

このあたりは 野口悠紀雄氏のコラムに詳しく載っています。

http://essays.noguchi.co.jp/archives/14

p136 年収2000万円のDさん モデル
 所得税だけで300万円超え! 

重税感ありますねぇ 地方税も合わせると 600万円だ!!

p158 エコポイント
買わない人が買う人に援助金をだしている

本当にエコなら 自転車道を整備したり 自転車に補助金をだせばいいのに・・・?なんで国をあげて販促しなきゃいかんのか?\(*`∧´)/

p208 厚生労働省 "職業別年間給与"
 ある調査によると社長の平均年収は3200万円とか

ふ~ん?プレイング・マネジャーは辛くもあり 楽しくもあり・・・(^-^;

まぁ、ともかく 血税が消えていくのなんとかしてほしい。そして、もっと重要なことなのですが、これは 消費税をupさせれば消える問題ではありません。政権が変わったところでびくともしない深い深い利権談合主義が・・・

政治主導とかどこにいったのでしょうか?(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩ましいすすむべき道

*ただでさえ上手く管理できてない?のに拡大路線なのか?
*小さくまとまれば 自分の身の回りはハッピーなのか?安全性は増すのか?

事業を拡大していくのか?縮小していくのか?自問し続ける毎日です。

メンターのひとりに相談したところ
「どの道を進んでも正解 それが自分の理念にそうのなら! 理念が一番大事!」

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。さてさて 自分の理念はというと できるだけいい仕事をして、そのしごとに対する自分の評価とお客様の評価が一致するときが最もやりがいの感じる時です。別な言い方をすると価値を分からないヒトには商品やサービスを提供したくなくなります。現実はもちろんそんなわけにはいかにのですが、いずれにせよいい仕事を続けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年間 今の仕事をやめて生活できますか?

ちょっとシミュレート

配当や家賃収入だけで年間150万円以上にはなっているかな?

ひとり身だと あとはアルバイトでもやればやっていけるかな? がしかし、突発的な出来事が起こればアウトかもしれません。

火事をだしてしまった。病気で働けなくなった。じつは連帯保証人になっていた・・・などなど

健康が何よりも大切ですね。年を取ってくるとますますその思いが強くなる気がします。
家族を養うとすると 倍くらいは必要ですね。う~ん、単発の季節バイトだとキツイですね。

マンション・アパート経営で不労所得を増やすよう努力するよりも 現在の事業を法人化・規模拡大を目指すほうが現実的かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »