« 2010年12月購入ETF | トップページ | W8BEN 記入 »

めずらしく ちょっと クルマの話

ちょっと クルマの話

ちょっと古い そこそこリッチな住宅街を歩いていると 駐車場には 驚くほどにプリウス 

2台停まっているとすると ほぼ必ず 1台はプリウス そしてもう一台は軽自動車か外国製高級乗用車といった状態。

いやぁこのプリウスの浸透率には驚かされました。さっすが世界のトヨタだと言いたいところですが、気になることがあります。

数年前に大前研一氏が これから世界のトップになる企業はどこだと思うか?と学生or受講者に尋ねたところその多くが「トヨタ」と答えたそうな。しかし大前氏はその答えを見て「ちっがぁ~う!バッテン 考え直せ!そんな発想じゃあこれからは渡っていけないのである」と一刀両断

そのエピソードを知って私もトヨタじゃないと思う。でも例えばグリーンエネルギーかと言うとちょっと違和感あるし???疑問に感じていました。その答えがこれかもしれません。

 

    『週刊ダイヤモンド』2010/11/20 野口悠紀雄 超整理手帳 
p153 ガソリン車やハイブリッド車は機械的に複雑な製品であり、部品の互換性も実現されていないので、水平分業が困難だからだ。しかし、機械的に見れば複雑ではない電気自動車の生産は、水平分業で行われる可能性が高い。

なるほど、トヨタやホンダ 日産 三菱などが必ずしも自動車をつくる上で優位に立てない可能性もあるのですね。

実際私は 3年後くらいに電気自動車欲しいと思っています。車内は音も静かだし、エコロジー的にも(つくる際のエネルギーはあえて無視)ヨサゲですし、加速も楽しかったです。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-94d6.html

これから電気自動車の時代がくるのかなぁ~?

|

« 2010年12月購入ETF | トップページ | W8BEN 記入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/38067877

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしく ちょっと クルマの話:

« 2010年12月購入ETF | トップページ | W8BEN 記入 »