« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

アラブ諸国 独裁政治に対するNo!

チュニジアで起こった アラブ諸国初の民衆革命が他のアラブ諸国へ広がっています。
イエメン、ヨルダン、エジプトなどなど

いずれも行ったこともない馴染みの薄い国々なのですが、このことで一番戦々恐々としているのは、実は中国なんじゃないかと思います。本当は北朝鮮であって欲しいと思っていますが、どうもかの国では民衆が情報にアクセすることがとても難しようで、デモなんかのニュースも聞いたことがありません。もちろん、実情はそんなコトしようものなら死刑以上の仕打ちが待っているのでしょう。映画『クロッシング』http://www.crossing-movie.jp/story.htmlなどご参照に!

さて、問題の中国ですが このままの成長率を維持して世界経済の牽引役を続けるのは無理なのではないかと勘ぐっています。日本もそうなのですが、無理な成長はやめて 身の丈にあった成長なり戦略をしていくべきではないでしょうか?

そのためには為政者が自分たちに都合の悪い情報をひた隠しそれにより民衆が理不尽な扱いを受ける世の中は間違っていると思います。

民主主義が最も優れ完璧などとはこれっぽっちも想いませんが、それでも、一党独裁で自由にモノが言えなかっったり極端に情報へのアクセスが制限されるのはよろしくないでしょう。

そんな無理矢理な成長よりはある程度遊びのある、自由な風通しのいい社会で発展してもらいたいものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯サッカーファイナルで朝日新聞の広告の違和感

日本優勝おめでとう!

余韻に浸りたいところはさておき、タイトルのごとく広告が気になりました。

これから、アジアや世界に打って出るところならいざしらず、どんどん人口も減っていくし、ましてや新聞購読人口も減っていく日本で、超ドメスティックな業界なのに なぜ広告なのだろうか・・・スポンサーだから?なぜそんなスポンサーを引き受けたのか?もっとも視聴率は高そうなのでテレビ朝日には広告収入はしっかりと入るのでしょうが、でもな、もうそんなビジネスモデルはやっていけなくなると思うのですよね。ホント

こんど、某新聞さんと話す機会があるので聞いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為替影響度ランキング 円高で増益は・・・?

以前にも同様の記事を書いていますが http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-0353.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-93b6.html

今回は比較的新しい内容です。

Photo

内容は『週刊東洋経済2010/12/11』より

中部電力が66億円の増収となりますが、全体の利益から考えれば意外と影響は少ない印象を受けます。

また、これはトヨタの減収に関しても言えることです。金額は大きいものの 全体の利益からするともっと心配すべきこと(景気動向やデフレ)があるかと思われます。

そもそもすべてをドル決済になんてしてませんって!私ら個人だって資産を円だけドルだけで持ったりしない時代なのに・・・ どっちにしても 日銀は円刷ってくれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球銀行401k 新たなラインナップが

陳情作戦が功を奏したのか?ですが、  http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-4b22.html

Werder Bremenさんから情報を頂きました。

琉球銀行の401kですが、新たなファンドが追加されていました。

・野村新興国株式インデックスファンド(確定拠出年金向け)〔0.798%〕
・野村新興国債券インデックスファンド(確定拠出年金向け)〔0.7245%〕
・野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)〔0.9975%〕 ※アクティブファンド
・野村世界REITインデックスファンド(確定拠出年金向け)〔0.5565%〕

good newsには違いないのですが、正直まだまだ信託報酬料が高すぎるでしょう。

カウンターゲームのとよぴ~さんが 指摘されていますが、

http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-1135.html

バンガード・モデルと同様に運用しながら段階的にコスト引き下げの可能性が非常に大きいのがポイント

信託報酬料は徐々に下がっていくと期待できそうです。

とりあえず、新興国債券などではPCYのexpense ratio 0.50%を世界REITではRWOの同0.50% http://seekingalpha.com/symbol/rwo?source=search_general&s=rwo を下回らないと検討には入ってこないかな?期待しつつwatch!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月購入ETF

2011年 一発目 最初の定期約定が行われました。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-ee95.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/2010-8b0d.html

以前の検討より 少しVBの購入数を減らしてみました。

それにしても上がったきたなぁ~。もうちょっと上がったり下がったりしながら 最終的には20年後の爆上げを期待してます。

もし、1000%くらい上がっていたら 半分は安全資産に回したいと思います。

ETF

  •     7月   8月    9月    10月   11月    12月  1月
  • VB   @59.62 @57.32  @60.92  @65.89  @67.89 @72.49 @74.57
  • VEA  @31.79 @33.58  @33.85  @36.01  @35.94  @36.78 @37.21
  • VSS  @80.72 @82.11  @87.84  @95.92  @96.89  @99.97 @99.89
  • VTI   @55.79 @55.16  @57.19  @59.88  @61.89  @64.36 @66.79
  • VWO  @40.49 @41.36  @43.70  @46.98  @47.69 @47.71 @48.41
  • KXI                                 @62.01
  • STW (オーストラリア)                                                 @44.25

  • USD @ 82.45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく一部屋 契約

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-f2d8.html

9月退去後そのままになっていました不動産投資ですが、ようやく一部屋 決まりました。

学生用アパートなのでこれからが本番です。なんとか4月までに満室にしたいものです。管理会社さんにはお礼をしつつも もうひと踏ん張りしていただけるよう今度なにか差し入れでもしようかな?

これで、不動産価値も少しは上がったかな・・・(リノベーション費用のほうがかかってますが・・・)

フローリングに変更やクリーニング、壁紙クリーニングなどで計20万円程度(3部屋)、外壁塗装などに約20万円 不動産収得税などに20~30万円程度・・・゚゚(´O`)°゚

春にはたくさんの笑顔がありますよう・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

為替は分からない?

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/usdaud.html

約定成立番号約定成立
日時
注文受付
日時
商品売買新規/決済約定
価格
約定数量決済相手
約定価格
為替差損益スワップポイント手数料
1005844984-1 2011/01/11
10:33:30
2011/01/05
16:27:55
豪ドル/米ドル 決済 0.9860 1 1.0125 22,056 -1,457 210
1005750538-1 2010/12/28
20:35:15
2010/12/27
18:46:20
豪ドル/米ドル 新規 1.0125 1 - - - 210

以前 書いていたFXですが、いつの間にか約定してました。

為替の動きなんて全く予想できないので ビビリの私は1枚ずつしか発注できません(^-^;

それでも、2万円ほどの利益(税金は引かれるけどクリック365なので まだ納得できます)  マネー誌では さかんにFX取引とか金取引などの特集が組まれています。こういう時はお買い時ではないと思っています。FXは今後もたまにはやろうと思っていますが、資産形成ではなく、気晴らしくらいでちょうどいいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『新日本のお金持ち研究』橘木俊詔

新・日本のお金持ち研究

新・日本のお金持ち研究

著者:森 剛志,橘木 俊詔

新・日本のお金持ち研究

『新日本のお金持ち研究』橘木俊詔
p75 投資と資産形成に時間を費やすのが本物のお金持ち
p80 高級ブランドの販売戦略を練るときは、いっそのこと富裕層に憧れる「擬似富裕層」をターゲットにしているのであることを認識しておいたほうが良いとも言える。 

実はお金持ちの生活は地味なそうです。まぁそうだろうなと思います。『となりの億万長者』トマス・J・スタンリーhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/j-fabd.html

p84第一回の目のアンケート調査からは 平均資産は約54億円

ゲゲッ すごい額ですね!まぁ平均だからな 最頻値や中央値は5~10億というところでしょうか?

p154 お金持ちは株式投資より不動産投資を好む p156 労働所得や事業所得が高い%となっているが、土地…不動産賃貸所得が約3割あり、株式からの配当所得も約2割ある。 

理由は相続税かな?あとは土地神話がある時代の産物?高齢者が多いためでしょう。

p176 岩崎弥太郎の長男 岩崎久弥所得税27808円 明治29年税率を3%とすると所得額はおよそ90万円となり 現在の貨幣価値でおよそ360億円 

スゲェ w(゚o゚)w

p200 一般の人は「所得」→「消費」 or 「所得」→「貯蓄」→「消費」
高所得者層は「所得」→「事業・資産形成」→「所得」

よく言われることですね。『金持ち父さん貧乏父さん』で言うところのファーストトラックでしょう。本書は前作よりも評価に価すると思いますが、でもやはり アンケートの回答率の低さからデータとしては信頼に足るものではありません。

金持ちマインドをちょっぴり意識して 頑張って仕事をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ポスト資本主義社会』 P.F.ドラッカー

『ポスト資本主義社会』 P.F.ドラッカー
p7 現実に支配力を持つ資源、最終決定を下しうる生産要素は、資本でも土地でも労働でもなく、知識だということ。

知識・経験の積み重ね そしてそれを連綿と受け継いでいけるよう組織構築 生産性の向上がちっぽけな 私の事業にも必要ですね。少しずつ整えるようにはしています。

p26 フランシスコ会修道士、イギリス人、ロジャー・ベーコンが行った光学実験によって1270年前後に生まれた老眼鏡は、早くも1290年にはアビニョンの法王庁で使われ、1300年にはカイロのスルタンの宮廷で、1310年にはモンゴルの皇帝の宮廷で使われた。これに匹敵する速さで普及した現代の発明は、19世紀に発明されたミシンと電話くらい

と、まあ はるか昔から技術革新の広がり方は予想以上に早かったのですが、インターネット時代の今は 恐ろしいほどの広がり方と速度ですね。

p45 テイラー 労働者がより多くの収入を得られるようにするために、その生産性の向上に取り組んだ。

p48ヒトラーは アメリカには光学に関する熟練労働者がひとりもいないといった。アメリカには商船が十分になく、数少ない駆逐艦は恐ろしく陳腐化していた。ヒトラーは正しかった。しかし、テイラーの科学的管理法の導入によって、アメリカはわずか2.3カ月で未熟練の労働者、・・・を訓練

p81 
組織は改善が必要
組織は展開が必要 新たな展開が必要
組織はイノベーションを行わなければならない

私の事業の課題です。

p87 空軍の指揮を執る将軍は、作戦に必要な航空機の機種と機数を決める。しかし、作戦に参加が可能な基数や必要とされる補修について将軍に教えられるのは、はるか下の階級の整備班長である。

政治でも軍事でも事業でも現場の声がないと そしてそこからのフィードバックがないとよりよい戦略などはできませんね。

p108 仕事のほとんど絵は組織によって行われる。孤独な芸術家であっても、発表するには他の人の力を借りる

p250
本来教師の果たすべき役割は教えることであって、動機づけし、指示し、激励することである。
教師はリーダーとなり、相談相手となるべきものである。

p265 知識社会の中心はなにか
人である。

人・世間・社会と関わりなく生きて行けるわけがないですね。

ポスト資本主義がどんな世界になっているがわかりませんが、それでも必要とされるよりよい仕事を続けていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金券ってどうしてますか?

クレジットカードのポイントや エコポイント はたまたアンケートに答えてもらった図書券や金券
いつのまにか かき集めると そこそこな額面になっています。

どのように対処していくのが正しいのでしょうか?

1)欲しい物があるまで貯めておく
2)買い物の都度なるべく使うようにする
3)すぐさま金券ショップへGO!

現在の私は2)ですが、それでも バラバラに行方不明になったり、あっ そういえば 忘年会の景品であたった 年末ジャンボ宝くじ どっかに無くしちゃった。あれ絶対3億円当たっていたのに・・・\(;゚∇゚)/

3)換金率が悪いと思うのですが、でも紛失リスクはほぼなくなります。お金はなくさないでしょう? あっ へそくり どこに隠したっけ?・・・\(;゚∇゚)/

1)もなぁ 結局何かで使うかも とかばんの中に入れておくといつの間にか バラバラに分からなくなってしまう。

ちなみに、家電量販店でのポイントですが、『おりこうさんおばかさんのお金の使い方』板倉雄一郎によると

p12 ポイントはその場で使ったほうが得
p14 企業がポイントを会計処理するときは「貸し方の引当金」として処理されます。つまり顧客からの借金

だそうです。確かにポイントの制度なんて今後どうなるか分からないし、そのお店が倒産する可能性だってありますからね。でもなぜか貯めたくなるのでした…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年末のポートフォリオ

前回はIB口座のポートフォリオを考えましたhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-ee95.htmlが、日本株式他は入れていませんでした。

で、それらをざっくり入れると

2010_zakuri

 2009年末は 

去年は不動産 収益物件を購入したためポートフォリオがかなり変動してしまいました。

ちなみに、不動産は ネット利回り10%として 家賃から逆算して現在価値を求めました。

で、今年2011年やるべきことは

  • 不動産は満室になるよう営業  その後は放置
  • 日本株式の購入は控えめに
  • 海外株式の購入を積極的に!

続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートフォリオ リバランスにむけての点検

前回は2010年6月にやっていたようです。

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-37b5.html

半年経ちましたので チェックです。

022010_6_14ib 2010_12_31_2

6月時点では

>VTIを減らしてVSS VWOを増やしたいです。

と書いていたのですが、そのようになりました。今後はKXIをタイミング見ながら追加購入、VBは少なめでOKそして 非日米国の株式購入をしてきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 今年の目標

あけましておめでとうございます m(_ _)m

今年の目標

  1. 体調管理 
  2. 時間管理 
  3. 仕事? 
  4. 楽しむ時間をより多く ちょっと無理してでも旅に出よう

具体的には 1. 早寝 早起き (毎年同じ目標を立てているような・・・(゚ー゚;) でもっと風邪をひかないこと

2. 同上 そして ネットサーフィンなどの時間も減らそうと思います。

3. これに関しては 未だ考え中です。ひとつは 新たな事業展開。ひとつは質の確保!逆に規模縮小などもありえます。

4.これを最も大切にしたいと思います。

当たり前すぎますが、投資は継続してゆきます。できれば、今年くらい大底中の大底みたいな状況にならないものかと やや期待していたりもします。\(;゚∇゚)/

新たな一年が良い年でありますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »