« 『日本経済のウソ』高橋洋一 | トップページ | 毎時間流されるニュースで株価や為替動向って必要? »

『日本経済の真実』辛坊治郎

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

著者:辛坊 治郎,辛坊 正記

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

なんか上から目線!「なにも知らない一般大衆にオレが教えてやる」的な文章がとっても気になり あまり 集中して読めず。

p40 生活水準下がって平気なら 北朝鮮のように餓死しても平気か? 

ってそりゃ短絡的すぎるでしょう。というか 無茶!! 同様の記載が複数箇所で認められます。TV的には面白いかもしれませんが(たかじんのそこまで言って委員会)、文章で読むと興ざめ

p118 法人税率を下げろ

とまぁ ひと昔前に流行った新自由主義を肯定する内容が多かったです。

で、結局 なんのために法人税を下げるの?というところに行きつきます。

法人税については野口悠紀雄氏http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-9529.html や高橋洋一氏http://diamond.jp/articles/-/10483 , http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-b606.htmlが述べておりますが、決して経済を良くするものではありません。あくまで中立

p129 「1956年もはや戦後ではない」と言われたのは、終戦後わずか11年

こう考えると昔の日本はすごかったと素直に思います。今もスポーツシーンなどではそういう場面もみうけることができますね。私も頑張ろう!!

p137グラフ 自動車が7割 商品別輸出構造

このデータはあまり知りませんでした。自動車輸出が長年トップですが、今後どうなるかは分からないですね。日本からもアップルやamazon グーグルはでるのでしょうか?いいとこ 任天堂ってとこでしょう。

|

« 『日本経済のウソ』高橋洋一 | トップページ | 毎時間流されるニュースで株価や為替動向って必要? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/38248164

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本経済の真実』辛坊治郎:

« 『日本経済のウソ』高橋洋一 | トップページ | 毎時間流されるニュースで株価や為替動向って必要? »