« 寒いと消費が落ち込むのは生命・自然の摂理かも? | トップページ | だれと組むのか?ビジネスパートナーについて »

成功者ってどんな感じ

事業が少し上手くいきはじめると 目に見えて高額な消費をする経営者がいます。
私のまわりにもそのような例があります。

私の事業もなんとか軌道に乗ってきました。今年の税金はかなりの額になりそうです。こんな時 一般的な経営者なら何を考えるのでしょう?税金で取られるくらいなら 少しでも経費(減価償却)になる ベンツ買ったり 自社ビルとはいえないまでも不動産やオフィス移転などを検討するのでしょうか。 それもアリでしょう。はたまた 自分自身で贅沢に使ってしまいし過ぎることもあるでしょう。あるいは 舞い上がってこの成長がいつまでも続くんだと勘違いし、過度な設備投資をしてしまうかもしれません。

現在 私はあまりなんの戦略も立てていません。薄らぼんやりと出口戦略を考えているくらいです。
1)後継者を育てる
2)外から引っ張ってくる
3)そのまま 廃業しちゃう
4)買ってくれる人に売っちゃう

その時はいつなのか?どういう形で終えるのか?その時自分はどれほどの時間と資産を持ちそれをどのように使うのだろうか?

さてと、もうちょっと仕事を楽しもう!!

|

« 寒いと消費が落ち込むのは生命・自然の摂理かも? | トップページ | だれと組むのか?ビジネスパートナーについて »

起業・事業について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/38876205

この記事へのトラックバック一覧です: 成功者ってどんな感じ:

« 寒いと消費が落ち込むのは生命・自然の摂理かも? | トップページ | だれと組むのか?ビジネスパートナーについて »