« 経済オンチの空き缶がなぜTPPを言い出すのか? | トップページ | 『日本経済の真実』辛坊治郎 »

『日本経済のウソ』高橋洋一

日本経済のウソ (ちくま新書)

日本経済のウソ (ちくま新書)

著者:高橋 洋一

日本経済のウソ (ちくま新書)

『日本経済のウソ』高橋洋一

高橋洋一氏の本はwatchし続けていきます。彼はあまり私利・私欲とは関係ない学者肌の元財務官僚と認識しております。そして財務省からは3回殺しても殺し足りないと敵視されております。

p014 政府がインフレ目標を日銀に要求してもいいのでは 「目標の独立性」「手段の独立性」

p27 日本の金利はアメリカより高い 物価連動国債の市場データからも分かる。
       日本 米国
名目金利 1.2% 3.2%
実質金利 2.4% 1.5%
10年国債の利回りから 一般物価の将来予想が 日本 -1.2% 米国+1.7% この状態だと円ドルレートで円高に圧力

これじゃあ、円高が進むわけですよ。日銀は確信犯だけど、政府はダイジョウブ?与謝野が経済財政担当相になっちゃったし・・・財務省大喜びだろうな!

p28 消費者物価が0~ -1%になるように日銀はコントロール

はやくデフレターゲット政策?をやめてほしいものです。

p47 2005-2008 日銀総裁の給与は1.6%減 民間は2.1%減2005年3640万円から2009年度は3492万円と150万円近く減っている

年収150万円の減少は確かにすごいのですが、それ以前にこの年収はどうなの?これだけの毎年自殺者やら就職できずにいる新卒者やら不景気のブリザードのなかで、なにひとつ結果を出していない、そして景気を良くしようともしない連中がこれでは、タマシイも浮かばれませんわ!

p58 失業率と自殺率の関連

p55 求められているのは 実際に強力な量的緩和

p193 ギリシャの公務員は雇用者の24% その所得は雇用所得全体の33%にも達しています。これは公務員給料が民間よりも五割も高いことを意味
 ギリシャには政府所有企業(日本の特殊法人、独立行政法人)が74もあり、その企業価値は440億ユーロ (5.3兆円)GDP比18% 公的セクターが大きい日本でも、政府所有企業の価値はGDPの10%程度

与謝野氏よ!覚えておくがいい!! これがムダなんだよ!!!

p194 ギリシャ問題をダシにする。菅総理 「日本の債務残高の対GDP比は1.8倍でギリシャのそれは1.2倍なのでより大きい」「消費税増税は避けられない」などという話が多い。ギリシャを教訓とするのであれば、日本でも公的セクター改革を行い、公務員改革や民営化などによる政府資産のスリム化を行なわなければいけません。

本当にその通り、激しく同意します。なのになのに現政権というよりも内閣は・・・・\(*`∧´)/

日本経済の真実をもっと多くの人に知ってもらい、真剣に考えてもらいたいものです。

|

« 経済オンチの空き缶がなぜTPPを言い出すのか? | トップページ | 『日本経済の真実』辛坊治郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/38248155

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本経済のウソ』高橋洋一:

« 経済オンチの空き缶がなぜTPPを言い出すのか? | トップページ | 『日本経済の真実』辛坊治郎 »