« 『愉しい非電化』 | トップページ | 『ビリオネア養成講座』ナポレオンヒル »

『俺が、つくる』岡野雅行

俺が、つくる!

俺が、つくる!

著者:岡野 雅行

俺が、つくる!

『俺が、つくる』岡野雅行

重心が中心にある砲丸投げの砲丸(鉄の純度が低いので普通につくると中心がズレるそうです。)を作ったり。痛くない注射針を作ったりと素晴らしい技術をもった町工場の社長さんです。

p17 特許は大会社と連名で取るのがいい。個人相手だと大手は黙って商品化してしまう。

p23 年間売上が6億円
すごいですね。社員6人なのに! 羨ましい限りです。
p51製造業はチャンス、インターネットで中抜きになった時代だからこそ みんなが嫌がる3Kの仕事をやるから儲かる
う~ん、実際は難しいですね。中抜きになったからこそ 消費者・生産者の相互乗り入れで利便性は上がったかと思いますが、だれもやらないから3K って儲かるものなのでしょうか?ある意味 最近の私の事業は3K的になってきておりますが・・・(;ω;)
p60 予算とパワーがなければ違った業界に入るのは難しい。金型からプレスへ
他業種への参入を考えたこともあったのですが、ちょっと難しいですね。まだまだ自分には力量不足ということが判明しました。
p121 お金は追いかけてはダメ 仕事を追いかける。
現在、仕事を追いかけて 大変になってきております。仕事時間は長く 3Kで 利益は少ない ああ~! でもいいや なにかの役には立っているだろう、きっと。
p214どうしてそれだけの技術が身についたのか。それだけ失敗を経験してきたから。技術というのは失敗の連続から生まれるもの。
技術系の仕事でもあるため その表現はよく分かります。でも最近 他の仕事に忙しすぎて ちと 腕が鈍ってきていると感じております。仕事があるのは幸せなことだ!明日もがんばろう

|

« 『愉しい非電化』 | トップページ | 『ビリオネア養成講座』ナポレオンヒル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/38738884

この記事へのトラックバック一覧です: 『俺が、つくる』岡野雅行:

« 『愉しい非電化』 | トップページ | 『ビリオネア養成講座』ナポレオンヒル »