« 2011年4月購入ETF | トップページ | 『フロー型発想のススメ』辰巳渚 »

『20歳のときに知っておきたかったこと』ティナ・シーリグ

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

著者:ティナ・シーリグ

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

『20歳の時に知っておきたかったこと』what I wish I knew When I was 20
単純に面白かった。頭の体操的にもgoodです。

講義で使った題材をもとに構成されている本書です。講義自体が面白いです。こんな事業なら受けてみたいしやってみたい。amazonブックレビューから見ることができます。

例えば
p10 手元の5ドルを2時間でできるだけ増やせ

という課題がでます。さて、あなたならどのように考えますか?私の思考には限界がありました。せいぜい、わらしべ長者的な物でも time over的な考えしか浮かびませんでした。

p88「失敗のレジュメ」 なぜ、どうすれば?それをどのように生かすか?

最近事業では失敗ばっかりしています。無用に人から怒りを買ったり、人から喧嘩を売られたり・・・まぁ、自分の態度が悪かったと思います。たとえ、相手から嫌なことをされても、他の人に同じことをしてしまえば自分はもっと 嫌なちっぽけな連中と同じになってしまいます。反省してます。m(_ _)m

p97やめることの最大の利点は、まっさらな状態からやり直せること。何が起きたのかを時間をかけて分析

p101 やめるのは難しい、上手くやめるのはもっと難しい。

シンガリ戦か・・・どうしたらいいだろ?自分の事業の最期あるいはGOALはどこにあるのでしょうか? そこに向かってやっているのでしょうか? 連休中にゆっくり考えてみたいと思います。

p164評判ほど大事な資産はありません。

p173 相手の発言をじっくり聞いて、どんな動機があるのかを見極める。お互いにとって好ましい結果につながる。

p193 最低でも100%の力を出して実現のために努力しなくてはなりません。

ああ、痛い 言葉が自分自身に突き刺さってきます。いや、ほんとに自分のやり方は間違っていました。いや ある意味正しいのかったのかもしれませんが、態度が不遜で 傲慢だったと思います。本当に気をつけよう!!

注釈が充実。参考ビデオが記されております。

赤いクリッププロジェクト http://www.oneredpaperclip.com
イノベーショントーナメントのビデオ
http://ecorner.stanford.edu. "tournament"
財布を取り出して

http://ecorner.stanford.edu. wallet

www.yotube.com/watch?v=2pK0BQ9CUHk

.
http://www.youtube.com/watch?v=Ahg6qcgoay4

http://ecorner.stanford.edu. puzzle
http://ecorner.stanford.edu/authorMaterialInfo.html?mid=1628

これ面白い 100このピースからなるパズルを5組用意して 2~3個ずつだけわざと捨ておいて、バラバラにして 6組に分けて得点を競わせる。本来完成するが非常に難しい(無理)作業 協力するのか?売買するのか? 競争するのか・・・
こういう教育って本当に面白いですね。

さて、20歳の時に知っておきたかったことですが、その通りですね。いや、せめて30歳手前では知っておきたかったです。個人的にそのころもっと知っておきたかったことは、世界を少しばかし知りたかったです。もちっと旅とかしたかった。あとは、社会の仕組みとかね。いや、まぁいい これからも少しずつレベルアップしていけばいいや

|

« 2011年4月購入ETF | トップページ | 『フロー型発想のススメ』辰巳渚 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/39797608

この記事へのトラックバック一覧です: 『20歳のときに知っておきたかったこと』ティナ・シーリグ:

« 2011年4月購入ETF | トップページ | 『フロー型発想のススメ』辰巳渚 »